Kleinchen語録

Kleinchenももうすぐ2才8ヵ月
b0169887_23005616.jpg


身体の成長ものんびり屋さんで、言葉も同じく
身体の成長がのんびりな割には活発で怖いもの知らず。週1のプレでは専ら男の子と遊んでるとのこと。車や乗り物系のおもちゃが大好きで、同じ女の子でも姉妹でここまで違うのかと驚っきぱなしの母

b0169887_23011574.jpg

言葉に関してはお姉ちゃんも遅かったし、バ イリンガルと言うことを考慮すると気にする必要はなさそう

私といる時間が長い分、日本語が優勢
それでもドイツ語で一人遊びをしていることもあるのはプレの影響かな?

『ゲマ、ちょんこ!(あっち行って座ろう!)』 ※ちょんこはお友達ママが使う九州弁
『コム はやく!(早く来て!)』
など、一文に日独ミックスされていることも多々

昨日は『ママ みて、ゆきマン』
指の先には積み木の 雪だるま
(日)雪だるまの"ゆき"、(独)シュニーマンの"マン"がミックスしたらしい😉

バイリッシュも順調に習得中
9月からの幼稚園は更にド田舎の小さいところだから上手くいけばトリリンガル?!😆

b0169887_23013824.jpg

お姉ちゃんは日本語の方が得意だけど、あなたはどうかな?

いずれにせよ、生意気なことも言わず、舌足らずの可愛いお喋りが楽しめるのは期間限定
癒されなくっちゃね💕

by hoehenkirchen | 2017-07-25 22:35 | Kleinchen