日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

カテゴリ:Alltag( 451 )

お客さん

ベアの東京時代の同僚が遊びに来ました
日本から2人のお姉ちゃん、子供たちは大喜び

やっぱり定番のビアガーデンと思ったものの聞けばこれから語学留学で1ヶ月も滞在するとのこと
ビアガーデンはいくらでも機会があるはずなのでお庭でBBQ
b0169887_21451562.jpg

お肉屋さんで注文しておいた生ウィナー
5種類30本…

後はお野菜にフォカッチャを準備しただけ
b0169887_21453377.jpg

b0169887_21460174.jpg

やっぱりこっちは外食よりうちで食べた方が美味しい😋

私は初対面だったけど、とても気さくで楽しいふたり。なんだか同じ人種(日本人ってことではなく、趣味とかライフスタイルが)の香りがして楽しかった😊
また会いたいな

本日のおまけ↓
b0169887_21472149.jpg

おやつに焼いたこの時期限定のプラムケーキ

酸っぱい小粒のケーキ用と間違って普通のプラムを使ったけど美味しく出来ました
生地はパン生地で甘くないし、生クリームさえ添えなければヘルシーかも!
まっ添えちゃうんですが…💦

by hoehenkirchen | 2017-07-31 21:31 | Alltag

今週も

今週も月曜日から頑張るぞー
と、子供らを連れてプールへ
b0169887_05391523.jpg

b0169887_05392576.jpg

平日の14時
誰もいない…‼

予想通り徐々に人が増え、帰宅する16時になるとかなりの混雑
やっぱりどこへ行くにも14時からの2、3時間は穴場だわ😃

ちなみにKleinchenは本日が初公共プール
b0169887_05392920.jpg

転んで水に思いっきり頭を突っ込んでも全く動じない
それどころか自ら潜ってみせたりと、やっぱりさすがです…誰に似た❔❕

by hoehenkirchen | 2017-07-11 05:18 | Alltag

実用的な趣味

ケラーと呼ばれる地下室
たいていは荷物を保管するこの場所をベアがこつこつ改装中

久しぶりに入ったら見慣れないものが沢山
b0169887_04052694.jpg

b0169887_04053599.jpg

b0169887_04054296.jpg

電ノコ(しかも金属用)を始めとした本格的な工具の数々…


それらを駆使して便利家具作りにはまってる様子
b0169887_04055287.jpg

ドリンク類の収納棚

設計図も本格的
b0169887_04055891.jpg

b0169887_04060462.jpg

どこで学んだ❔❕

b0169887_04112559.jpg

面取りもキレイ👀

大屋さんが置きっぱなしにしている使いにくいクローゼットも
b0169887_04061091.jpg

棚を作ってくれて整理しやすくなった😃

週末は子供を私に託して地下にこもりっぱなし
たまにイラっとくるけど、彼の技術力には感心しきり
しかも作ってるのは生活の便利グッズ
なんとも実用的な趣味
次は何が出来るかな❔😉

by hoehenkirchen | 2017-07-03 03:38 | Alltag

ランプ

引っ越してもうすぐ丸4年経つのに照明をなに一つ新調しなかった我が家

リビング、ダイニングは壁に沿って特殊照明が入っていること、玄関には大昔ママからプレゼントされた照明が使えたこと、そしてその他の部屋は…まさかの💡のみ😅

こだわると照明器具は高い、けど中途半端なものは入れたくないと放置

Kleineが小学校、Kleinchenが幼稚園に入るタイミングで、やっと子供部屋のみ照明を購入
b0169887_14562635.jpg

デンマークのvitaというブランドのもの

プラスチック素材を組み立てていくため、引っ越しの際は嵩張らない、床置きタイプなどシーンに合わせて3スタイル展開可能な点を気に入って決定

価格もデンマークから直接買って70ユーロほど
北欧もの、こちらではお手ごろ(普通)価格なのが助かる

組み立て、配線は難しいけど器用なベアがちちゃっと付けてくれました😃

b0169887_14563068.jpg

私には可愛らし過ぎてしまうけど子供部屋にはぴったり
これで照明は完成

時期、また私の気持ちが固まったら(別々寝は寂しい。)ベットを移動して子供部屋ができる予定

ちなみに机はダイニングへ移動
b0169887_14563640.jpg

ダイニングに置いても場所に余裕があるうえ、インテリアも潰してない…はず

こちらの一般家庭はわりと早い段階で親子、兄弟の部屋を分離するけど、我が家は日本風でいく予定。
第一部屋数がなく、そのためだけに気に入ったうちから引っ越すなんて不経済

子供部屋を仮の客室にしていたので、それがなくなるのが痛手だけど年数回のお客さんより毎日生活する家族の方を優先

客室はご近所の地下の客室を借りるなどでなんとかなるでしょう



by hoehenkirchen | 2017-06-29 13:59 | Alltag

お客様

b0169887_05354586.jpg

どもー

b0169887_05355265.jpg

一通り徘徊されて

b0169887_05355929.jpg

ゴロリーン

僕を見て奇声を発するチビッ子(Kleinchen)がいない~快適~

b0169887_05360991.jpg

今日はお泊まりですかね?

上のうちのねこちゃん🐱

by hoehenkirchen | 2017-06-27 05:27 | Alltag

プール開き

今日は30℃の夏日🌻
b0169887_05203338.jpg

プール開きしました😉

おやつは冷しぜんざい
b0169887_05204147.jpg

でこれまた夏仕様


b0169887_05204759.jpg

準備や片付けが面倒だけど、家にこもらない夏は喧嘩も少なく平和だわ

by hoehenkirchen | 2017-06-20 05:16 | Alltag

こういう作業、結構好き

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hoehenkirchen | 2017-05-12 21:17 | Alltag

イースター2017

我が家にもうさぎさんがやって来ました
b0169887_04201530.jpg

b0169887_04201982.jpg

b0169887_04202862.jpg

毎年イースター時期になると庭に野生うさぎが出現することもあり、イースターうさぎの存在を信じているふたりは大喜び

b0169887_04203684.jpg

b0169887_04204574.jpg

プレゼントは粘土や絵の具
いわゆるオモチャはなし

チョコレートは上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが持ってきてくれました
b0169887_04205303.jpg


イースターランチは豪快にローストビーフにしたかったのに全員に断られ
b0169887_04210513.jpg

パエリアに…
なんかイースターという感じがしないけど、タコ、イカ、エビ入りでみんな大喜び

おやつは
洋梨とレッドペッパーの米粉ケーキとクレープ
b0169887_04211457.jpg

b0169887_04212169.jpg

3人があっという間に食べはじめて可愛いテーブルセッティングは出来なかったけど、今年も楽しいイースターになりました110.png

by hoehenkirchen | 2017-04-17 03:03 | Alltag
お友達の家へお邪魔する際のお土産で焼いたシフォンケーキ
b0169887_04121334.jpg

本当は前日に焼いたのだけど、型外しに大失敗して上のは翌日焼いた2台目…

なんでそんな切り方になったのか分からないくらいにボロボロになった1台目を見て言ったベアの発言が今日の標題

そんなに呑んだわけでも酔ってたわけでもないのにオカシイな~121.png


イースター4連休に突入
b0169887_04122307.jpg

今日は唯一お店が空いてる日
みんなでお買い物を行った帰りにお花つみ

b0169887_04123021.jpg

b0169887_04123703.jpg

↑我が家のイースター飾りはKleineの作品
新しいものは買わなくても充分178.png

b0169887_04124684.jpg

明日はうさぎさん、来てくれるかしら?

by hoehenkirchen | 2017-04-16 01:33 | Alltag
新しく何かを買ったら使わないものをリリースがルール
b0169887_05374394.jpg

右下のたち吉さん3枚かな…
悪くないけどノベルティで頂いたもの
食洗機にかけられるけど、洋食器を実用性で揃えただけに和食器はこだわりたい

誰かもらってくれないかな…

本日のおまけ↓
b0169887_05374898.jpg

すごく良いかおりのムスカリ

と、
b0169887_05375281.jpg

あんぱんの中身だけを食べて、元気におかわり~♪と言い放ったKleinchen

b0169887_05375767.jpg

あなたはほんと自由人…

by hoehenkirchen | 2017-04-12 04:33 | Alltag