元旦

前日夜更かしした訳でもないのに起きてこないKleine

大人ふたりは9時頃からお節をつつき
Kleineが起きてきた11時になってお雑煮

必然的にランチはスキップされ
とりあえず散歩
b0169887_4364711.jpg

b0169887_4371496.jpg

とにかく暖かく晴天続きの今年
日中の気温が10℃近くなることも

その他はダラダラ、ゴロゴロ
文字通りの寝正月

夕食はスペイン産の大トロ丼
b0169887_441195.jpg

b0169887_442152.jpg

b0169887_4425029.jpg

汁物はお雑煮の残り物をアレンジ
サラダ代わりに糠漬けと、思いっきり手抜きな晩御飯

日本へ輸出されているものだけあって
マグロの質は日本と変わらず。
→スペインマグロの95%は日本へ輸出されるとのこと。

あまり日本で大トロを買ったことないから詳しくは不明だけど、パパ曰く似たような値段らしい。
いずれにせよ寿司屋さん(日独共に)で食べるよりかなりお安く、美味しかった001.gif

by hoehenkirchen | 2014-01-01 20:32 | Alltag

日本→ドイツ→日本→ドイツ生活


by hoehenkirchen
プロフィールを見る
画像一覧