<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春はどこですか?

4年ぶりの
日本の春(3月)は


寒すぎる008.gif


春って
もっと暖かかったような・・・015.gif


花の開きも遅いし
なんだかな~


とりあえず、花でも買ってみました
b0169887_1134633.jpg

by hoehenkirchen | 2010-03-31 11:40 | Monolog

うらやましぃ~

明日からヨーロッパは
イースター休みだそうで


気候もなぜか日本より良いらしく!
お友達はこぞってホリデーを満喫している模様・・・


羨ましいぃ!
んですけど・・・007.gif


b0169887_1125383.jpg

*我が家のイースター飾り、チェコの手前にあるPassauで購入
お店のおじさんが自分で作っているからか、安かった・・・

b0169887_11264336.jpg

*ろうそくはMünchenの教会で購入
意外に高かった・・・(お布施だから?!)


デコレーションしてもテンションは
やっぱり上がらない・・・002.gif
by hoehenkirchen | 2010-03-31 11:30 | Monolog

う~む

b0169887_21461776.jpg

↑春パンケーキ

日曜の夜
コンサートに誘われて自由が丘へ

コンサート前に買い物する気満々だったのに

あまりの寒さに街を徘徊する気が失せ
結局Cafeでお茶しただけ…
by hoehenkirchen | 2010-03-28 21:46 | Alltag

春メニュー?!

最近の夕食

①きびサラダ
b0169887_2222517.jpg

*きび(蒸したもの)、アスパラ、にんじん、しいたけ、大根、玉ねぎとイタリアンハーブ

②菜の花の豚肉巻き
b0169887_22233354.jpg

味付けは柚子胡椒


何だか外は冬に逆戻りみたいな気候だけど
食卓はすっかり春~006.gif
by hoehenkirchen | 2010-03-26 22:53 | Kochen

Buono!

今週に入ってから
無性にパスタが食べたい048.gif


しかも
自分で作ったのとか、会社の食堂のではなく
美味しいのが食べたい!


近所にはイタリアンが多く
うち3件は美味しくて評判のお店


2件は既に訪問済み
ということで、本日は残りの1件
trattoria cin cin


で、念願のPasta↓
b0169887_19173824.jpg

*キャベツとホタテのパスタ


携帯で撮影のため
イマイチ分かりにくいけど、大きなホタテがゴロゴロ入ってて

美味しい~071.gif


こちらはセットのデザート
パンナコッタ↓
b0169887_19204057.jpg

これまた美味016.gif


ゆっくり読書を楽しみ帰宅


雨降る休日
遠出することなく、のんびり~010.gif
by hoehenkirchen | 2010-03-25 19:25 | Essen gehen

初の試み

料理好きで
独身時代から
色々な料理器具(?)を集めていた035.gif


引越しの梱包時、こんなものを発見↓
b0169887_2033358.jpg

Römertopf(直訳すると'ローマ風鍋?!’)


Wikiで調べると
どうやら、ドイツ発祥らしい(でも1967年に登場と、歴史はそんなに古くない)


家に調理本もあった↓
b0169887_20352733.jpg



と、いうことで本日の晩御飯に初チャレンジ066.gif


メニューは『チキンが食べたい』と言うリクエストに答えて
本の表紙に載っていたこれ↓
b0169887_2038213.jpg

*骨付き肉と野菜フォン・ド・ヴォライユ(って何? 要は野菜スープみたいなもん・・・026.gif)


072.gif作り方072.gif
野菜(茄子、にんじん、セロリ、玉ねぎ、じゃがいも、里芋)を角切り
にんにくのみじん切り
を、
トマトソースと野菜スープの中にいれ

その上に、塩、胡椒、パプリカをよく揉み込んだ骨付き肉
ローズマリーを載せ

仕上げに
ドライトマトを漬けた際に残ったスパイス入りのオリーブオイルを

で、こんな感じに↓
b0169887_2049219.jpg


後は蓋してオーブンへ
b0169887_2049599.jpg


210℃で60分経ったら
お肉をどけて缶詰のコーンと長ネギを投入

スープの味見をした後(必要に応じて塩胡椒)
お肉を戻し

今度は蓋をしないで
210度15分(チキンの皮がパリパリになるまで)

で、完成!006.gif
b0169887_20513314.jpg


取り分けるとこんな感じ↓
b0169887_20533152.jpg


オリジナルレシピ(上の本)で
マジョラムを使っていたところを、ローズマリー(バルコニーに大量生息中)に変えたり
野菜も半分以上は冷蔵庫にあったものを適当に投入

簡単で、美味しくて、しかも後片付けが少ないので
週末にはぴったり

今度は魚を使ったメニューに挑戦予定~001.gif
by hoehenkirchen | 2010-03-22 21:00 | Kochen

誘惑に負けた…

b0169887_21181081.jpg

たまプラーザのデパ地下徘徊中
行列発見!


どうやら人気のカレー屋さんらしい…

ということで、
今夜はカレー♪
by hoehenkirchen | 2010-03-20 21:18 | Alltag

本日の戦利品

金曜(だけではないけど)のデパ地下は危険


3連休向けて大好物をget066.gif
b0169887_22104422.jpg

035.gif用にマンチャゴ12M (羊乳)
048.gif用にアルロメロ (山羊乳)


どちらもスペインのチーズ034.gif


アルロメロには
今日買ったような山羊乳だけのものと
羊乳のみ
あるいは山羊と羊のMix
があるもよう027.gif


個人的には
マンチャゴにローズマリーがまぶされているのが1番好きだけど
このアルロメロもなかなかの美味(ちょっとサッパリ味かも)
by hoehenkirchen | 2010-03-19 22:17 | Einkauf

ランチ

b0169887_1204897.jpg

今日は職場カフェでランチ〜
平和な金曜日だ( ̄∀ ̄)
by hoehenkirchen | 2010-03-19 12:00 | Alltag

ミュンヘン夜遊び隊 渋谷ランチ編

ミュンヘンのお友達(現在ロンドン在住)が一時帰国中


と、いうことで
早速再会を祝ってランチへ029.gif
(新しいお友達も参加)


ミュンヘンでは夜遊び隊という
要するに単なる食べ歩きを
共にしたお友達


今回も素敵なレストランを見つけてきてくれました~001.gif


前菜(フォアグラ!!!))
b0169887_2172636.jpg

もちろんワインと一緒に006.gif


メイン①
b0169887_218580.jpg



メイン②
b0169887_2184157.jpg



048.gifのデザート(パンナコッタ!!!)
b0169887_2191549.jpg



お友達デザート
b0169887_21103892.jpg

柚子風味のクレープだったような・・・


そして
再会を祝してこんな演出も↓
b0169887_21133114.jpg



この他にもチョコがコーヒーと出されたり
みんなで写真を撮ってカードに入れてくれたり
お土産に紅茶をetc...


料理だけではなくサービスも抜群
レストランテラスには小さいプールがあったり
東京の高層群が綺麗に見えて
ホントにお勧め016.gif


その後は
渋谷→表参道→お茶063.gif


さんざん飲んで食べて買い物まで満喫した素敵なお休みでした~



なんとなく申し訳なく感じたため
035.gifへのお土産もはずんでみたり・・・↓
b0169887_21211989.jpg

大好物のおはぎ(と、何か)、ロックフォール、生ハム
by hoehenkirchen | 2010-03-17 21:29 | Essen gehen