日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

目が回る~

コンテイナーに乗せられて
荷物がハンブルクへ
b0169887_10431926.jpg


その後、大掃除
大家への引渡し

035.gifは間に会社へ

夜8時に今晩のお宿
友人N宅へ到着

疲れてるのに食欲だけはあるということで
またギリシャ料理へ
b0169887_1044694.jpg


睡魔に負けずガッツリ食べて参りました066.gif

明日の予定は
①8時にミュンヘン空港へ荷物をドロップ
②その後、自宅付近へ引き返し特殊ゴミを捨てる
③車の夏タイヤを受け取りに
④返却するので車を少し掃除する
⑤車を本社へ返却
⑥ミュンヘン空港へ電車で引き返す
⑦飛行機に乗る

何かが欠けそうで怖い025.gif
by hoehenkirchen | 2009-04-29 05:46 | Umzug

やる気なし・・・

明日引越し
でも、やる気全くなし008.gif

とにかく眠いんですが・・・019.gif

月曜サスペンスで気合を入れようと思っても
今日の(湯けむりバスツアー桜庭さやかの事件簿)はあまり面白くなく
眠くなる一方・・・

気晴らしにパン屋までお散歩
Krapfenという菓子パンとラテマキアートをGet

ドイツで人気のこのラテマキアート、どうやらカフェラテのようですが
なぜかホットでもストローが付いてくる
Cafeで頼むとガラスの容器に

今日も無理やりストローが↓
b0169887_22304678.jpg


嵐の後のような我が家、
ベランダだけがオアシス

お茶したら、益々やる気がなくなったYo!
b0169887_22325935.jpg
b0169887_22331241.jpg

今日の近所も平和そう
いいな~044.gif
by hoehenkirchen | 2009-04-27 22:37 | Umzug

自分のことより

本日27日は私の誕生日
引越しで何かしている場合じゃない008.gif

それなのに・・・

昨日の友人の誕生会は
ちゃっかり参加してきた私達

バイエルン州、特にOberbayern(ミュンヘンを含めて更に南)では
週末には朝食が2回

1回目は早朝に、2回目は10時半が決まりだそうで
今日の誕生会は2回目の朝食に開催

2回目の朝食といえば
もちろんこれ→
b0169887_17113540.jpg

Weißwurst(白ソーセージ)、Brezel(ブレッツェル)、Weißbier(白ビール)
b0169887_17175387.jpg


友人宅はうちから例の電車でさらに1つ先
もちろん田舎・・・

庭からは草原しか見えない005.gif
しかも近所は両側の2軒だけ
b0169887_17224559.jpg


家の様子(もちろん自分で建てたそうで・・・さすがに全部じゃないだろうけど)
b0169887_17211322.jpg


ドイツでは大人になればなるほど、誕生会が盛大に
でも今日の誕生会はアットホームでのんびりできました
(友人♂は48才になったそうです)
by hoehenkirchen | 2009-04-27 17:36 | Alltag

今日も

Ulmという少し離れた街から
035.gifの同級生が

なので
今日も外食036.gif

今週2回目のイタリアン
しかも近所にある同じレストラン

従業員が全部イタリア人という
気合(?)が入ったレストラン

本場さながらに美味しい上に、しかも安い001.gif

今日はパスタを食べても何だか満たされなかったので
これ注文↓
b0169887_6433912.jpg

ティラミス060.gif

巨大だけどさっぱり味だったので
間食・・・
美味しかった016.gif

食後はサービスの食後酒をぐいっと069.gif
b0169887_649565.jpg

アルコール度約30%のアマレットを飲んだら
摂取した脂肪が全部燃焼した気分

なわけないよな~

ダイエットは帰国後から!
ということで後3日、食べまくります037.gif
by hoehenkirchen | 2009-04-26 06:56 | Essen gehen

ドイツでの贅沢

今日も外食

引越しの準備真っ只中で
家で料理しにくい

というより、

軽いお別れ会を兼ねております

昨晩は035.gifの会社友人2人と
日本食

日本へ帰るのに日本食
わたしにとっては039.gif

しかも・・・
ミュンヘンで本格的に日本食を楽しむと
結構なお値段

今日も4人で390ユーロ
本日のレートで50,000円越え008.gif

ドイツに限らずヨーロッパでは
本格的日本食レストランは高嶺の花056.gif

ちょっとセレブな夜でした
のにそんな気がしないのは、やはり私が日本人だから?025.gif

友人2人からのギフト↓
b0169887_1261873.jpg

彼らの住んでいる街(Schwandorf)で作られているチョコとお酒

アルコール度40%の洋ナシ酒を
私が楽しむことはなさそうだけど

チョコは1人占め037.gif
(035.gifはアレルギーで食べれない)

ちなみに中身はこんな感じ↓
b0169887_13121.jpg

by hoehenkirchen | 2009-04-25 01:33 | Essen gehen

そんなに変?

ドイツへ来たら
服の購入意欲がなった
(だって可愛くないし、サイズ大きいんだもん)

それでも
何かを買いたい、依存症気味の私

引越し前なのに
今月も絶好調

b0169887_23433858.jpg

うさぎのキッチンペーパーホルダー
(にんじん部分にペーパーを立てる)

と、

豚にしか見えないけど、店員には『豚ではありません』
と全否定されたカバンにつけるアクセサリー(革製)

035.gifは微妙なリアクション

特に豚さんに関しては
この世界で私か、横浜在住ラティーナ系友人Yしか買わない!

とまで言われた008.gif
Yちゃん、どう思う?
by hoehenkirchen | 2009-04-23 23:49 | Einkauf

続 世界の車窓から

荷造りに飽きたので、
街へ(そんな暇あるのかって話だけど・・・)

ドイツ人でもビックリの
田舎丸出しのご近所

ミュンヘンへの道のりも
凄いことに005.gif

徒歩5分の最寄り駅、プラットフォームからの風景↓
b0169887_514086.jpg

線路を挟んで2つの市(村?)が隣り合っている我が街
それを強調したいのか背中合わせで立っている
変な 素敵な像


ミュンヘンへ向かってうちから1つ手前の駅↓
b0169887_5113780.jpg

森の中・・・
コメントしようにも何もない・・・015.gif


更に一つ前の駅↓
b0169887_515187.jpg

3回ほど車両故障とかで
強制的に下ろされた草原駅
次の電車が来るまでの20分、長かった!014.gif
(店1つなく、人もいない、いるのは馬だけ・・・)


ミュンヘンに近づくにつれて
この先の駅は少しずつまともに


それでも横浜線にはかないません027.gif
by hoehenkirchen | 2009-04-23 05:21 | Alltag

本日は

035.gifの誕生日024.gif

私からのプレゼント↓
b0169887_1792887.jpg

ネクタイ3本とカフスボタン

引越し準備中なので誕生日ディナーを
準備する時間もスペースもない・・・

ささやかながら、大好物の白玉でも
準備したいと思います
(ささやか過ぎ?!)

Herzlichen Glückwünsch zum Geburtstag!016.gif
by hoehenkirchen | 2009-04-22 17:15 | Alltag

これどうしよう?

パッキングをしながら日本のTVを見てたら、

こんな番組が・・・
『片付けられない主婦の実態&プロが伝授する今すぐ役立つ収納法』

片付けられない人には似たような傾向(性格)があるようです

理由の一つとして
物を捨てられない!

物が多ければ、片付けられないのは当たり前~

私は反対の性格ですぐ捨てる
捨てるの大好き017.gif

既に十分吟味してパッキングしたけど
番組見てたらまた捨てたくなった!

1年以上袖を通していない服、体力的にもう無理そうなハイヒール
捨てた071.gif

そんな中、今後一切必要なさそうだけど
なんとなく捨てられないものが・・・↓

b0169887_093621.jpg

南ドイツの民族衣装のDirndl

主に10月のオクトーバーフェストで着られる
このハイジを連想させる民族衣装

日本で着ることはなさそう008.gif
でも2回しか着てないのに捨てるのは悲しい
(しかもそんなに安くなかった)

横浜のオクトーバーフェスト、これで行っても良い?002.gif
by hoehenkirchen | 2009-04-22 00:14 | Umzug

Ich danke dir auch!

パッキングしていて思うこと

ゴミが多い!
家の中にある3割は確実に不用品008.gif

そして
持っていけないものが多すぎる

これは国際引越しに限ったことかもしれないけど
箱詰めして唖然!

日本へ持ち込むものが少なすぎる005.gif

電圧の違いでさようならとなる愛着の電化製品達
悲しすぎます007.gif

一番悲しいのが

日本でも会社によっては、会社の車をプライベートで使用してもOK
というところもありますが

ドイツは車を選ぶところから
つまり従業員に好きな車を一台買ってくれちゃう006.gif

しかもガソリン代も会社持ち
どんだけ走っても怒られません

更にドイツの高速道路は無料!

つまり!!!

ドイツ国内の旅行ならどこへ行こうが、交通費は無料070.gif

愛車のメルセデスさん
色々なところへ連れて行ってもらいました
b0169887_11709.jpg


ちなみに1年10ヶ月で
72,000km完走

1ヶ月に換算すると3272km
ちょっと多すぎるような気がする・・・008.gif

時速制限のないアウトバーン
035.gifはいつもこんな感じ↓
b0169887_1173062.jpg


冬はタイヤの構造上、210km/hしか出せませんが
夏は平均230km/h以上で走行

怖くないかって?!

もう慣れた・・・yo!004.gif
by hoehenkirchen | 2009-04-21 05:44 | Umzug