日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

読書の秋?!

動物園に行く予定だった本日
(タダ券をgetした048.gifママが計画・・・)

057.gifのため延期

なので

いつも通り
b0169887_20382969.jpg

↑でお茶して
実家へ

何の変化もない週末だけど
平和で実によろしい001.gif

ちなみに今日の戦利品↓
b0169887_20402412.jpg

全て旅行関係006.gif

年末の帰省ついでに
デンマークに行きたいな~

と、思っているだけで
具体的な計画は全くしていない048.gif035.gif

というより、

ドイツから船で行くか車で行くかで047.gif

035.gifは車の方が早い
048.gifは早かろうが遅かろうが船が良い!

と主張しており
全く決まらないので

行かない可能性60%015.gif

048.gif
デンマークがユーロじゃない事実を知り
ちょっとテンション下がり気味

正直どうでもよくなってきた~

あちらの実家で
ぐてーと年末を越しそう

ところで、
買った真ん中の本
写真満載のエッセイ集043.gif

DDRっ子の035.gifのお陰で
BRD出身のドイツ人よりも、DDRを知る機会がある048.gif
(パパママもまだ東側に住んでるし~)

歴史や政治背景は別として
個人的には街の雰囲気は東の方が好み

こじんまりとして可愛い016.gif

西は他のヨーロッパの都市とあんまり変わらない
(と思うのは048.gifだけ?!)

明日もお休み071.gif
1人でゆっくりカフェで読書しよっと053.gif

*
DDR= Deutsche Demokratische Republik (東ドイツ)
BRD= Bundesrepublik Deutschland (西ドイツ)
by hoehenkirchen | 2009-10-25 21:31 | Alltag