<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Kleiner Ausflug nach Chiba ② (千葉へ小旅行)

あいにくのお天気の本日057.gifですが


035.gifが大事にドイツから持ち帰った蘭056.gifを持って
千葉蘭園へ
b0169887_22312576.jpg

可愛らしい蘭が満開016.gif


写真で見るより実際はもっと大きいハウス
b0169887_22315110.jpg

通路が国別に分かれていて
色んな国の蘭を比較できる027.gif


タイの蘭056.gif とっても良い香り053.gif
b0169887_2232928.jpg



花は小さいけど、これも立派な蘭
b0169887_22322167.jpg



風蘭
b0169887_22323724.jpg



山の傾斜を上手く利用したハウス
b0169887_22325030.jpg



この薪ストーブでお湯を沸かし
このお湯を循環させることによりハウス中を温めてるそう034.gif
b0169887_223348.jpg

*今回もここで焼いたサツマイモをごちそうに011.gif


今度は4月の第1週に
蘭の植替えでまたお邪魔します040.gif
by hoehenkirchen | 2010-02-28 20:50 | Ausflug

結局

b0169887_135663.jpg

温かい林檎とキャラメルシナモンのパフェ カルバァドスアイス入り

美味しい\(^ー^)/
by hoehenkirchen | 2010-02-27 13:56 | Alltag

選べない…

b0169887_1319229.jpg

お気に入りのカフェで
休日ランチ

どれも美味しそうで
なかなか決められず…

やっぱりデザートも食べようかな♪
by hoehenkirchen | 2010-02-27 13:19 | Alltag

来日ラッシュ

4月下旬(GW)に友達
5月中旬には035.gifパパママが来日


GW組みは
予定をそろそろ決めないと・・・


皆さん、揃いも揃って
わざわざ遥々(!)日本まで来たのに
登山へ026.gif


しかもアルプス・・・
そちらのアルプスじゃダメなんでしょうか?025.gif


5月は2回ほど
長野県へお邪魔することになりそうです・・・


b0169887_22595738.jpg

2年前(?)に登ったドイツだったかオーストリアだったか忘れたある山(アルプス)からの風景
長野と大して変わらないような・・・
by hoehenkirchen | 2010-02-26 23:06 | Monolog

ついにやってきた!

ぽかぽか陽気の本日058.gif


遂に
今年初バルコニーでお茶063.gif


素敵な季節がやってきました!016.gif
b0169887_10572897.jpg

*花も満開056.gif このピンクの花なんてお名前?039.gif
by hoehenkirchen | 2010-02-24 11:00 | Green

おまけ

本日の035.gif土産↓
b0169887_21373547.jpg


なぜかクマのオブジェ(?)が載っている・・・

お店の人にお願いして付けてもらったらしい
by hoehenkirchen | 2010-02-22 21:42 | Monolog

本日の戦利品

は、これ↓
b0169887_20443345.jpg

neues Beschteck 006.gif

ドイツのメーカー
Villeroy & Boch 社のもの

なぜか向こうで買うより安かったため
購入してみました・・・

日本じゃあんまり需要がないから、安いのかしら・・・009.gif


ちなみにこのお店を通るたびに
035.gifが一言
『トイレの会社だ!』
(あまりお店でトイレ、トイレと連呼しないで欲しい・・・042.gif


日本では食器のメーカーで知られていても
あちらでは、トイレの便器を作る会社としても(?)有名らしい027.gif

日本でいうTOTOってことね・・・
by hoehenkirchen | 2010-02-21 20:49 | Einkauf

今更・・・

今年の035.gifからのバレンタインギフトは↓
b0169887_2154524.jpg

Baumkuchen von Dallmeyer

うち1つはコアントロ(cointreau)というリキュール入り
中までシミシミで
食べ過ぎると酔っ払うかも・・・
b0169887_2202751.jpg


今年はついに花束が貰えず・・・

もしかして
もう花より団子を喜ぶ女と思われてる???025.gif
(まっ、その通りなんだけど・・・)

 
今年は出張から帰ってきた日だったから、仕方ない?!
ということにして、

来年期待してます035.gif053.gif
by hoehenkirchen | 2010-02-20 22:06 | Alltag

本日の戦利品とKuchenzeit

本日の戦利品は
蘭展にいったから

056.gif

では、なく046.gif

(木の現物標本)
b0169887_2028585.jpg


日本に生育する30種類の木々の、本物の木片・サンプル入り
実際に手で触ったり、香りを確かめたり、木目や色味を見たり、
五感で体験することが出来る優れもの034.gif


木が好きな035.gif048.gif

でもお互いにドイツ語、あるいは日本語でしか
木の名前が出てこなくて
家具屋に言っても意思疎通出来ないこと多し・・・

ということで買ってみました034.gif

日本語、と英語名が載っててなかなか便利
(これでドイツ語も載ってれば完璧なのに・・・)


一方、蘭展では

なんと!

何も買わなかった・・・005.gif


035.gif『これといって珍しい蘭はなかったの』


やはり、育てやすい、見た目が豪華etc.
万人受けするのは全く興味がないらしい034.gif


おばちゃんパワーに圧倒された048.gif
やっと!誰にも押されることもなく(!!)
のんびりKuchenzeit053.gif
b0169887_2025628.jpg

*このティラミス、ほぼマスカルポーネのみ状態で結構ヘビー(美味しいけど011.gif)
by hoehenkirchen | 2010-02-17 20:26 | Alltag

凄い人!!!

b0169887_1216493.jpg

くま念願の蘭展へ

ビックリしたのは
蘭の多さ!

…ではなく、

おばちゃんの数!!

人がいようが
お構いなしに
カメラ片手に突進する姿

怖い(ρ_;)
by hoehenkirchen | 2010-02-17 12:16 | Alltag