日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本日の花

今回は
いつもの百合ではなく↓
b0169887_20490100.jpg

アマリリス056.gif
by hoehenkirchen | 2010-01-31 20:49 | Alltag
晴天の土曜日058.gif

035.gifがどうしても行きたいというので
千葉のとあるところへ

それはここ
b0169887_19523441.jpg


?



実は蘭を育てている温室・・・034.gif


035.gifの3大趣味の1つ
056.gif056.gif


本日は
日本蘭事情を偵察に・・・027.gif


ではなく、
ドイツの研究所で育ててもらっている(!)
035.gifオリジナル交配の蘭を
『引き続き土に植え替えてしばらく預かってくれそうな専門農園探し(!!)』の旅へ・・・


ここも色々と
レアな蘭が沢山↓
b0169887_2052125.jpg

*まだ咲いてないけど・・・


こちらは開花056.gif
b0169887_2071711.jpg

*温室が暖かくてカメラのレンズが曇った・・・


なかなか立派な蘭↓
b0169887_2082775.jpg



でっかい外国人にちょっと困惑(?)していた温室のおじさんも
質問しまくる035.gif
次第に興味を示し


最終的には
お茶と焼きたての焼き芋↓を振舞ってくれ、なんだか嬉しそう
b0169887_20123980.jpg



結局2時間位居座ってきちゃいました・・・


そして
やっぱりお買い上げ~
b0169887_20144818.jpg



それにしても
花すら咲いていない蘭(交配種)を見て
両親の品種を見事に言い当てる035.gif


一体何者?005.gif
(ただ者ではないことだけは確か042.gif


帰りはアクアライン経由で
海ほたるへ
b0169887_20375834.jpg



目ざとい035.gifは寿司屋を発見
眺めの良い席で寿司を堪能して帰宅したのでした・・・
by hoehenkirchen | 2010-01-30 20:03 | Ausflug

はなまる

はなまるマーケットにはまっている
048.gifママ

昨日も朝っぱらから
電話が・・・

『6ch見て~!』

何かと思ってみると
『10分であめ色玉ねぎを作る方法』

しょうがないので
なんとなく見て、なんとなく試した048.gif

その方法とは
粗みじんした玉ねぎを冷凍保存袋に入れて冷凍
で、炒めるだけ027.gif


そして今晩・・・
冷凍しておいたな玉ねぎを利用して↓
b0169887_20354070.jpg

カチカチ玉ねぎ034.gif


ドライカレーを作ってみたYo!
b0169887_20374234.jpg

by hoehenkirchen | 2010-01-28 20:38 | Kochen
本日の夕食は海老チリ↓
b0169887_2128697.jpg

食べ始めてから写真撮影・・・

ちょっとピリ辛でごはんを食べ過ぎた035.gif
デザートは軽めにしたいということで
おはぎを楽しんでらっしゃいます・・・026.gif炭水化物じゃん!

ところで
本日こんな物を借りてきました↓
b0169887_21331079.jpg


すごーく喜んでいる048.gif
鉄子ちゃんなんでしょうか?
by hoehenkirchen | 2010-01-26 21:34 | Alltag

本日の夕食

本日は
有名ブロガーさんのメニューをちょっとアレンジ↓
b0169887_21524040.jpg

*携帯で撮影したからイマイチ何だか分からん・・・

ニンジンとセロリを鱈で巻いたものを
さらにベーコンで巻いて焼いてみた034.gif

ソースはバルサミコ酢、白ワイン、はちみつ、醤油で

035.gif大絶賛で
明日のお弁当の分も食べちゃいました044.gif
by hoehenkirchen | 2010-01-25 21:56 | Kochen

本日の戦利品

本日の戦利品は↓
b0169887_2195678.jpg

アロマキャンドルのRelax&Selfindulgent(イブテイラー)

ちょっと高かったけど
焚いてみて納得045.gif

香りが濃厚016.gif
アロマ風(?)のキャンドルとはやっぱり違うね~
by hoehenkirchen | 2010-01-24 21:15 | Einkauf

元気の源?!

朝起きたら↓
b0169887_11165175.jpg

ゆりが満開でした056.gif

今日は独検の2次試験026.gif

せっかくの日曜日だけど
とりあえず行ってきま~す060.gif
by hoehenkirchen | 2010-01-24 11:17 | Alltag
本日は
午前中、定期健診の結果を聞きに
表参道へ

診察後は
本当に今更025.gif
アニヴェルセル表参道へ

そして
お茶063.gif
b0169887_21345145.jpg

コーヒーだけのつもりが、ケーキも追加・・・

その後
渋谷東急で色々買い込み

048.gifのラボの新年会へ

ホームパーティーなのに
凄い人数005.gif

外国人が多かったので
035.gifを安心して放置

048.gif
目の前に広がる多国籍な料理の数々を
存分に堪能してきました!011.gif
by hoehenkirchen | 2010-01-23 22:10 | Ausflug

本日の夕食

本日は冷蔵庫にあるものだけで
夕食を創作~

で、発見したもの達・・・↓
b0169887_22392891.jpg

野菜配達後のため
野菜は盛り沢山

金曜の課題は
どれだけ野菜を使うか066.gif

とくに今回は大根(三浦大根)
太すぎ・・・

大根は、にんじんと蓮根入りさつま揚げ(?)

これ
b0169887_22442799.jpg

*ママがくれたダシ

煮物・・・
b0169887_2244948.jpg

*余った糸こんにゃくも追加

葉にんにくは、レバニラならぬ
『レバにんにく』
b0169887_22455458.jpg

*あまりにも見た目が地味なのでパプリカを追加(でも相変わらず地味・・・)

そして
035.gifの大好物
納豆汁・・・
b0169887_2248119.jpg

*糸こんにゃく入りが特にお気に入り035.gif053.gif


やっぱり
色んな料理を気軽に低予算で楽しめる
日本生活は天国071.gif

ミュンヘンだと
糸こんにゃくは2.5ユーロ(400円?)、魚のすり身(さつま揚げ)も3ユーロ
納豆だって高いし

しかも全部冷凍されて輸入されてるから
美味しくない026.gif


しかも不思議なのが
ドイツでは『鶏挽き肉、鶏レバーが売られてない』034.gif

肉屋のおばちゃん曰く
『衛生法で禁止されてるの』

イマイチ意味が分からないけど
そーゆーことらしい027.gif
(どーゆーこと?!)


さらに
薄切りに肉もないから
日本食材店でぼったくりとしか思えない値段の
凍った中切り(薄切りとは言えない・・・)肉をお買い上げか、


自分で切る!


色んな意味で
毎日がキャンプ気分でございました015.gif


料理をしているとき
シミジミと
日本って素敵って思う048.gifでした
by hoehenkirchen | 2010-01-22 23:02 | Kochen

本日の戦利品

お休みの本日058.gif

車庫証明を警察で受け取った足で
マイブームのたまぷらへ006.gif

お昼時は
どこも(特にイタリアン)は激混み025.gif

ということで
無難にスタバでランチ063.gif

その後は
1時間半近く有隣堂を徘徊

で、本日の戦利品をget↓
b0169887_15483390.jpg


本日のヒットはこれ↓
b0169887_15494444.jpg

バウンドケーキの型

買ったレシピ本の付属品001.gif

シリコン製のこの型
実はスペインでも1つお買い上げ

バター、オイルを塗らなくても生地が型に付かず
洗うのもとても楽
お勧めでございます034.gif
by hoehenkirchen | 2010-01-20 15:53 | Einkauf