クリスマスイブ2016

今年も自宅で4人で過ごすクリスマス
b0169887_06215622.jpg

ケーキを準備して

b0169887_06221108.jpg

手巻き寿司、唐揚げ、ポテトサラダ など。
豪華ではないけど、日本風に

そしてプレゼントも日本式
b0169887_06223113.jpg

サンタさんは子供らが寝たあと、やってきました…029.gif

こっちでは24日の夕飯前後にプレゼントを開封、夕食はドイツ風具なしポテトサラダにウィンナーというシンプルなもの

母としてはその方が楽だけど、日本のテレビや絵本の影響を受けているKleineは日本式を期待しているよう

プレゼントの量だけはこちら風
やり過ぎ感が否めないけど、こればかりは仕方ないのかな

私もイブが過ぎたらクリスマス終了した気分だけど、こちらは明日からが本番
明日は食事にお呼ばれです069.gif

by hoehenkirchen | 2016-12-25 05:53 | Alltag

日本→ドイツ→日本→ドイツ生活


by hoehenkirchen
プロフィールを見る
画像一覧