毎日おやつ


一昨日はプリン
b0169887_07150052.jpg

子供の好きなおやつナンバーワン😊


昨日は揚げせんべい
b0169887_07150344.jpg

こちらはKleineに大人気


そして今日は上から頂いたクッキー
b0169887_07150740.jpg

一体何種類入っているのか?
味のクオリティも素晴らしい👏


美味しいものがあれば市販も買うけど、基本おやつは手作り

簡単なものしか作らないから、買いに出るより楽
b0169887_07151133.jpg

揚げ餅(せんべい?!)も前日に冷凍おもちを解凍、室内に一晩放置で軽く乾かし揚げるだけ

味も自分たちで選べるし、何より低コスト😊


本日のおまけ↓
b0169887_07151611.jpg

明日から帰省
あーパッキングが面倒で面倒で…

特に冬は嵩張るものが多いから更に大変😦💬

それにしてもあれもしたい、これもしたいと思っていたのにもう年末か
結局ほとんど終わらず来年に持ち越しだ

# by hoehenkirchen | 2017-12-16 07:08 | Sweet

復活と酵母のお菓子

先日のバレエ公演後からずっと体調を崩していた1週間
日曜日は熱はないけど、とにかく喉と背中が痛くて寝ることも出来ず…

熱は出ないから風邪ではないと思っていたものの、ベアも時間差で同じ体調(私の前)
彼いわく、こっちではよくある風邪

病院行くことなく完治したけど、恐ろしやー
b0169887_05592158.jpg

↑ユンケル(箱買い!)と鎮痛剤で乗り切った!

ゆっくりしてれば治ると言われたけど、寝てられないのよー
b0169887_05592796.jpg

比較的良い子達で辛い時は寝かせてくれたけど、ごはんは作らないといけないし、用事も立て続けにあったのでゆっくりは出来なかった

こんな時、お惣菜や出前が充実してる日本が恋しくなる…


元気になって焼いたもの↓
b0169887_05593186.jpg

b0169887_05593556.jpg

酵母で焼いたパウンドケーキ
レシピは甘納豆だったけど、ないので冷凍庫にあった餡子で代用

横になってても痛みで眠れない夜に買った本(ビバ電子書籍)で見かけて焼きたかったもの

前日に仕込めて、本当に美味しかった
他にも気になるレシピが沢山
元気になったし、色々試してみよう😉


本日のおまけ↓
b0169887_05594186.jpg

延期していた友とのランチもやっと実行出来た😊
健康って素晴らしい👏👏

# by hoehenkirchen | 2017-12-14 05:23 | Alltag

最近作ったもの

日本にいるときと違って、中途半端に30ユーロとか外食に使うならその分で良い材料を買って家で作ろうと思うように

確かに魚は高いど、買えないほどの金額でもないし、外で美味しくないものを食べるのと同じ金額なら買った方がよろしいかと
それに移民のお陰か、魚の種類も一気に増えた気がするこの頃。近所のお魚屋さんでさえ、お刺身が買えるようになった😊

b0169887_23285035.jpg

スペイン産本マグロ400g、16ユーロ也
この量でこの値段ならそこまで高くはないのでは?ちなみに解凍品ではないので質も

ただまな板や包丁を使い分けてないので生で食べることはなく
周りをさっと火を通して食べたりして、念には念を

これはどこ産?解凍品?イカの肝が欲しいんだけど、これはヤリイカ?
など、毎回色々と質問しまくる変なアジア人(私)はすっかり地元の魚屋さんと仲良くなり、こんなものを頂くことも
b0169887_23285488.jpg

鮭のアラ!

もちろん夜は↓
b0169887_23285934.jpg

我が母の味鮭の粕汁

骨の周りはまだ沢山身が付いていたので塩漬けした後に鮭フレークへ

他にもオランダから魚を取り寄せているから困ることはそこまでなく
もちろん食べられないものもまだまだ沢山あるけど、それはこっちでしか食べられないもので埋め合わせしてるから良し😊

麹造りもぼちぼち再開
b0169887_23291034.jpg

なんとなく乗り気になれず、買ってしまおうかと思ったけど造ったらやっぱり簡単
材料費はほぼお米代だけだと考えたら買うのが嫌になる…売ってるのは高過ぎ!

これで今冬はお醤油やみりん、お酒(どぶろく)にも挑戦したいな


最後は最近作ったチャーシュー
b0169887_23292057.jpg

b0169887_23293038.jpg

煮汁で煮るのではなく、蒸す方法

肉汁が漬けダレに落ち風味が増すというレシピ
b0169887_23293940.jpg

バーナーで炙ったお肉を1日漬けて

b0169887_23295938.jpg

どんぶり

b0169887_23301003.jpg

つけ麺

残りは炒飯、ちまき

一度作ればかなり長いこと簡単に美味しいものが楽しめる保存食は助かる😊


次は何を作ろうかな~

# by hoehenkirchen | 2017-12-09 23:07 | Kochen

ニコラウス

今日はニコラウスが来る日(あくまでもサンタクロースではない。らしい。)

我が家にも来たようです…
b0169887_20085048.jpg


みかん、ミニサラミが入ったカップケーキ型缶、ホットチョコ、ミニジャムなど
↑我が家のニコラウスは子供らが食べなかった時に大人が食べられるようなものをチョイスします😁
b0169887_20090139.jpg



幼稚園でもニコラウスが来園
焼きたてワッフルを食べたり、パーティをしたり楽しい1日だったよう🎅
もちろんチョコを大量に頂いてきました…


そして!
本日のメインは↓
b0169887_20090942.jpg

初めてのバレエ鑑賞

クリスマスの定番『くるみ割り人形』をKleineとふたりだけで

4才以上が対象でバレエと同時進行で劇の内容をお話してくれるお姉さんも舞台上にスタンバイ
これなら子供も飽きずに最後まで鑑賞出来て画期的なアイディア👏✨
b0169887_20092350.jpg

本格的なロシアバレエ、朗読するお姉さんもプロなので、大人にも見応えあり

途中休憩を挟んで2時間との長丁場にも関わらず、私もKleineもずっと楽しめた😊


帰りはふたりでクリスマスマーケットへ
b0169887_20093412.jpg

b0169887_20094472.jpg

仕事帰りの人が沢山で混んでたー
が、Kleineにはその混雑が楽しかったみたい
↑田舎ものなので…(笑)


今日は特別ということで、フライドポテト、デザートはチュロスと炭水化物、油、塩、砂糖が夕食💦
途中でおにぎりを食べたとは言え、これはどうなのかしら…たまにだから、といいつつ良心が痛む……


家に戻ると上の家とオマからもプレゼント↓
b0169887_20095422.jpg

b0169887_20100409.jpg

『ママ、ニコラウスの日って楽しいね!』


ママも楽しんでくれて嬉しいわ😊
b0169887_20101888.jpg

風邪引き中、激混み市内まで車でふたり連れていき、ベアにKleinchen託し、それからバレエにクリスマスマーケット
大変だったけどKleineの笑顔を見たら疲れもすっ飛んだ💕



でもね
こんだけ楽しめばもうクリスマスはいらなくない?!と毎年思う外国人母(私)
クリスマスシーズンはこれからなんだな~

# by hoehenkirchen | 2017-12-07 19:59 | Alltag

第一アドベント 日曜日

小雪舞う日曜日

友達3人でクリスマスマーケットへ
b0169887_01434225.jpg

片道2時間のお隣の州
レギオナルバーンでもワイワイ話していればあっという間

日曜日ということで多少混みあってはいたものの、やはり地方都市だけあって人は少なめ
b0169887_01435512.jpg

子供らがいないことも手伝って(いや、この部分が肝心なポイント…)、あっち見たりこっち見たり

色々食べたり、
b0169887_01440371.jpg

↑これはりんごケーキ
厚焼きパンケーキを焼くような感じで、1枚ずつ作ってくる
熱々で寒いところで食べたからかとても美味しかった。結構大きかったけど完食😋

ラクレットやドイツ風ラビオリを焼いたもの、たぶん名物のザワークラウト入のシュペッツレなどはみんなでシェア
分け合うと色々食べられて嬉しい😃


そして色々考えたお土産

ドイツらしい素敵なクリスマスデコレーションが沢山あったけど、そういうのはどこでも買えるし、ちゃんとしたものを買うならやっぱりベアと選びたくて買わず

ここにしかないものはないかと物色した結果↓
b0169887_01441373.jpg

無難なはちみつ。一応地物で、変わり種。

あとは乾燥ハーブミックスを1つ

最後の最後に見つけたのが、これ↓
b0169887_01442220.jpg

その都市のマスコット?になっている燕の置物

b0169887_01443331.jpg

ちゃんとマルクトで作られていて、ここでしか手に入らないもの

こんな感じでお買い物はほとんどしなかったけど、大満足😊


子供が一緒でないと、好きな時に食べられるし、ハンドクリームも塗れるし(普段は塗ってもすぐとれて意味なし)、電車の乗り換えも5分あれば十分だし、友達と話していても途中で別件(トイレとか、玩具がなくなって探すとか、誰かが脱走するとか…)が入らず最後まで同じテーマで話せる(苦笑)とか…
久しぶりに心から楽しめた!

でもやっぱりいないと何かが物足りないのも確か。帰ったらまた明日から穏やかな気持ちで子育て出来そう。

なーんて思ってたけど、翌日はいつものガミガミ朝(笑)

付き合ってくれた友達に感謝、そして面倒をみていてくれた夫達にも感謝。
b0169887_01444850.jpg

今年初のクリスマスマルクトは楽しい思い出になりました

# by hoehenkirchen | 2017-12-04 23:09 | Ausflug