カテゴリ:Alltag( 467 )

お金をかけず

前から気になっていたテレビ台
b0169887_17435885.jpg

テレビを譲り受けた際に一緒に頂いたもの
引越し後、何もない状態かつ無駄な出費をしたくなかったので有難く使わせてもらいました…

が、色といい、形といい気に入らない
黒はホコリが目立つ上に、塗装が剥げてきて見苦しい。高さも中途半端で掃除もしにくい。

新しく買うなら妥協はしたくないので、オーダー
ただ今オーダーする余裕はないのでベアに相談

b0169887_17440262.jpg

とりあえず、塗装を剥いでもらう

b0169887_17441062.jpg

下から出てきたのは綺麗な木目

この木目を生かし、また埃がたまるので足を切ってもらい、カゴが後ろに落ちないように背面にも壁を設置
b0169887_17441439.jpg


で、完成↓
b0169887_17441815.jpg

😊

理想としてるテレビボードとは形態は全く違うけどベアが作り直してくれたもの
これはこれで素敵

ちなみにパソコンの本体カバーもベア作成
b0169887_17442108.jpg

古いまな板!をリサイクル

とりあえずお金をかけずにすっきり

来週新しいテレビが搬入され、そのテレビもスッキリデザインとのことなので居間の印象も変わる予定
楽しみだわ♪

by hoehenkirchen | 2017-09-23 16:43 | Alltag

夕方の散歩

動物をみたい~と森へ
b0169887_03365679.jpg

上を見たり

b0169887_03370270.jpg

下を見たり

b0169887_03370807.jpg

走ったり

b0169887_03371236.jpg

走ったり…
全く追いつけない母。体力なさすぎ。

時間が遅かったためか、羊、山羊は小屋へ帰ってしまい、遠くに牛がちらほら

がっかりする2人の前に現れたのは
b0169887_03371694.jpg

お馬さん

わーとまた全力疾走
私はもう諦めた…(^-^;💦


Kleinchenが幼稚園に行くようになったことで家事が捗おるように。いつもはバタバタする夕方に子供と少しゆったり向き合う時間が出来た😊

by hoehenkirchen | 2017-09-19 03:19 | Alltag

出張クリーニング

ずっと気になっていたソファーをクリーニングしてもらいました

丁寧に丁寧に作業してくれたお兄さん
b0169887_05320564.jpg


2時間半後にはピカピカ😊
b0169887_05321124.jpg

ついでに子供の絨毯も2枚も追加
こちらもスッキリ!

引越しの荷物が大幅に遅れるとのことで慌てて購入したこのソファー

嫌いではないけど、一生使いたい物しか買わない我が家ポリシーに反して買ったため愛着はあまりなく…

大きくて便利だし、子供がまだまだ汚すだろうからこのままとは思っていたけど、あまりにも汚れが酷く💦
ここで1度リセット出来て良かった!
b0169887_05321638.jpg

日中は子供がよく座る側にブランケットをひいておくことに
ブランケットなら洗濯機で洗えるから思いっきり遊ばせても大丈夫。多分…

ちなみにこのブランケットはママの友達に結婚のお祝いで頂いたもの。なんと機会がなく10年使ってなかった…この度やっと日の目を見ることになりました😊

by hoehenkirchen | 2017-09-15 20:22 | Alltag

秋インテリア

子供らが喜ぶと思い、家に秋デコレーション
b0169887_05534465.jpg

b0169887_05535855.jpg

はい。
チリとカボチャ(両方食用)を買っただけ

ハローウィンやら、キノコやら、色々あったけど、家がごちゃごちゃするのが嫌なのと、使わないときの保管場所に困りそうなので"食べたら消える"ものを…

子供は可愛いもの好きだけどねー


あっという間に涼しくなり、森も紅葉し始めて、季節は秋

Kleineは昨日今日と"Herbstkeksen(秋クッキー)"焼きに熱中し
b0169887_05540979.jpg

b0169887_05542083.jpg

食欲の秋

Kleinchenは"アンパンマン劇場"を開催し
b0169887_05543196.jpg

b0169887_05544219.jpg

b0169887_05545377.jpg

芸術の秋


上の猫は勝手に侵入して
b0169887_05550445.jpg

いつも通りダラダラ
スポーツの秋ではなかった…😋

by hoehenkirchen | 2017-09-14 05:36 | Alltag

明日から新学期

明日から新学期
b0169887_04424239.jpg

日本より準備は楽だけど、色々と…

特に新入園生のKleinchenは揃えるものが沢山。読まなくてはいけない資料も沢山←睡魔と戦いながら読破!とはならず、途中からベアに丸投げ💦


どっと疲れたのでランチは簡単カレーパン
b0169887_04424606.jpg

フォカッチャサイズで作ってカットしただけ
中身は残り物

夜はフラムクーヘン
b0169887_04425002.jpg

こっちはグルテンフリー

大人はこれにフェダーバイザーとサラダ
子供はパスタ

和食作るよりやっぱり楽😊


明日から新生活
頑張りましょう💪

by hoehenkirchen | 2017-09-04 04:22 | Alltag

ベビーシッター

何かの時のためにとベビーシッターを2人登録したのが約1年前

そして。
結局1度も利用せず💦
大抵急用でお願いすることが多く、そうなると兼業のシッターさんと予定を調整するのが難しい

結果。
いつも上のご近所が救いの手
b0169887_03325689.jpg

昨日はただ単に買い物に行くだけだったにも関わらずふたり揃って3時間もお邪魔

工作↑したり、ゲームしたり
お手製ケーキをご馳走になり、おまけにお土産まで頂いてご機嫌なふたり

こんなに良くしてもらってるのにシッター代はいらない!それよりかもっと遊びにこさせてね…と。😂どこまでも親切なふたり👏✨


お陰様でゆっくりベアのシャツを注文したり
b0169887_03330376.jpg


久しぶりに2人だけでお茶も😊
b0169887_03330839.jpg

素敵な午後でした

by hoehenkirchen | 2017-08-28 03:18 | Alltag

お客さん

ベアの東京時代の同僚が遊びに来ました
日本から2人のお姉ちゃん、子供たちは大喜び

やっぱり定番のビアガーデンと思ったものの聞けばこれから語学留学で1ヶ月も滞在するとのこと
ビアガーデンはいくらでも機会があるはずなのでお庭でBBQ
b0169887_21451562.jpg

お肉屋さんで注文しておいた生ウィナー
5種類30本…

後はお野菜にフォカッチャを準備しただけ
b0169887_21453377.jpg

b0169887_21460174.jpg

やっぱりこっちは外食よりうちで食べた方が美味しい😋

私は初対面だったけど、とても気さくで楽しいふたり。なんだか同じ人種(日本人ってことではなく、趣味とかライフスタイルが)の香りがして楽しかった😊
また会いたいな

本日のおまけ↓
b0169887_21472149.jpg

おやつに焼いたこの時期限定のプラムケーキ

酸っぱい小粒のケーキ用と間違って普通のプラムを使ったけど美味しく出来ました
生地はパン生地で甘くないし、生クリームさえ添えなければヘルシーかも!
まっ添えちゃうんですが…💦

by hoehenkirchen | 2017-07-31 21:31 | Alltag

今週も

今週も月曜日から頑張るぞー
と、子供らを連れてプールへ
b0169887_05391523.jpg

b0169887_05392576.jpg

平日の14時
誰もいない…‼

予想通り徐々に人が増え、帰宅する16時になるとかなりの混雑
やっぱりどこへ行くにも14時からの2、3時間は穴場だわ😃

ちなみにKleinchenは本日が初公共プール
b0169887_05392920.jpg

転んで水に思いっきり頭を突っ込んでも全く動じない
それどころか自ら潜ってみせたりと、やっぱりさすがです…誰に似た❔❕

by hoehenkirchen | 2017-07-11 05:18 | Alltag

実用的な趣味

ケラーと呼ばれる地下室
たいていは荷物を保管するこの場所をベアがこつこつ改装中

久しぶりに入ったら見慣れないものが沢山
b0169887_04052694.jpg

b0169887_04053599.jpg

b0169887_04054296.jpg

電ノコ(しかも金属用)を始めとした本格的な工具の数々…


それらを駆使して便利家具作りにはまってる様子
b0169887_04055287.jpg

ドリンク類の収納棚

設計図も本格的
b0169887_04055891.jpg

b0169887_04060462.jpg

どこで学んだ❔❕

b0169887_04112559.jpg

面取りもキレイ👀

大屋さんが置きっぱなしにしている使いにくいクローゼットも
b0169887_04061091.jpg

棚を作ってくれて整理しやすくなった😃

週末は子供を私に託して地下にこもりっぱなし
たまにイラっとくるけど、彼の技術力には感心しきり
しかも作ってるのは生活の便利グッズ
なんとも実用的な趣味
次は何が出来るかな❔😉

by hoehenkirchen | 2017-07-03 03:38 | Alltag

ランプ

引っ越してもうすぐ丸4年経つのに照明をなに一つ新調しなかった我が家

リビング、ダイニングは壁に沿って特殊照明が入っていること、玄関には大昔ママからプレゼントされた照明が使えたこと、そしてその他の部屋は…まさかの💡のみ😅

こだわると照明器具は高い、けど中途半端なものは入れたくないと放置

Kleineが小学校、Kleinchenが幼稚園に入るタイミングで、やっと子供部屋のみ照明を購入
b0169887_14562635.jpg

デンマークのvitaというブランドのもの

プラスチック素材を組み立てていくため、引っ越しの際は嵩張らない、床置きタイプなどシーンに合わせて3スタイル展開可能な点を気に入って決定

価格もデンマークから直接買って70ユーロほど
北欧もの、こちらではお手ごろ(普通)価格なのが助かる

組み立て、配線は難しいけど器用なベアがちちゃっと付けてくれました😃

b0169887_14563068.jpg

私には可愛らし過ぎてしまうけど子供部屋にはぴったり
これで照明は完成

時期、また私の気持ちが固まったら(別々寝は寂しい。)ベットを移動して子供部屋ができる予定

ちなみに机はダイニングへ移動
b0169887_14563640.jpg

ダイニングに置いても場所に余裕があるうえ、インテリアも潰してない…はず

こちらの一般家庭はわりと早い段階で親子、兄弟の部屋を分離するけど、我が家は日本風でいく予定。
第一部屋数がなく、そのためだけに気に入ったうちから引っ越すなんて不経済

子供部屋を仮の客室にしていたので、それがなくなるのが痛手だけど年数回のお客さんより毎日生活する家族の方を優先

客室はご近所の地下の客室を借りるなどでなんとかなるでしょう



by hoehenkirchen | 2017-06-29 13:59 | Alltag