日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今度は洋ナシ~

桃七会の定期配達が終わり
今度は洋ナシの会に参加してみたYo006.gif
b0169887_20364380.jpg



実は中学の時
部活に持っていった洋ナシの缶詰が
激マズ!020.gif
だったのがきっかけで


洋ナシは可能な限り食べない人生を送っていた048.gif


035.gifに『そんな人生かわいそー』
と、言われたのでチャレンジすることに・・・


食べられるかしら~?026.gif
とりあえず香りは良い感じ・・・
by hoehenkirchen | 2010-09-29 20:41 | Alltag

秋の散歩

久々のお天気058.gif
ママと鎌倉までドライブ


混んでいる名所を避け
裏道をぶらぶら~


ランチはたまたま見つけた小さなカフェで
b0169887_2071760.jpg

048.gif鯵の南蛮
ママはチキンのハーブ唐揚げ
どちらも美味001.gif


その後は
生鮮市場を覗いたり
生地を探したり
ソフトクリームを食べてみたり・・・
b0169887_20101140.jpg

*クリームブリュレソフトクリーム(トッピングのキャラメルが美味しかった♪)


可愛いお花屋056.gifさんで
看板猫と戯れてみたり・・・
b0169887_2012698.jpg

人の声を聞きつけてすっ飛んできた懐こいニャンコ

b0169887_20124040.jpg

お腹も見せてくれた016.gif


結局
名所はどこも行かず
そのまま帰宅


鎌倉は
観光客が行かないような場所が
楽しい♪♪♪街だと思いました001.gif
by hoehenkirchen | 2010-09-29 20:15 | Ausflug

endlich! (やっと・・・)

猛暑が過ぎ
やっとバルコニーの056.gifを入れ替えることができた
シルバーウィーク最終日・・・


30鉢の植物を
植え替えるのに使用した土は50ℓ・・・
b0169887_21414197.jpg

*植替えの一例 (花がまだ小さいので真ん中にイースターうさぎを置いてみたり・・・)


バルコニーの西端は
さらにジャングル化・・・
b0169887_2140441.jpg

048.gifのミニハーブ園と
035.gifの蘭達がひしめいていて凄いことになっております008.gif
by hoehenkirchen | 2010-09-26 21:44 | Balkon

薬膳教室2010年9月

本日は薬膳教室の日
早起きして(と、いっても8時だけど・・・)張り切って行って来ました~


本日のメニュー↓
b0169887_2059345.jpg

今回もどれも大変美味しゅうございました010.gif特にイカとほうれん草のナッツ和えが◎


お迎えにきた035.gif
帰りに和スイーツで〆!
b0169887_2132933.jpg

by hoehenkirchen | 2010-09-25 21:04 | Yakuzen

今週の新入り

は、この方↓
b0169887_1227282.jpg

アロマティカス
学名 Plectranthus amboinicus シソ科プレクトランサス科027.gif


多肉植物であり、ハーブでもあるアロマティカ
ミントのような香りがして、実際に食べられるとのこと


香り、見た目、触り心地
と、いうことでバルコニー用でなく部屋鑑賞用へと昇格しました049.gif
by hoehenkirchen | 2010-09-23 12:33 | Balkon

Dolce Far Niente

シルバーウィーク中盤の本日
お天気は057.gif


と、いうことで朝から
b0169887_1214570.jpg

カウチに寝そべり、何もせず・・・


これぞ
Dolce Far Niente006.gif
英訳)The sweetness of doing nothing
独訳)das süße Nichtstun
by hoehenkirchen | 2010-09-23 12:22 | Monolog

リフレッシュ♪

b0169887_9221839.jpg

*体を労ってディカフェ+心を労ってシフォンケーキ(体に良いのか悪いのか…少なくてもダイエットとはほど遠い026.gif)


本日は
整体へ

かれこれ7年(?)ほど
お世話になっているこちら

去年は
リンパドレナージュ
アロママッサージに浮気してて

(芳香)整体は1年ぶり

久しぶりにシャッキリ!
してきたYo!(^_^)v


【覚え書き】
今日使用したオイル
サイプレス+クラリセージ
by hoehenkirchen | 2010-09-21 17:22 | Alltag

これでやっと・・・

035.gifの実家では
現在Badzimmerを改装中
(洗面所、シャワー、お風呂、ついでにトイレまである部屋。日本語で何ていうんだろうか?)


築30数年のわりにはかなり綺麗な家ですが
さすがに水周りは老朽化が否めないようで
去年の冬より熱心にカタログを見ていたパパ


やっとデザインが決まり
工事が始まったのは今年の7月
そして2ヵ月半後の本日
(この時間のかかりっぷりがドイツっぽいわ・・・)


こんな感じだよ~
と、写真が送られてきたYo001.gif
b0169887_20435361.jpg

*丸いバスタブが長方形に


数ある写真の中で一番目を引いたのはこれ↓
b0169887_2153327.jpg

前はまん丸だった鏡が
縦長に!016.gif


以前は
鏡の位置が高すぎるために
自分の頭のてっぺんが微かに見えるだけだった048.gif156cmしかありませんからね・・・


これでちゃんと自分の顔が見れるwa036.gif


ちゃんと義理の娘のことも
考えてくれてたパパ


一度もこの件で文句を言ったことないのに気が付くなんて
さすが世界一のジェントルマン!!!006.gif
by hoehenkirchen | 2010-09-20 21:12 | Monolog

本日の戦利品

035.gif
デザートワインを買ってくれたYo!016.gif
b0169887_204358.jpg

*Ortega〈 オルテガ 〉とはドイツでつくられた Müller-Thurgau〈 ミュラー・トゥールガオ 〉と Siegerrebe〈 ズィーガーレーベ 〉の交配品種で、白ワイン用ぶどう品種だそう027.gif


ワインといえば・・・
最近こんなものを購入してみました
b0169887_20474661.jpg

ワインの栓
右のポンプ(?)を使ってボトル内の空気を真空に
ワインが新鮮に保存できる優れもの♪
by hoehenkirchen | 2010-09-18 20:54 | Alltag

本日の昼食

美味しいお魚が食べたくなり
お気に入りの和食へ
b0169887_16204100.jpg


048.gifワラサの照り焼き
035.gifさばの味噌に


どちらも美味しかった011.gif


ここのお店の良いとこは
美味しいだけじゃなく
マスター(?)のお人柄


こういうのって大事よね006.gif
by hoehenkirchen | 2010-09-18 16:20 | Essen gehen