<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんなだったっけ?

今住んでいるところからお台場までは
電車で1駅ということが判明

せっかくなので久々にお出かけ

うーん・・・
いろんな意味で全て微妙014.gif
昔はもっと楽しいところだと思っていたけど

ご飯食べて、観覧車乗って
さっさと帰ってきた日曜の午後でした
b0169887_22342287.jpg

by hoehenkirchen | 2009-05-31 22:36 | Monolog

備えあれば

連日の雨015.gif
これから始まる季節に備えて購入してみたよん↓
(東京大丸にて)
b0169887_22302556.jpg

by hoehenkirchen | 2009-05-30 19:30 | Alltag

満腹

結局1日家にいた今日
久々に新レシピにチャレンジ

ヨーロッパ在住の有名ブロガーさんの
レシピを参考に
ダブル大根(貝割れ大根と普通の大根)とサーモンのサラダ

オリジナルレシピはスモークサーモンを使用とのことだったけど
私は脂が乗っておいしそうなお刺身用を

あとは冷蔵庫の残り物処理料理、豚汁ときんぴら
見た目がイマイチ・・・007.gif
b0169887_21474883.jpg


Newサラダ、さっぱりして美味しかった
(ドレッシングはたっぷりのレモン汁にわさび、お醤油、はちみつにオリーブオイルを加えただけ)

デザートはこれ!
b0169887_21534663.jpg


昨日チョコケーキ食べたいなって呟いていたのを
覚えていたらしく035.gifが買ってきました

でもなぜ3つも?!005.gif

どれが良いのか分からず、あるの全て買ってきたらしい・・・

こういうところうちのパパに似てる015.gif
(シャーペンの芯を頼んだらメーカー違いで5種類買ってきた、myパパ)

とりあえず今晩は一つだけ美味しく頂きました016.gif
by hoehenkirchen | 2009-05-28 22:00 | Alltag

現実逃避

今日は朝から書類整理
外は057.gifだし、なんだかイマイチやる気が出ない014.gif

現実逃避で冬の旅行計画を立ててみた004.gif
(あくまでまだ夢想段階)

里帰り前に、フィレンツェ016.gif
(ドォーモ待ってるよ、Yuko!)

こんな感じかな、って日程↓を入れたら18日間も休むことに

働くために休む日本人
休むために働くドイツ人

日本人だけど後者でいこうと思います071.gif
b0169887_10162952.jpg

by hoehenkirchen | 2009-05-28 10:27 | Monolog

そんなに怒らなくても・・・

本日は035.gifの外国人登録書を受け取りに行ったついでに
里帰り

家に入って最初に私が挨拶するのは
愛猫のたいちゃん

その次が愛犬サンティー

この順序を2匹はちゃんと理解している
はずだったのに

今日のサンティーはご機嫌斜め↓
b0169887_19512563.jpg


クンクン鳴いて歓迎したのに
私が無視したのを怒っている様子021.gif

呼んでも全く出てこないサンティーを
たいちゃんが見学↓
b0169887_19535871.jpg


犬も結構執念深いのね025.gif
by hoehenkirchen | 2009-05-27 19:56 | Alltag

元気の源?!

国際引越しは本当にストレス満載
正直、精神的にドーンと落ちることも多々

今日もなんだか色んなことがうまくいかず007.gif

そんなとき私がすること・・・
ある番組を見る061.gif

ドイツは移民の国
電車に乗っていて半分は外国人では?と思うほど外国人だらけ

でも
逆にドイツ人は海外へ移住するのがブーム

そんな移住希望者への情報番組が以下の3つ
①Mein neues Leben (我が新しき人生)
②Wir wandern aus (私達、移住します)
③Goodbye Deutschland (さようならドイツ)
*カッコ内は私の訳なので悪しからず

これらの番組がそれぞれ週1で、しかも毎回3時間近い時間をかけて放送中
内容はどれも、ドイツ人が移住する様子をドキュメンタリーで放送

すんなり移住できている人なんてほとんどなく
その様子はまるで茶番劇

例えば・・・
家中の荷物を船で送ってから、自分たちは観光ビザ(!)でカナダへ
観光ビザじゃ、もちろん子供を学校へ通わせることも出来ないし
家も借りれない
おまけに仕事も見つからず057.gif

こんな様子を見ていると、まだ我が家はマシかも
と、妙に元気になってみたり066.gif

それにしてもポジティブマインドって重要みたい

この番組に出ている人、なんだかんだいって
最後にはみんなハッピーエンド

ビザなくても、仕事なくても、その国の言葉話せなくても
人生どうにかなるらしいYo!024.gif
by hoehenkirchen | 2009-05-25 17:52 | Umzug

日常に潜む危険

品川に来て
毎日のように通ってしまう

DEAN & DELUCA071.gif

この食のセレクトショップ、ダイエッター(死語?)には危険極まりない002.gif
今日もシュークリームに生ハム、チーズを購入

せめて駅の反対方向にあれば良いのに・・・
無意識に店に入っていく自分が怖い008.gif

ミュンヘンではKäferとDallmayrというドイツ2大高級スパー中毒にかかった私
(どちらもミュンヘン発祥)

お金は減り、体重は増えるという
なんとも悲しい結果で帰国しました・・・
by hoehenkirchen | 2009-05-24 17:20 | Alltag

癒される光景

我が家の動物さんたちは035.gifが大好き
(理由は不明・・・大きいからか?)

長老にゃんこも片時も離れず
お昼寝もこんな感じ↓
b0169887_22182290.jpg

by hoehenkirchen | 2009-05-23 22:21 | Alltag

Lady's night

035.gifが会社の飲み会でいなかったので

Amigaを招いて家ご飯011.gif
b0169887_22101035.jpg


全てDEAN&DELUCAでお買い上げ016.gif
まったりと楽しい時間過ごしたよ~

Muchas gracias, Andrea!
by hoehenkirchen | 2009-05-22 22:07 | Alltag

マメ知識

世間はインフルエンザで大騒ぎ
マンションのエレベーターのインフォメーションも毎日更新

そこで気が付いたこと
今回のインフルエンザ、英名はSwine Fluらしい

日本ではメキシコインフルエンザ→豚インフルエンザ→新型インフルエンザ
と名前が変更
なんでも、メキシコや豚に関する風評が多くて変更しざるを得なかったよう

Swineってドイツ語のSchweine(豚)って単語に似てる
Googleで調べてみると
Swine Fluの直訳は豚インフルエンザ

このSwine何語?
と思ってみて調べると、英語でした・・・

語源はやっぱりゲルマン語なんでしょう
英語とドイツ語、微妙に似てる単語が多くて紛らわしい002.gif

ところで、このインフルエンザ
最近海外では日本インフルエンザと呼ぶ国もあるらしい

なんでも日本人だけが狂ったように騒いでいるからだそうで・・・

ドイツに住んでいる友達からのメール055.gif
『ドイツは最初の3人の感染を報道してからさっぱり報道がなくなりました。
さすがドイツ・・・もうどうでもよくなったのか?』

面倒だから数えるの辞めたんだと思う・・・
テンションの低さ、さすがです006.gif
by hoehenkirchen | 2009-05-22 10:41 | Monolog