カテゴリ:Deutschland( 32 )

プラマイゼロ


ご近所にガトーショコラをあげたら↓
b0169887_06114683.jpg

お返しでチョコを頂いた…

チョコレートを頂くことが多いものの、実はあまり食べない我が家
Kleineはチョコがそこまで好きでもなく、私達もたまにお気に入りの美味しいチョコレートを少し楽しむ程度。

ケーキに使ったり(今回のガトーショコラも)、数ヵ月に1回うちのママへ郵送。ケーキ作って減ったと思ったらまた増えた005.gif

この国の人はひとり当り年間平均12.2㌔!もチョコを消費するだけにプレゼントの定番

でも我が家はいらないのよ…ね
チョコまみれの国民行事(イースター)が恐怖だわ008.gif

by hoehenkirchen | 2016-02-17 05:06 | Deutschland

開通

デジタル化に伴い使用不可になったロケフリに代わり↓
b0169887_5212131.jpg

新機器導入

b0169887_5244684.jpg

リモコン付き?
→意外に便利

またまた実家からリアルタイム転送

今回は録画機能付き
しかもこちらからだけではなく、日本側からも録画設定可能
出先で急に思い立ったらパパにお願い出来る029.gif

パパが録りためていたビフォーアーアフターを鑑賞
→ベアのお気に入り番組
b0169887_5341265.jpg

画質もなかなか

パパ、ベアありがとう!016.gif

by hoehenkirchen | 2014-08-12 22:15 | Deutschland

意外なコメント


保育園の先生に「日焼け止めを園に持ってきて下さい。」と。
太陽大好き民族も子供の日焼けは気にするのね

お迎えに行った足でビオマーケットへ
b0169887_16173558.jpg

ついでに自分のボディー用も入手

各10€
日焼けを気にするのはオーガニックが好きな人達だけなような気がしてビオマーケットに行ったけど、普通のドラッグストアにお手頃なものがあったのかな?

楽天にも売ってた…さすが
そして税込2,916円とは高い!005.gif

なんでドイツオーガニックコスメって人気なんだろう?
私は安くて悪くないから使ってるだけだけど、これからはありがたく?使おう045.gif

これで19時半
b0169887_1624785.jpg

b0169887_16234844.jpg

日が長すぎる季節が到来058.gif

by hoehenkirchen | 2014-05-20 18:04 | Deutschland

何の花粉?


?が降ったり雹!が降ったり散々なお天気続きのイースター
最終日にして、やっとまともな天気に001.gif
b0169887_3485252.jpg

お昼寝もなしに、外で遊び続けるKleine

私もカフェ片手に芝生で読書♪
と、思っていたら異変発生!
クシャミが止まらない…

まさかの花粉症007.gif
今の流行りは白樺だけれども、滞在期間が短いのに発症??

長野ならともかく、藤が丘に白樺ないはず?!でしょう009.gif
白樺に対する閾値が低すぎるのかな??

とりあえず早々に退散して、空気清浄機を投入
b0169887_357296.jpg

持ってきて良かった…

もう誰が何と言おうとしばらくこの国の人々の大好物!フレッシュルフト(新鮮な空気)は勘弁
b0169887_405858.jpg

健康優良児のあなたは幸せ者です029.gif

by hoehenkirchen | 2014-04-21 20:46 | Deutschland

鶏挽き肉

サルモネラ菌予防のため鶏挽き肉の販売が禁止されている
と、教えてもらった鶏肉専門店↓でその挽き肉を入手
b0169887_17501594.jpg

5年前はお店で挽くことは出来ないと言っていたのに、
昨日はアッサリOK005.gif

かなりの粗挽きだけど助かる
b0169887_17523240.jpg


普通のお肉屋さんでは販売出来ないのは鶏肉専用の挽き肉マシンがないからかな?
豚挽き肉さえ生で!食べてしまうこの国では生食ではない鶏肉を一緒に挽くことが出来ないのでは?と推測。

鶏も新鮮なら生で食べることは出来ますが…
ドイツ人的にはあり得ないのかも。
私には生の方があり得ないですが026.gif

by hoehenkirchen | 2014-01-31 09:27 | Deutschland

ふたりでクリスマスマーケット

珍しくベアが不在の週末
ふたりで市内へ
b0169887_033459.jpg

マリエンプラッツのクリスマスマーケットは大混雑…

週末は人が多くて色んな意味で危険と知りつつもも、どうしても連れていってあげたかったところ↓
b0169887_0361655.jpg

b0169887_036349.jpg

b0169887_037334.jpg

b0169887_037565.jpg

steiffのショーウィンドウ

ほぼ全ての人形が動く様子は大人の私が見ても面白くて可愛い016.gifもちろんKleineも予想していた以上に喜んでくれたので連れていって良かった001.gif

時間もたっぷりあったので30分位見学。

その後クリスマスマーケットで軽くランチ
b0169887_0434489.jpg

b0169887_0441315.jpg

マリエンプラッツ以外のマーケットはそこまで混んでない様子。

今日のKleineはイヤイヤもなく、楽しい土曜日を過ごせた043.gif

by hoehenkirchen | 2013-12-07 16:32 | Deutschland

ツリー

24日のイブに家族でワイワイ飾るのがこちらの習慣らしいけれど、我が家はAdvend Sundayに合わせて飾ってしまいました↓
b0169887_164196.jpg

いつ見ても素敵だと思う手作りのオーナメント。結婚のお祝いにと贈ってくれたGファミリーに毎年感謝。

張り切ってお手伝い中↓
b0169887_1653948.jpg

b0169887_1652217.jpg

鳥のオーナメントがお気に入りのようで撫でてあげたりキスしたり043.gif

壊されるのを覚悟していただけに拍子抜け。このまま大切に25日を迎えてくれるかな?023.gif

ケーキは焼いたものの特に何もしないAdvent Sunday
b0169887_027100.jpg

実に地味な、普通な日曜日。

ところで真ん中のピラミッドというオルゴールは、去年Kleine壊されて
b0169887_018110.jpg

真ん中のモミノキがただの棒に008.gif

まっ、これも我が家の歴史ということで大切に(今さら?!)使っていきたいと思います…

by hoehenkirchen | 2013-12-01 07:58 | Deutschland

ナンバープレート

諸々な理由で愛車の到着が遅れていますが
ナンバープレートだけ先にきた…
b0169887_168423.jpg

こんなものまでインターネットで注文出来るのね。

ナンバーも選べるということで日本と同じく7007に。

別に思い入れがある番号ではなく、当時実家の車が7007だから8008にしようと申請したら8008が人気ナンバーのため7007になったという。
→8は縁起の良い番号のため日本では抽選対象になる。

ここド田舎もミュンヘン管轄のため先頭の都市ナンバー(?)はMの予定でいたものの、どうやら他の近郊ナンバーでも良いらしく7007が残っていた田舎街のナンバーに。
→最近ミュンヘンも人が増えすぎて車のナンバーが不足しており、ミュンヘン以外の都市ナンバーを選択しても良くなったらしい027.gif

保険もロードサービス加入済み。
後は車本体を残すのみ!

by hoehenkirchen | 2013-11-30 08:06 | Deutschland

時間指定配達

こちらでも配達会社によっては時間配達が出来るらしい…

半信半疑で12時から14時半と指定。
ら、時間内に来た!
しかもこんな天気↓なのに005.gif
b0169887_23333066.jpg

やれば出来るらしい。

本日のお届けもの↓
b0169887_23523463.jpg

ガスボンベ
送料入れても1€/缶
お買い得001.gif


本日のおまけ↓
b0169887_23583328.jpg

b0169887_23591146.jpg

b0169887_2334384.jpg

雪が積もろうと関係ないらしい…

by hoehenkirchen | 2013-11-26 15:31 | Deutschland

夜更かし

21時にKleineと寝てしまう日々
が、今夜は3秒でKleineが寝てしまったため
久しぶりに夜更かし
b0169887_542552.jpg

↑が、美味しい時期に037.gif
たった3€でこんな美味しいのを飲むことが出来て嬉しい~

b0169887_5415235.jpg

丸ごと1本瓶ごと暖める荒業

秋の Federweißerが終わったら、冬は Glühwein。
ドイツの冬もなかなか良い。かも?!

by hoehenkirchen | 2013-11-23 21:39 | Deutschland

日本→ドイツ→日本→ドイツ生活


by hoehenkirchen
プロフィールを見る
画像一覧