日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あ~

035.gifの転勤でこの度めでたく日本へ引っ越す我が家ですが

まだ何も決まっていません!

なぜなら・・・
まだ勤務開始日を巡ってドイツ本社と日本支社が揉めているから047.gif

いや開始日、おおまかに決まっているんです
5月・・・

って来月じゃん!

転勤が決まった1月下旬からずーとこんな感じ
始めはヤキモキしてたけど今はもうどーでもいい感じ

1ヵ月後の私はどこにいるんだろう?025.gif
by hoehenkirchen | 2009-03-31 18:15 | Umzug

食べる食べる

こっちで一番仲の良い友人Nちゃんとランチへ

今日は彼女お勧めの小さい定食屋さんへ行ってきました

女の人が1人でやっている本当に小さなレストラン
近くの駅を毎日利用していたのに全く気が付かなかった


で、食べたのがこれ↓
b0169887_542271.jpg

南ドイツの何とか料理(名前忘れちゃった008.gif
美味しかったぁ


そして!
もちろん!!!

そのあとカフェに行きました

今日はBaumkuchen(バームクーヘン)

b0169887_548640.jpg

これもまた美味しぃぃぃ016.gif


ところで日本ではドイツ=バームクーヘンですが
どこにでもあるわけではありません。

ドイツのザクセン=アンハルト州ががそもそもの起源で、西ドイツではあまりポプラーではない模様
ミュンヘンでも普通のカフェではなかなかお目にかかれません


また週末に行ってしまいそう・・・
それくらい美味しかったです016.gif
by hoehenkirchen | 2009-03-30 06:06 | Essen gehen

お隣へ

ドイツ生活も残りわずかということでオーストリア

なんでオーストリア?
それは車で行ける一番お手軽な海外だから!
消極的な理由でゴメンなさい040.gif

あいにくの雨でしたが、今日は高速を使わず下道でのんびり行きました

家を出て約1時間で国境越え
b0169887_521615.jpg

雪で埋もれてしまったのか国境の看板が見えません・・・
こんな消極的なアピールでいいのかしら?


走ることさらに1時間


本日の目的地、スワロフスキークリスタルワールドへ到着!

b0169887_52421.jpg

このオブジェ、いつ見ても微妙015.gif


ここにあるお店がおそらく世界で一番大きいお店だと思われます
別にファンでなくても十分楽しめますよ

私は自分で作るアクセサリーキットを購入してきました
これで明日から暇つぶし出来そう006.gif
(って私、どんだけ暇?!)
by hoehenkirchen | 2009-03-29 05:10 | Urlaub

TVでまったり

ドイツの日曜日は基本的に全てのお店が閉まっちゃいます
なので土曜日はどこの家庭もお買いだし

我が家も普段はそうなのですが

ここ1ヵ月、毎週土曜日は
035.gifがベット作製(!)に精を出しているので私は一人でお留守番

家にこもっています

で何をしているかというと・・・

テレビ三昧071.gif

ロケーションフリーというソフトを利用して日本のテレビを実家から転送してます
今は時差が-8時間
日本の夜の番組を朝っぱらから堪能できちゃうんです

文明って凄いですね~

こんなわけで家に一人でいる時は完全にテレビっ子006.gif

外はドイツでも家の中はすっかり日本です
by hoehenkirchen | 2009-03-28 23:00 | Alltag

ドイツでフレンチ

前回参加したかったのに出来なかった、クレープを食す会(?)に参加してきました

お隣の国ランからやってきたクレープ

本格的なレストランで食べたのはもしかして人生初かも

前妻はサラダ2種(友達とシェア)
メインはロックフォール、山羊のチーズ、モッツァレッラなどのチーズ尽くしにシャンピニオンをプラス
デザートはマロンクリームに生クリームをトッピング

美味しかった~016.gif
こんだけ食べて20ユーロは安いかも

もちろんその後はいつものようにCafeに行き、夜中までお喋りを楽しんできました

いつも車で迎えに来てくれる035.gifに感謝です
Danke!

そして
今晩はイタアンに行ってきます037.gif
by hoehenkirchen | 2009-03-27 18:46 | Essen gehen

春が来た?!

雪が止んだもののまだまだ寒いぃ南ドイツです。
こんな毎日だと心まで沈んできちゃう007.gif

ということで

家の中をにしてみました。

b0169887_21342386.jpg


春ですなぁ001.gif
by hoehenkirchen | 2009-03-26 21:38 | Balkon

近所で森林浴

今日もです。

大自然の中を歩くのが気持ち良いので自宅から少し離れたスーパーに行く際、
普通の道を使わず大草原を横切って行きます。

果てしなく続く草原(夏はトウモロコシ畑)、右手には森が見えます。
北海道がこんな感じなのかしら?(行ったことないので分かりませんが・・・)

日本にいたときの私はどちらかというと都会派でした。
住むなら都心の駅近く!じゃないとダメとか。

でも・・・
不思議なことにこっちに住んだらもう都会には住みたくないです。
というか、住めなそうです。

自然の中にいるとなんかスッキリ036.gif

ドイツ人はとにかく散歩好きです。
時間があれば、天気が良ければ(良くなくても・・・これはちょっと嫌)、

すぐGehen wir spazieren? (散歩行かない?)

昔はなんだか面倒だったけど、今は自分から誘うほど散歩好き016.gif

人間所変われば変わるもんですね~


ちなみに今日もバリバリ大草原を歩いてスーパーへ

でも雪で思いっきりすっころんだ!025.gif
散歩はやっぱり天気の良い日058.gifだけにしましょう。
by hoehenkirchen | 2009-03-26 06:06 | Monolog

春よ来い

日本では桜が咲く咲かないと連日報道されていますが、
ここミュンヘンは桜どころか雪が降っております013.gif

昨日までは春の予感を感じさせる日もあったのに今日は急に雪です。
しかもかなり吹雪いている。

せっかく買い物行こうと思ってたのに!
一気にテンション下がっちゃいました008.gif

家にひきこもりたいけど食材が何もない。
ということで泣く泣く電車(S-Bahn↓)に乗ってミュンヘンまで行ってきました。

b0169887_21475966.jpg

(↑うちの近所です。はい田舎ですね・・・)


日本では人にどこに住んでいるか聞かれるとミュンヘンと答えていますが、実は電車で30分ほど離れた小さい街に住んでいます。

近所にはお肉屋さん、八百屋さん、パン屋さんなどの他に大型スーパーも3軒ほどありますが、納豆など日本食材が必要な時はミュンヘンへ行かなきゃダメです。

また今日のようにお刺身が食べたいとなると、街中にある魚屋に行く必要が。

なので街さ行って来ました。
035.gifが好きな納豆と鮭を入手しましただ。

でも買ってからちょっとした不安が・・・

こちらでは生でお魚を食べたい時は、『スシクオリティーの鮭下さい』と言わないと、生で食べたらお腹壊しそうな魚を売られます。(もちろん賞味期限切れとかじゃなくて調理すれば食べれますが)

今日はうっかりその最終確認を忘れてしまいました
大丈夫かな?042.gif
by hoehenkirchen | 2009-03-25 03:06 | Einkauf

はじめまして

ドイツで生活をして早1年半。
一生ここにいなきゃと思ってたのに、035.gif(←旦那)の日本転勤が決まり晴れて帰国です。
今更だけど、ドイツでの生活と日本での新生活を記録に残していこうと思います。
よろしくです040.gif

Für die Deutsche
Bitte nicht der Übersetzungsfunktion vertrauen...
by hoehenkirchen | 2009-03-25 02:04 | Monolog