<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

完全無農薬

このセロリ↓
b0169887_2215857.jpg


本当に完全無農薬
なぜかって034.gif

それは自分で育てたから

正確にはプランターに植えて放っておいただけ
無農薬どころか肥料も1回あげたきりの
雑草セロリ

そのせいで茎が異様に細く
葉っぱだらけのセロリに・・・

本日の晩御飯はこのセロリを全て使って
『牛ひき肉とセロリの甘酢っぱ炒め(?)』
なるものを

レシピではセロリの茎を斜め切りにするらしいけど
茎が細くて斜め切り出来ず015.gif

みじん切りになってしまった茎と
大量の葉っぱで無理やり完成↓
b0169887_22239100.jpg


味は美味しかったので
良しとしましょう
by hoehenkirchen | 2009-08-31 22:03 | Kochen

初秋

涼しくなり秋を感じるようになった今週末
コスモスを購入

他の花も少し入れ替え056.gif056.gif056.gif

植替え直後でまだ小さい植物
大きくなって早く満開にならないかな~016.gif
b0169887_2004161.jpg

by hoehenkirchen | 2009-08-30 20:11 | Alltag

趣味

蘭に関してはほぼ知らない品種はない、歩く辞典035.gif
今日も何やらお勉強です↓
b0169887_1922956.jpg


ただし観賞用の蘭にはあまり興味がないようで
自然に近いものが好きなよう

ドイツで育てていたものは輸入制限により
残念ながら全て人にあげてしまいました007.gif
b0169887_19251569.jpg

b0169887_19254176.jpg

最盛期は30品種ほどあったでしょうか?

出張中、水遣りを代わりにやりましたが、
実験植物を育てていた時を彷彿とさせる大変さ008.gif

趣味としては素敵だと思いますが
数はもう少し減らして頂けたら幸いです040.gif
(こちらでは今のところまだ4つ)
by hoehenkirchen | 2009-08-30 19:31 | Alltag

のんびり

5年位(もっと?)前からお世話になっている
エステに035.gifと訪問

一緒にというのは初めて

私はリンパドレナージュ
035.gifは芳香整体

たっぷり2時間、贅沢な時間を過ごしてきました

帰りはお気に入りのCafeでパフェを平らげ
b0169887_2202519.jpg

*パフェに抹茶ガトーショコラがささってるのよん♪

その後は実家へ
食べるだけ食べて、家に送ってもらい
(超楽ちん053.gif)

今はベランダでお茶しながらネットサーフィン

本当にノンビリっていうか
なんともダラケた土曜日を過ごしてます011.gif
by hoehenkirchen | 2009-08-29 22:07 | Alltag

改めて思うこと

良く海外に出て母国の良さに気が付くと言うけど、
本当にそうだな~

と、なぜか今更感じる048.gif
(母国にいるのに・・・)

もちろんドイツ時代、毎日のように
『日本はなんて素敵な国なのかしら』
と一人で、あるいは同じ境遇の子達とぼやき

英語やドイツ語を話すたびに
『日本語ってなんて繊細な言葉なのかしら』

とか

人のことをまったく考えない、完全個人主義(自己中)の外国人に出会うたび
『気遣いが出来る日本人ってやっぱり凄い』

と賞賛

でも・・・
帰ってくると不思議なもんで、そういうことすっかり忘れて
アラばかり見えてくるのは何ででしょう?

在独中、結構な確率で
『ヨーロッパに住むなんて素敵ね』
などと言われ困惑していた048.gif

日本にいるとドイツって悪くないかも
って思ったりと

自分の心境の変化にビックリ

要は隣の芝は青く見えるってこと?

一時帰国している友達に
『喉元過ぎればってやつじゃない?』
027.gif

日本もドイツも、結局は恵まれた国だから
どっちか良いかを選ぶって言うのは難しいよ by 035.gif

戦争をしている国から来た友達は
自分の国と比較しようがない
と。

確かにそうかも・・・009.gif

ドイツは良い国だけど
沢山の問題があるのを事実

例えば・・・

東西の経済格差はまだ大きく
旧東の失業率は地域によっては20%以上

戦後の復興のために沢山の外国人を移住させたツケが・・・
犯罪率の増加など


あと
基本的にドイツ人は赤の他人には全く(!!!)親切ではない
ドイツにいるならドイツ語を話すのが当たり前だと思っているので
外国人が何かで困っていても助けない
(お金を落としてくれるお客様、観光客は別)

ただ仲良くなると家族のように扱ってくれるし、友達をとても大事にするのも事実

どちらの国も短所と長所があるわけで
両方を近くで感じることが出来るのは恵まれてるのかもなー

と、夜中のベランダで1人考える048.gifでした
by hoehenkirchen | 2009-08-28 23:42 | Monolog

念願のレッスン

今日は仕事帰りに
アロマテラピー講座に参加してきました

渡独前は好きとか嫌いとか以前に
その存在自体あまり意識していなかったアロマテラピー

やはりヨーロッパでは生活にすっかり溶け込んでいるようで
私も知らないうちに感化されていました

035.gifが集めていたコレクションを
一通り試し

その後は通っていたホメオパシーの先生に進められた
オイルをいくつか買ってみたり

と、
適当に楽しみ

さて教室でも通ってみようかなと思って、
気が付いた034.gif

授業は当然ドイツ語~008.gif

100%言っていることが理解できないなら
行っても意味なさそうなので断念007.gif

今日やっと念願のレッスンに参加出来た!016.gif

自分で配合するのもなかなか面白く
オイルのうんちくを読むのも結構楽しい

実は既に精油辞典を購入済みの用意周到な048.gif

しばらくオイルで遊んでみることにしまーす♪
by hoehenkirchen | 2009-08-28 22:32 | Lernen

ニホンゴだいじょうぶですか?

旅行から帰ってきて1日目の早朝
(といっても9時ですが)
リハビリで病院に行ってきました

色んな検査が終わり、やっと今日からリハビリ
新しい療法士さん(?)との面接中で突然

〇〇さん、にほんご大丈夫ですか?

?!


035.gifが聞かれるならまだしも、この私が・・・008.gif


名字が外国名で、名前がひらがな
しかもなんだか、リアクションが遅いので
外国人だと思ったそうです・・・

旅行疲れで眠かっただけなのに007.gif

思い返せばドイツでのリハビリ
ドイツ語にイマイチ自信がなかったので、英語で対応してもらってた048.gif

こちらでも英語で対応してもらった方が良いのかしら?

とりあえず、
日本人なのでニホンゴだいじょうぶです!
と宣言してきました・・・
by hoehenkirchen | 2009-08-26 13:13 | Monolog

所変われば

夕方6時035.gifから電話
『もう駅にいます。』

この電話を受けてなんだかとても懐かしい気分に

突然の『もう会社出ましたCall』に驚かされたドイツ時代

特に金曜日の真昼間に
『今日はお天気が良いので帰ります』
『週末の買い物に行きましょう』
『みんな帰ったのでやる気なくなりました』

働き蜂日本人にはありえない理由で帰宅してきた035.gif

正直、本当は1人でマッタリしたい日もあったので
早く帰ってきて、逆に迷惑(?)なこともあったけど

勤務時間がドイツより増えた今は
早く帰ってきてくれるのは素直に嬉しいです036.gif

明日から旅行
念願の日本旅行堪能してきます016.gif
by hoehenkirchen | 2009-08-19 22:20 | Monolog

やっぱり

語学習得の仕方は人それぞれ

目から(Reading)
耳から(Hearing)
口から(Speaking)

どれか1つだけという人もいれば、
2つを組み合わせてバランス良く、
という人もいるようです

そして、この048.gif
断然目から!

なぜだか分からないけど、言葉を字として認識にないと
全く頭に入ってこない・・・

しかも定着させたい場合は
書かないとダメ(Writingですね)

子供が覚えるように、自然に~
という能力(語学センス?)は残念ながら持っていないよう007.gif

さて、
引越しで5ヶ月位ちゃんと勉強していない、ドイツ語
語彙も増えずちょっと危機

035.gifとの日常会話はドイツ語でも
新聞やニュースで見聞きする語彙はやっぱり増えないのが現状

そこで
好きな雑誌を定期購読することに

お客様第1主義ではないドイツ企業
どうせ雑誌が届くのも2,3ヶ月かかるだろう
と、思っていた

ら!

申し込み後、1週間で届いた!043.gif
b0169887_2045152.jpg


でもね!
届いたうち3冊は既にドイツで買って持ってたりするんですが・・・

ちゃんと『〇号以降をお願いします』
って書いてFAXしたのに007.gif

やっぱり適当なお客様サービス013.gif

035.gifに聞いたら、こっちが送料払って送り返すのが普通だそうです
費用はこっち持ち(海外郵便なのに!)

そうしないと5冊分払うんだそうです(意味不明・・・)

間違ったのは向こうなのになんでー???

やっぱり、日本人の理解を超えた不思議国、ドイツ
*035.gifの訂正:オーストリアの会社だそうです
(どっちも同じじゃい!)

あちらに住むのはやっぱり無理です002.gif
(こんな問題、まだ可愛いものです。他にも沢山経験033.gif

とりあえず
ちゃんと勉強しましょう♪
と、いうことでドイツ語のカテゴリを作ってみました♪♪♪

こんなんじゃテンションも上がりませんがね
by hoehenkirchen | 2009-08-17 20:56 | Deutsch

大混線

週末の夜
我が家のSkype052.gifはこんな感じ
b0169887_2126162.jpg

*名前は伏せてあります

上から
035.gif
048.gif
035.gifママ
048.gifパパ

ドイツと日本の時差は7時間(夏)
こっちが夜ごはんの時、あちらは昼ごはん

遠く離れても家族はいつも近くに感じます001.gif
by hoehenkirchen | 2009-08-16 21:30 | Monolog

日本→ドイツ→日本→ドイツ生活


by hoehenkirchen
プロフィールを見る
画像一覧