カテゴリ:Green( 118 )

プライスレス

庭のローズヒップ
b0169887_04403715.jpg

このままにしていては勿体無いと思い続けること4年

今夏やっと収穫😊
b0169887_04404704.jpg


細かい作業が好きなKleinchenが綺麗に処理
b0169887_04405803.jpg


そして↓
b0169887_04411184.jpg

とりあえずハイビスカス酒に

美味しく漬かるかな?


そして今日はお友達が届けてくれたとりたて野菜↓
b0169887_04412218.jpg

嬉しい嬉しいプレゼント
トマトはそのまま、大根は角煮と煮て夕食に
味が濃くて美味しい😋

お金をかけなくても豊かな生活って出来るんだな、と実感する田舎生活

私も来年は本格的に畑作頑張ろう♪

by hoehenkirchen | 2017-09-06 04:22 | Green

エゾミソハギ

3月下旬に植えたビオラがついに弱ってきたなど、色々植え替えが必要になってきたので園芸店へ
b0169887_05122268.jpg

子供らはそれぞれ幼稚園や工作教室でいないので、ゆっくりお買い物😉

蜂が沢山集まっているのが気になり買ったピンクのお花
b0169887_05123213.jpg

調べたらエゾミソハギという名前

野菜を育ててるので蜂は大歓迎
茄子の苗を買ったのでエゾミソハギも2鉢購入
b0169887_05123703.jpg

↑我が家の野菜畑

小さいながらも収穫量はなかなか
b0169887_05124356.jpg

b0169887_05125239.jpg

特にズッキーニとキュウリは豊作

b0169887_05125823.jpg

大抵はそのまま食べるけど、余ったものは煮浸しにしたり糠漬けにしたり

野菜をとにかく食べる我が家なので助かる
b0169887_05130502.jpg

ある日の夕食は作りおき野菜であっという間に完成🍴

今回Kleineが大好きな茄子も植えたので、なすの作りおきのレパートリーも増やさなければ😃


本日のおまけ↓
b0169887_05131593.jpg

工作教室で作ったエコバック🍉

by hoehenkirchen | 2017-07-12 04:14 | Green

ついに水

庭に水場が欲しいと色々検討していた我が家

ナチュラルな素材/風合いでお手頃なものがなかなか見つからず、今年も諦めかけていたところで閃いた😃
b0169887_04242096.jpg

ワイン樽にポンプを入れただけ…
底に石、水草をいくつか植えたり浮かべただけの質素なもの

それだけなのにガラリと雰囲気が変わったお庭
b0169887_04242473.jpg

水の音がなんとも気持ちよい😌

子供たちが寝て、家事も落ち着いた今
寝る前の紅茶を庭でゆっくりと
b0169887_04243301.jpg

あちらこちら走って忙しかった今週
明日もKleinchenのイベントで忙しい1日になりそうだけど庭の緑と水で癒されて頑張れそう😉

by hoehenkirchen | 2017-07-07 04:11 | Green

畑作

雨が降ると気温が一気に下がったりとまだまだ不安定なお天気

今朝はなんか寒いと温度計を見ると+8℃…
日中は25℃位まで上がったけど寒暖差が激しくて子供の服に困る日々

そんなわけで、家庭菜園もイマイチ
b0169887_00345421.jpg

苺は気持ち大きくなった…かな?
プランターとテラスの隙間に生えてきたのはボリジ
去年の種がこぼれて目を出した様子

蜂はボリジが大好きということで、このまま残すことに。これで苺の受粉がうまく進む…予定

同じく苺の株の間には去年の種がこぼれて発芽したコリアンダーが沢山🌱
苺に影響を与えなそうな株はあえて残す作戦。においで虫除けにならないかな?
なんちゃってコンパニヨン植物

もっとちゃんと考えるべきなんだろうけど、今は時間がないので仕方なし


ゴーヤ、枝豆はやはり寒さで育たなそうなので今年は中止
b0169887_00350476.jpg

今から蒔いて間に合いそうな紫蘇、三つ葉、ディルを追加


今日収穫はトマトひとつだけ……
b0169887_04462389.jpg

困るくらい収穫出来る日が待ち遠しい✨


本日のおまけ↓
b0169887_04463396.jpg

野菜だらけのジミーな夕食

こんなメニューでも我が家では大人気
野菜が沢山収穫出来たら食卓も賑わうだろうな

by hoehenkirchen | 2017-06-09 00:16 | Green

お友達宅へランチ
b0169887_04443829.jpg

b0169887_04444991.jpg

相変わらず素敵なお庭

食後はひたすら庭でのんびり
b0169887_04445774.jpg

世代(彼はもうすぐ定年のおじさま)、性別、国籍を越えて仲良く出来る貴重な友人
庭のこと、美味しい食べ物の話題、旅行、話が尽きない…

彼の庭に感化され、我が家も本日庭開き
b0169887_04450285.jpg

とりあえず定番の七輪BBQ
ブルスケッタは焼いたものの、ポテトサラダは前日に作ったもの、野菜は洗っただけ、ソーセージはお皿に並べただけのお手軽夕食

b0169887_04450779.jpg

良い季節になってきた‼

夕食後は畑作
b0169887_04451777.jpg

今年は帰省前に植えた苺に続き、トマト、きゅうり、パプリカ、ズッキーニ
うまく育つかな?101.png

by hoehenkirchen | 2017-06-04 04:32 | Green

カルセオラリア

b0169887_04455458.jpg

あまりの可愛らしさに買ってしまったカルセオラリア

名前を忘れないように覚え書き。


水仙が咲き終わり、今はムスカリが満開
b0169887_04461023.jpg

b0169887_04462158.jpg

いつもは帰省中で咲いてる姿をみることが出来ないチューリップも咲き始めた

b0169887_04463209.jpg

b0169887_04464229.jpg

今春はやっぱり暖かいのかしら?

by hoehenkirchen | 2017-04-06 03:34 | Green

とりあえず

今年は帰省後に夏野菜を育てる予定だけど、それまで何もないのは寂しいため
b0169887_04174125.jpg

とりあえずいちごを植えてみた

しばらく放置でもちゃんと育つかしら?


本日のおまけ↓
b0169887_04175061.jpg

b0169887_04175820.jpg

全長1.3㌔の滑り台

by hoehenkirchen | 2017-04-03 03:53 | Green

球根

早いもので住み始めて4回目の春
b0169887_05411137.jpg

2月から咲き始める松雪草も終盤

入れ替わりに毎年少しずつ植えていった球根類が咲き始めた001.gif
b0169887_05411298.jpg

分球したためかかなり背の低い水仙
これはこれで可愛いけど、肥料あげた方が良いかな…

今年も家で楽しんだ球根類は全て花壇へ
b0169887_05411911.jpg

来年のお楽しみ!

一通り庭仕事を楽しんだものの何だか物足りなく庭から園芸店へ直行
b0169887_05412273.jpg

毎年春は帰省するためあまり植えないようにしてるけど、やっぱり花がない生活は寂しい

b0169887_05412943.jpg

咲き終った球根類は花壇へ
残ったビオラは比較的簡単に育ってくれる予定058.gif


本日のおまけ↓
b0169887_05413002.jpg

ナーゼ、なーぜ(はな、鼻)でたー

b0169887_05414232.jpg

これでちゃんと鼻がかめてれば素晴らしいんだけど、実際は単にティッシュで遊びたいだけ…

by hoehenkirchen | 2017-03-18 04:25 | Green

庭しごと

山へ出掛けることが多い日曜日
今週は私の体調もイマイチなこともあり、おうちでゆっくりすることに

ベアがお見舞いと買ってきてくれたペチュニア
b0169887_03493158.jpg

b0169887_03495558.jpg

香りの良いペチュニアを見ていたら
無性に庭仕事をしたくなり

b0169887_03503619.jpg

花を入れ替えたり、こぼうを植えつけたり

うどん粉病にかかったミント(左)を切り戻したり
b0169887_03514601.jpg

何をしてもダメだったので苦渋の決断
ミントの生命力を信じて根元からバッサリ‼

b0169887_03523615.jpg

↑アブラムシ被害で同じくバッサリ切ったボリジは見事に復活

ハーブや野菜の一角↓
b0169887_03560894.jpg

すくすく成長中


庭しごとの後はおやつタイム
b0169887_03565833.jpg

不思議なことに緑に触れると必ず元気になれる!

半日庭しごとした後は体調もすっかり回復して残りの日曜日を楽しく過ごせました

植物に感謝056.gif




by hoehenkirchen | 2016-07-04 03:36 | Green

やっと

やっと夏らしくなった
b0169887_04243487.jpg

野菜が育つか不安だったけど、枝豆もトマトも順調

そろそろ茗荷が収穫出来るはず

今年はゴボウ(↓机上)にもチャレンジ中
本葉出たら地植え予定
b0169887_04250130.jpg

ちなみにただいま夜21時
やっぱり夜明るい

by hoehenkirchen | 2016-06-30 04:20 | Green