日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

本日の戦利品

お休みの水曜日
パスポートの申請で関内へ

その後は
Amigaと昼間っから
ワイン069.gif片手にPaella!

また余計なものを買って帰宅018.gif
b0169887_199763.jpg

台所洗剤入れ・・・
横のスポンジ置きはkoziol(50セント006.gif)
by hoehenkirchen | 2009-09-30 19:17 | Einkauf

平日デート?!

駅から徒歩5分の距離にある我が家

それなのに出来るだけ駅で待ち合わせして
帰宅する035.gif048.gif

こういうことが出来なかった
長距離恋愛の反動か?

まぁ本当は
別にそういう初々しい気分が理由ではなく
買い物の荷物を持ってもらうため・・・011.gif

本日は連れ立って
『酒のあさの』へ

梅酒2本を購入
b0169887_2121518.jpg

右側のボトル、結局三分の一終了068.gif
by hoehenkirchen | 2009-09-29 21:30 | Alltag

今日の夕食は

秋刀魚の生姜煮(?)
蓮根のはさみ揚げ
かぼちゃのポタージュ

とその他諸々
b0169887_21343680.jpg


ちょっと旬を意識

うーん
それにしても茶色1色で
なんだかお洒落じゃない・・・008.gif

ちなみに蓮根の旬は
11月から2月だそう027.gif
by hoehenkirchen | 2009-09-27 21:37 | Kochen

初玉

朝10時
実家からの電話で起された日曜の朝
(寝すぎ?)

『苔玉教室、今日よ~』

慌てて着替えて
035.gifが準備した朝食を食べて
自宅近くの住宅展示場へ

?!

そうです。
今日の教室は何と住宅展示場で開催されるです

しかも無料034.gif

どこでこんな情報を仕入れてくるのか
ママさすが!006.gif

さて肝心の教室は
30分とあっという間
それでも楽しかった

ちょっとビックリしたのは
植物を選ぶ時

先着順で好きな植物が選べるということで
おばちゃん達が
大ハッスルしてました・・・

椅子倒してまでも
植物目指して大突進005.gif

控えめな私は
もちろん乗り遅れ

無難なポトスに002.gif

それでも大満足です~
b0169887_17342093.jpg

by hoehenkirchen | 2009-09-27 17:34 | Lernen

Mein heutiges Frühstück

本日の朝食は

お土産の生ハムを
b0169887_1115196.jpg


出張中、時間がなかったので
EDEKA(スーパー)で買ってきたそう

にも関わらず(失礼?!)
さすがドイツ
スーパーレベルでも美味しかった001.gif

本当は持ち込み禁止なんだけどね029.gif
by hoehenkirchen | 2009-09-26 11:13 | Kochen

ich danke dir so sehr :-)

食事の片付けは035.gifの仕事

誰が決めたというわけではないけど
気が付いたらこうなった 

その間
048.gifは何をしているかというと

お風呂で読書か

今日みたいにベランダでお茶063.gif
b0169887_2394454.jpg

今日は出張土産のカモミールティー053.gif

いつも美味しいお茶を準備してくれてDanke!040.gif
by hoehenkirchen | 2009-09-25 23:12 | Green

どこまでも追いかけます

家に帰ると
ドイツからお手紙が055.gif
b0169887_20113573.jpg


差出人は
Finanzamt

税務局でございます025.gif

内容はもちろん
『税金払え!』

ちゃんと清算してきたのに・・・

さすがドイツのお役所、
またも全く意味分かりません

日本では
普通お役所関係で間違えが起こることは
滅多にありませんが、

あちらはそんなことございません

035.gif戦闘モード047.gif
頑張れ!
by hoehenkirchen | 2009-09-25 20:11 | Deutschland

新しいカテゴリ

シルバーウィーク最終日は
昨晩に引き続き

056.gifの植替え

秋に入ったこの頃
これからの寒さに耐えられるような056.gifをチョイス

まずはベコニア↓
b0169887_20111068.jpg


続いてシクラメン(右側)↓
b0169887_20114225.jpg

*左側の日々草、地味ながらも花持ちが良くお気に入り

ベランダ左側は
フィオリーナというビオラを

こちらは大きくなったら写真を撮ることに

ベランダに関しては少しずつ引越し前の状態に戻ってきた016.gif

まだベランダ床も張替えたいし、テーブルもライトも必要だけど
やっと日常生活が楽しめるようになったかも

ブログのカテゴリに『ベランダ』を追加
これからも少しずつ改良していこうと思いま~す049.gif
by hoehenkirchen | 2009-09-23 20:25 | Green

懐かしい味?

本日のランチは
先日紀伊国屋で見つけた

Weißwrust072.gif
b0169887_2062658.jpg

*皮を剥いて食べる・・・

いつも近所のお肉屋さんで
その日の朝に作られたものを買っていたので

真空パックに入っている
白ソーセージは初体験

お味は
美味しかったけど

やはりオリジナルとは違いました
(当たり前か・・・)
by hoehenkirchen | 2009-09-23 20:06 | Kochen

思い立ったら・・・

深夜ですが
花の植替えをしたばかりの048.gif

残念ながら土が足りず
ベゴニアは明日に

でも満足でございます056.gif
b0169887_2316582.jpg

*植え替えたのは左手前のランタナ

子供の頃から
『何を言っても、自分がやる気にならないと何もしない』
親泣かせの048.gif

でもね!

やる気になると深夜だろうが
何でもやるのがモットー066.gif

ってか我慢できない・・・
by hoehenkirchen | 2009-09-22 23:21 | Green