カテゴリ:Kochen( 281 )

最近作ったもの

日本にいるときと違って、中途半端に30ユーロとか外食に使うならその分で良い材料を買って家で作ろうと思うように

確かに魚は高いど、買えないほどの金額でもないし、外で美味しくないものを食べるのと同じ金額なら買った方がよろしいかと
それに移民のお陰か、魚の種類も一気に増えた気がするこの頃。近所のお魚屋さんでさえ、お刺身が買えるようになった😊

b0169887_23285035.jpg

スペイン産本マグロ400g、16ユーロ也
この量でこの値段ならそこまで高くはないのでは?ちなみに解凍品ではないので質も

ただまな板や包丁を使い分けてないので生で食べることはなく
周りをさっと火を通して食べたりして、念には念を

これはどこ産?解凍品?イカの肝が欲しいんだけど、これはヤリイカ?
など、毎回色々と質問しまくる変なアジア人(私)はすっかり地元の魚屋さんと仲良くなり、こんなものを頂くことも
b0169887_23285488.jpg

鮭のアラ!

もちろん夜は↓
b0169887_23285934.jpg

我が母の味鮭の粕汁

骨の周りはまだ沢山身が付いていたので塩漬けした後に鮭フレークへ

他にもオランダから魚を取り寄せているから困ることはそこまでなく
もちろん食べられないものもまだまだ沢山あるけど、それはこっちでしか食べられないもので埋め合わせしてるから良し😊

麹造りもぼちぼち再開
b0169887_23291034.jpg

なんとなく乗り気になれず、買ってしまおうかと思ったけど造ったらやっぱり簡単
材料費はほぼお米代だけだと考えたら買うのが嫌になる…売ってるのは高過ぎ!

これで今冬はお醤油やみりん、お酒(どぶろく)にも挑戦したいな


最後は最近作ったチャーシュー
b0169887_23292057.jpg

b0169887_23293038.jpg

煮汁で煮るのではなく、蒸す方法

肉汁が漬けダレに落ち風味が増すというレシピ
b0169887_23293940.jpg

バーナーで炙ったお肉を1日漬けて

b0169887_23295938.jpg

どんぶり

b0169887_23301003.jpg

つけ麺

残りは炒飯、ちまき

一度作ればかなり長いこと簡単に美味しいものが楽しめる保存食は助かる😊


次は何を作ろうかな~

by hoehenkirchen | 2017-12-09 23:07 | Kochen

チーズケーキ→クリームブリュレ→ヨーグルト


チーズケーキが急に食べたくなり、でも作る暇はなく
しかも食べたいのはどっしり系のニューヨークタイプ
そこらのケーキ屋では売ってない…

それなら!と
バタバタ用事を済ませてケーファーヘ
残念ながら考えていたチーズケーキは完売
じゃあクリームブリュレ↓
b0169887_04400785.jpg

が、クリームブリュレではなくヨーグルトだった💦

美味しかったけど、食べたかったのはチーズケーキ…不完全燃焼……

こうなったら自分で焼くしかない120.png


本日のおまけ↓
b0169887_04401755.jpg

おでんのタネが届いたので明日はおでん♪

まずはこんにゃく作りから
b0169887_04402881.jpg

今回は定番のヒジキパウダー入り

by hoehenkirchen | 2017-11-16 04:26 | Kochen

定番メニュー入り

比較的いろいろ試してみるものの
定番化するメニューはなかなか現れない我が家

昨日ふと試したスペアリブのビール煮
b0169887_18324026.jpg

b0169887_18324546.jpg

ベアが大変気に入り、めでたく定番入り👏
じゃがいも、ではなく芽キャベツを使ったのも高ポイントらしい。

前日から準備出来るメニューは習い事でバタバタする日は大助かり
しかもスペアリブは地元のお肉屋さんにて上の量で5ユーロ。経済的👏👏

ただ子供らのウケがイマイチ…

とくにKleinchenは「米、魚、味噌汁」と、ザ!日本のおじさん?メニューが好き
スペアリブは案の定食べなかった😦💬

この肉国にて経済的で、家族全員が喜ぶ料理を考えるのは難しい…
魚ならみんな大喜びなんだけどな……


本日のおまけ↓
b0169887_18330029.jpg

週末ショッピング後のひととき

マックでも良いかと思ったけど、外でお茶するなら家で飲むより美味しいものをと、車を走らせて焙煎所のカフェへ

美味しくないものにお金を払いたくないという気持ちはこっちにきてさらに上昇

普通の美味しいなら家で楽しめるもの😊

ここのカフェはスタッフが恐ろしいほどのコーヒーマニア
b0169887_18330838.jpg

彼らのウンチクを聞くのも楽しい

by hoehenkirchen | 2017-11-10 18:16 | Kochen

ジャム

秋晴れだった先週1週間
天気のよいうちに冬に向けた庭の手入れ
b0169887_20263082.jpg


青くならなかったトマトたち
b0169887_20265601.jpg

ピクルスはあまり食べないだろうし、チャツネも使いにくい

シンプルにジャムへ
b0169887_20272294.jpg

ここから必要に応じてチャツネにしたり、料理に使ったり応用出来るのでは?


次はベアが貰ってきたカリン
b0169887_20273788.jpg

b0169887_20274985.jpg

オレンジとバニラビーンズでこちらもジャム
たまたま雑誌に載っていたレシピを参考に

毎年この時期になると作るのはカリンのはちみつ漬け
喉痛い対策に作るものの減りが少なく、はちみつも高いので今年はジャムだけにしようかな


実はパンはジャムよりしょっぱい派の私
でもジャム作りは好きなんだよな~
瓶に何か詰めるのが好きなのかも😊


本日のおまけ↓
b0169887_20281655.jpg

同じく瓶詰めでもお洒落感ゼロのラー油たち。
はるばる海を渡ってきました
ベアがパパに頼んだみたい
今朝郵便開けてビックリしたわ…💦

by hoehenkirchen | 2017-10-23 20:05 | Kochen

おいしいもの。

お友達夫婦が遊びに来た土曜日
b0169887_23164021.jpg

カードゲームしたり
お庭で遊んだり
散歩したり

そしておやつ
お友達が巨大なクッキーみたいなものを焼いてきてくれた
b0169887_23165005.jpg

これがあまりにも美味しくて!!!
材料は粗挽きのアーモンドパウダー、小麦粉にバターと卵だけ、 お友達の出身地ヴェローナのスイーツだそう。
b0169887_23170269.jpg

30cm近くあったのに…

止められない美味しさ
さすがイタリア! 裏切らないわ~

夜ご飯は唐揚げやお惣菜など簡単な日本食
b0169887_23171261.jpg


メンイは手巻き寿司
b0169887_23172399.jpg

中トロ、アジ、サーモン、ホタテにアンコウ
アンコウ、悪くはないけど私はお鍋の方が好きかも

何でも美味しそうに食べてくれるふたり
子供たちも大好きなふたり

今日はありがとう😊
b0169887_23173874.jpg


by hoehenkirchen | 2017-10-22 22:14 | Kochen

あの手この手で

幼稚園でランチ前に食べる軽食、つまりお10時
この軽食に何を持たせるかに悩むこの頃
b0169887_16455556.jpg

Kleineの時はおにぎりなどを中心に日本式ミニお弁当
お米大好きなKleinchenもおにぎりを持たせたいものの、まだ自分で上手に食べられずとにかくこぼす…
お米の扱いに慣れてないこっちの先生に掃除を任せるのも申し訳ないのであれこれ工夫中
b0169887_16455930.jpg

チーズ、鰹節を入れたおやきとか

甘いパンなら食べるかと
b0169887_16460315.jpg

今日はフレンチトースト

冷めたホットケーキは食べないから、フレンチトーストも微妙かも

海苔巻きは一口サイズだから綺麗に食べられるけど、なぜか海苔を食べるとお腹を壊すKleinchen💦

お惣菜パンは食べるけど、サンドウィッチはお気に召さらず

こっちのママ達みたいに、飲むヨーグルトポーン!、人参切っただけに、買ったプレッツェルドーン!で、食べなきゃ食べないで知らないみたいに割り切ればいいんだろうけど、やっぱり毎回の食事は楽しく美味しく食べさせてあげたいのが日本母心なのよね…

なんか良い案ないかな~


本日のおまけ↓
b0169887_16460778.jpg

最近ハマってるカスピ海ヨーグルト!

お友達から菌を分けてもらって週1のペースでせっせと培養☺️💓

b0169887_16461138.jpg

お気に入りはフルーツ+メープルシロップの組み合わせ

カロリー高そうだけど、他のスイーツよりは健康的なのでは?!

by hoehenkirchen | 2017-10-10 16:26 | Kochen

フライドポテト

夏とは思えない寒々しい1日
外出する気になれず午後はおうち遊び

おやつくらいは何か目新しいものを
と、思って作ったのは↓
b0169887_05385265.jpg

b0169887_05390676.jpg

フライドポテト

b0169887_05391740.jpg

じゃがいも切って揚げただけなのに子供らは大喜び

油がまだ綺麗なので、庭で大量に収穫したズッキーニもついでに揚げてマリネに
b0169887_05392759.jpg

ついでに明日以降の副菜も出来た😊


今週はずっとぐずつく様子
外遊びが出来なくて困ったな…
b0169887_05394263.jpg

b0169887_05395396.jpg

あたちは雨でも楽しいわ♪
→傘で遊ぶわ、水たまりに飛び込むわ、雨の日の子連れ移動は時間が永遠に感じる…



by hoehenkirchen | 2017-07-25 05:23 | Kochen

油揚げ

普通の油揚げが3枚200円~300円
気軽には使えないお値段…

国産が一番なんだけど、安さに負けてK国産を初めて購入
b0169887_19023755.jpg

ミニサイズが50枚で3ユーロ
あまりの安さに躊躇したけど、原材料は大豆、塩、大豆油

とりあえず
b0169887_19024415.jpg

全てお稲荷さん用に
お弁当やきつねうどん用に冷凍保存

小さめでご飯があまり入らないから甘さを少し控えめにしないとくどいかも

食材はなるべく生産者が見えるものが理想だけど、海外暮らしだと妥協しなければいけないところもあり、難しい


とりあえず手作り出来るものは手作り
b0169887_19024881.jpg

梅干しは今年も杏で
塩分を18から15%に下げてみたけど、上手に漬かった😃


本日のおまけ↓
b0169887_19025569.jpg

彼女はイヤイヤ期真っ最中でございます
遅刻するから早く来なさい😒💢

by hoehenkirchen | 2017-06-25 19:00 | Kochen

あんずジャム

あんずは干してからジャムにすると美味しいと聞き
早速トライ↓
b0169887_05413294.jpg

水分があまり上がらないのでラム酒を大さじ2杯ほど追加

噂通りのこーいジャムが出来上がり
b0169887_05414431.jpg

クリームチーズと食べると美味😋


本日のおまけ↓
b0169887_05415265.jpg

今日の親子分離プレイグループでグミをもらったKleinchen

人生初‼のグミに感動したらしく、私がお迎えに行くまでちょっと舐めては手に握って大事に大事に……
私の顔を見るなり、『ママ、トマト!(赤いグミだった)』とベタベタになったグミを見せてくれ、ぱくっと口へ。そして満面の笑み😊

あー、ついにグミもらってしまったのね…という気持ちだったけど、その可愛らしい姿に癒された~

そんな訳で本日はKleinchenのグミデビュー
チョコはどこまで頑張れるかな……


※写真は週末BBQ@友人宅

by hoehenkirchen | 2017-06-21 05:16 | Kochen

沢山!

ホームオフィスのベアにKleinchenを託してマルクトへ

身軽だったこともあり、いつもは買わないお買い得セットをお持ち帰り↓
b0169887_05034221.jpg

傷物野菜セット 3ユーロなり

傷物と言っても少しあたっている、形が揃ってないなどそんな程度。

何よりこの量で3ユーロとはお財布に優しい👛✨


その他にも色々お買い上げ
b0169887_05034942.jpg

さくらんぼ1箱6ユーロ、ももは1㌔で2ユーロ
素敵なお値段🎶

b0169887_05035439.jpg

ラディッシュはからし漬け
杏は梅干し風
さくらんぼはシロップ

野菜、果物がいっぱいは幸せ~
b0169887_05040013.jpg

さくらんぼシロップは早速ソーダ割り

暑い夏に向けてぴったりのドリンク
b0169887_05040856.jpg

b0169887_05041466.jpg


by hoehenkirchen | 2017-06-17 04:11 | Kochen