カテゴリ:Ausflug( 115 )

第一アドベント 日曜日

小雪舞う日曜日

友達3人でクリスマスマーケットへ
b0169887_01434225.jpg

片道2時間のお隣の州
レギオナルバーンでもワイワイ話していればあっという間

日曜日ということで多少混みあってはいたものの、やはり地方都市だけあって人は少なめ
b0169887_01435512.jpg

子供らがいないことも手伝って(いや、この部分が肝心なポイント…)、あっち見たりこっち見たり

色々食べたり、
b0169887_01440371.jpg

↑これはりんごケーキ
厚焼きパンケーキを焼くような感じで、1枚ずつ作ってくる
熱々で寒いところで食べたからかとても美味しかった。結構大きかったけど完食😋

ラクレットやドイツ風ラビオリを焼いたもの、たぶん名物のザワークラウト入のシュペッツレなどはみんなでシェア
分け合うと色々食べられて嬉しい😃


そして色々考えたお土産

ドイツらしい素敵なクリスマスデコレーションが沢山あったけど、そういうのはどこでも買えるし、ちゃんとしたものを買うならやっぱりベアと選びたくて買わず

ここにしかないものはないかと物色した結果↓
b0169887_01441373.jpg

無難なはちみつ。一応地物で、変わり種。

あとは乾燥ハーブミックスを1つ

最後の最後に見つけたのが、これ↓
b0169887_01442220.jpg

その都市のマスコット?になっている燕の置物

b0169887_01443331.jpg

ちゃんとマルクトで作られていて、ここでしか手に入らないもの

こんな感じでお買い物はほとんどしなかったけど、大満足😊


子供が一緒でないと、好きな時に食べられるし、ハンドクリームも塗れるし(普段は塗ってもすぐとれて意味なし)、電車の乗り換えも5分あれば十分だし、友達と話していても途中で別件(トイレとか、玩具がなくなって探すとか、誰かが脱走するとか…)が入らず最後まで同じテーマで話せる(苦笑)とか…
久しぶりに心から楽しめた!

でもやっぱりいないと何かが物足りないのも確か。帰ったらまた明日から穏やかな気持ちで子育て出来そう。

なーんて思ってたけど、翌日はいつものガミガミ朝(笑)

付き合ってくれた友達に感謝、そして面倒をみていてくれた夫達にも感謝。
b0169887_01444850.jpg

今年初のクリスマスマルクトは楽しい思い出になりました

by hoehenkirchen | 2017-12-04 23:09 | Ausflug

第一アドベント 土曜日

土曜日は出張から帰ってきたばかりのベアと会社のキンダーアドベントへ
b0169887_04581403.jpg

お疲れ様です。


姉は工作に勤しみ
b0169887_04581818.jpg

b0169887_04582251.jpg


妹は体育会系
b0169887_04582608.jpg

b0169887_04583116.jpg


おやつタイムもバラバラでどっちが不在
b0169887_04583551.jpg

ひとりで連れていこうと思ったけど、興味がバラバラ過ぎてひとりで面倒みるのは無理でした…ベア、朝帰りなのに本当にありがとう。


おやつも好きなだけ、夕食まで食べられる暖かい室内クリスマスマルクト
b0169887_04583996.jpg

素敵な1日に感謝

by hoehenkirchen | 2017-12-04 04:27 | Ausflug

芸術市と友人宅

お友達に誘われてローゼンハイムの芸術市へ

隣村の芸術市とは異なりもっと繊細な工芸品が沢山
b0169887_07483083.jpg

食器も素敵だったけど、ランプ(左上)が気に入った…が、我が家には適所がないので眺めただけ

そして元気っ子Kleinchenがあちこち行ってしまうので、途中からはただの追いかけっこ
人が少ない時間だったのが幸い


そんな中、見つけたのは↓
b0169887_00393611.jpg

フェルトの座布団(というのか?)

手作りで、我が家のインテリアにも合いそうな暖かい雰囲気

ベビーベットのマットレスにカバーをつけて使っていたのをどうにかしたいと長年思っていたので、嬉しい出会い

色は迷ったけど黄、橙、朱、緑
家にあるテーブルクロスの色合いに合わせてみたけど、何色でも大丈夫そう
b0169887_07485178.jpg

マットレスから小さめの座布団なったため、ベンチの木目がよく見えるように

綺麗な木目にこだわって作ってもらったので、それが目立つようになったのも嬉しい変化

オーダーメードも出来るとのこと
末永くお世話になりそうな作家さんに出会えた芸術市でした
b0169887_00394013.jpg

誘ってくれた友人に感謝


そして芸術市の後は友人宅でお茶にディナー
b0169887_07490150.jpg

パスタのスープ仕立てを頂いた後はタパス~💕
恥ずかしいほど食べるわが子ら…
ふたり揃って山羊のチーズに夢中
確かに美味しかった😋

b0169887_00394687.jpg

この蜂蜜↑も美味
ベアが特に喜んでいたので平日にローゼンハイムのマルクトへ買出しに行く予定


お買い物に、食事、そして子供らは沢山遊んでもらって大充実の土曜日でした!
b0169887_00395123.jpg

b0169887_00395689.jpg

ありがとう!

by hoehenkirchen | 2017-11-26 06:46 | Ausflug

結局

連休は結局近場のザルツブルクへ

小さいお店が多い街なのでオーストリアが平日の火曜日にお出かけ
こういう時、他国に気軽に行けるのは便利😊
b0169887_03532264.jpg

お気に入りのチョコ屋さんへ行ったり

ずっと探していたエスプレッソカップを買ったり
b0169887_03533314.jpg

↑それほど好きなブランドでもないけど、国内でハンドメイドと聞いたらここでも良い気に。
b0169887_03534215.jpg

うん。なかなか可愛い😆

あとはランチして街をブラブラ
b0169887_03535466.jpg

b0169887_03540530.jpg

b0169887_03541617.jpg


馬車↓に乗りたいとKleine
b0169887_04014478.jpg

ベビーカー持参だったので今回は断念
次の機会に!

本当は泊りがけで行く予定でいたものの、なかなか良いホテルが見つからず…
妥協してしてまで泊まるのも勿体無いということで日帰り

行きは国境越えで少し渋滞したものの、帰りは1時間10分で帰宅
移動もスムーズだったし、宿泊予定の予算でお買い物も十分楽しめたので、日帰りで正解✌
b0169887_03543813.jpg

戦利品は見事に食べ物ばかり…

可愛い室内ばきも購入
b0169887_03545128.jpg

↑学校行事で上履きが必要になりそうなので私にも。ちなみにベルリンのメーカーでオーストリア関係なし…

午前中は人も少なくお買い物しやすいのも良かった😊

平日ひとりでぶらりと行ってみるのも楽しそう

1つ難点をあげるならば、オーストリアの道路事情。
規則がテキトーでよく分からないからとにかく運転しにくい…ベアですらよく分からないんだから私なんて更に難しそうだわ💦
b0169887_03550248.jpg

連休は今日で終わり~
でも走ってる↑人は今週いっぱいお休みです。
あーどうしよう…

by hoehenkirchen | 2017-11-02 00:36 | Ausflug

お誕生日旅行 ②

お誕生日旅行の2日目はKleineのけたたましい目覚ましで始まった…しかも6時50分💦
b0169887_04505237.jpg

ゆっくりしようと思ってたけど、起きてしまったので早めにチェックアウト

朝食会場はプレイモービルランドの室内遊び場
b0169887_04510414.jpg

内容はまっ、そんなもんかな?レベルのビュッフェ

一番のポイントは子供がさっさと食べて遊びに行ってくれること
b0169887_04511732.jpg

お陰でゆっくり食べられる♪:*°

それにしても…
b0169887_04512900.jpg

b0169887_04515643.jpg

飽きないね…

おうちでちゃんとお祝いしたかったのでランチを食べて帰宅

待っていたのは↓
b0169887_04524423.jpg

b0169887_04533092.jpg

時間がなくて箱そのまま…

消防車、パトカーが大好きなKleinchen
いつかお姉ちゃんみたいに妖精やプリンスに心変わりするかと思ったけど全くその気配はないので、彼女の本気を汲んで大好きなものをプレゼント🎁ありがとう、オマオパ達~

ケーキは時間がなかったので注文しました
それを少しデコレーション(ほんとに少し…ごめんよ)
b0169887_04534983.jpg

3才のお誕生日おめでとう!

by hoehenkirchen | 2017-10-16 03:13 | Ausflug

お誕生日旅行①

前日に少々ハプニングがあり行けるか危ぶまれた秋旅行
→私が転んで!一泊入院したけど、病院の対応に私がキレて夜中3時にタクシーで帰宅した…とまぁ大したことではあるが、とりあえず元気で結果オーライ💦

前日準備出来なかったため出発時間が遅くなったり、事故渋滞を避けるために迂回したりと色々あったけど無事に到着

Kleinchenのお誕生日旅行なので彼女が喜ぶところへ
b0169887_04502112.jpg

b0169887_04503484.jpg

b0169887_04503910.jpg

b0169887_04505058.jpg

b0169887_04510114.jpg

大興奮💨

付き添いの私は横でひたすらアガサ・クリスティを読む…親子共々大満足な5時間✌

一方のKleineは室内で少し遊び
b0169887_04510999.jpg

彼女は乙女なゾーン

その後は外でパパとアスレチックやボート遊びナドナド

閉園まで遊んだ後はすぐ前のホテルへ
b0169887_04511409.jpg

部屋で作ってきたお弁当、そして子供らはいつも通り20時には夢の中
なんとも楽だわ~

b0169887_04512055.jpg

泊まった部屋のテーマは飛行場
子供が喜ぶポイントをよくおさえた内装
でも、やりすぎてないオシャレな部屋でした

今回初めて利用してみたファミリーホテル
特に小さい子連れをターゲットにしてるだけに色々と便利

子連ればかりだから騒音が気になったけど、防音対策がちゃんとされているのかとても静か
遠くはないけど、近くはない距離。リピートするかもな~


by hoehenkirchen | 2017-10-15 04:39 | Ausflug

見つけた!

オクトーバーフェストが終わった翌週末に行われるビール工場のお祭りへ
b0169887_03100517.jpg

生憎の寒い1日

混まないうちに工芸マルクトや美味しいものマルクへ
b0169887_03101612.jpg

テントの中で食べたいほど誰もお腹が空いていなかったため1時間ほどお買い物をして帰宅

で、本日の戦利品↓
b0169887_03102935.jpg

食べ物ばかり😊


私が一番欲しかった"キノコ用ブラシ"も無事入手
b0169887_03104035.jpg


昨日までは絵の具の筆↓で代用していたため、掃除にかなりの時間を要していた…
b0169887_03105100.jpg


これで旬のものが思う存分楽しめるわ♪

本日のおまけ↓
b0169887_03110161.jpg

これぞ本格的な民族衣装
オクトーバーフェストで見る観光客向けのものと違って、帽子の飾りとかがほんと素敵


私たちが着物もどきを見てあまり気持ち良くないように、やっぱり伝統を尊重する意味でもその場しのぎのものを着るのはどうかな?と思う我が家

本物はそれなりのお値段なので私達は買いません、いや買えません…かな💦
子供らはどうしても園で必要だから、来年はKleinchenのも買わないと…

by hoehenkirchen | 2017-10-09 18:58 | Ausflug

ザルツブルクへ

今日は祝日
年に数回しかない貴重?!な祝日、有意義に過ごそうと海外旅行へ
と、行ってもお隣のザルツブルクへ
車で1時間半、あっという間
b0169887_05035875.jpg

近いと行っても、同じ言語と行ってもやっぱり外国
雰囲気や、言葉の訛りが新鮮

科学博物館へ行ったり
b0169887_05041083.jpg


街歩きしたり
b0169887_05042319.jpg


お気に入りのチョコレート屋さんへ行ったり
b0169887_05043408.jpg


Kleineは飴作りを見学
b0169887_05044380.jpg

ここの飴、可愛いだけでなく美味😋
飴が苦手なKleineが食べられた!
甘過ぎず、ちゃんとフルーツの味がするからだね

沢山歩いて疲れたけど、楽しい1日でした
b0169887_05045300.jpg

また行こうね~

by hoehenkirchen | 2017-10-04 04:30 | Ausflug

充実した週末

なんとなく調子が悪く、のんびりしたい気分だった土曜日

ベアに子供を託し、高速を南下
綺麗なアルプスを目で楽しんだ後、コーヒー焙煎所のカフェで読書
b0169887_03411535.jpg

ケーキが思っいっきりジャーマンサイズな上に、アルコールたっぷり
帰りの運転もあるので完食はせず…

街へカフェと思ったけど、郊外の方がは人も少なくゆっくり出来て
同じ距離でも田舎へ向かう方が移動もあっという間だしね😊


日曜日は家族で博物館へ
b0169887_03412377.jpg

一番はじめの語学学校の遠足で来た以来だから11年振り?!

相変わらずノスタルジーな博物館
b0169887_03413141.jpg

志垣太郎…(笑)

色々なことに興味深々のKleineも今日はパパが一緒で大喜び
b0169887_03414096.jpg

b0169887_03414865.jpg

私もそれなりに頑張るけど、途中からドイツ語を読むのが面倒になるのよね…


博物館の後は久しぶりの植物園
b0169887_03422005.jpg

b0169887_03424899.jpg

b0169887_03432081.jpg

相変わらず体調は悪かったけど、気持ちの良い素晴らしい日曜日でした!


そして
体調の悪さは風邪だった…
子供らが持ち帰った菌でベアは先週中耳炎、私は扁桃腺が腫れた💦

菌媒介の子供らは鼻水だけで元気いっぱい…なんでよー!
看病も大変だから健康なのは助かるけど、菌は持ち帰らないで頂きたい……


by hoehenkirchen | 2017-09-26 03:06 | Ausflug

動物園

日中は30℃を超す日々が戻り、夏が戻ってきた174.png
こっちの人は暑すぎるとブツブツ言ってるけど、日陰に座っていれば大したことないし、室内はヒンヤリ
ヨーロッパの夏はやっぱり過ごしやすい

昨日は遊びに来ているオマと動物園へ
b0169887_21274435.jpg

開園と同時に入ったので夏休みでも人は疎ら
朝方雨が降ったこともあり涼しくてお散歩日和

b0169887_21274983.jpg

b0169887_21275393.jpg

b0169887_21280155.jpg

2時間ほど散歩して早めのランチ
暑くなる12時には帰宅

3時間弱の滞在だったけどのんびり楽しめました
b0169887_21280807.jpg

↑四六時中走っていた人。
先週の金曜日に足の爪の手術したばっかりなのよね…安静という言葉は彼女にはないらしい💦




by hoehenkirchen | 2017-08-03 20:40 | Ausflug