<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日の戦利品 (お土産編)

035.gifの出張土産

①from Wien
b0169887_20233443.jpg

*ホテルザッハのザッハトルテ、Zotterのチョコ など・・・


②from Budapest
b0169887_20274622.jpg

*ハンガリーといえばこれ!の3点→フォアグラ(トリュフ入り)、パプリカ、何かのお酒


③from Stuttgart
b0169887_20293066.jpg

*日用品(お茶とか)、なぜか分からないけどシュトーレン(しかも2個!)


この他に
大量の下着と靴下、そして靴まで持って帰ってきた035.gif
買出しに行ったんだっけ?039.gif
by hoehenkirchen | 2010-10-31 21:02 | Alltag

Fashion Show

台風到来の本日057.gif


それでもお散歩に行きたいサンティさん↓
b0169887_11185696.jpg

ママお手製のレインコート


背中はもちろん↓
b0169887_11194035.jpg

037.gif

背中の猫を笑うと、一気に機嫌が悪くなり一歩も歩かなくなるので要注意028.gif
b0169887_11205625.jpg

『笑ってないよね?』と言いたげな目・・・
by hoehenkirchen | 2010-10-30 11:26 | Alltag

新規開拓

お休みの本日
Amigaとランチへ


前から気になっていた
藤が丘駅近くのQuatre-feuilles


真ん中のコースをオーダー
自家製ライ麦パンと食後のドリンクがついて¥2,680
藤が丘にしては、ちょっと豪華なランチ・・・?!
(でも、払う価値があったYo!)

前菜
b0169887_17523544.jpg

*コンソメジュレをまとったホタテ貝と里芋の薄切り アーティーチョークのフリット添え


スープ
b0169887_17535655.jpg

*スープ・ド・ポワソン

Amigaは本日のスープ
b0169887_17545259.jpg

*今日は赤いんげん豆のスープ


メイン
b0169887_181341.jpg

*フランス産鴨胸肉のロースト 白ゴマと黒胡椒風味 赤ワインソース

Amigaは本日のお肉料理
b0169887_1823599.jpg


デザート
b0169887_183874.jpg

*洋梨のシブースト 青りんごのグラニテ添え

Amigaは↓
b0169887_1841928.jpg

*ピスタチオのクリーム・ブリュレ 黒ゴマのアイスクリーム添え


フレンチは
ゴチャゴチャ調理されて過ぎていて
素材の味を素直に楽しみたい048.gifには
残念な結果で終わる事が多い中

こちらは
味付けもくど過ぎず、何より野菜がとても美味しく
大満足001.gif


また行こうNe!010.gif
by hoehenkirchen | 2010-10-29 18:18 | Essen gehen

またも偶然!

冷蔵庫もほぼ空になったので
本日はまたも茶’間さんへ
(最近、週1で訪問中…)


本日のお勧め「わかさぎのから揚げ」
b0169887_20373521.jpg

*自家製タルタルソースが美味しいぃ016.gif


18時半にお邪魔ということで
お店は048.gif1人


と、いうことで
カウンター越しに茶’間さんとお喋り


それで、判明したこと↓
『同じ高校の先輩だった』005.gif


と、いうことで
話に花が咲き、かれこれ1時間半もお邪魔してきてしまいました001.gif


来週は035.gifと行きますね~
って、今日細かいお金がなくて夕食代払ってなかったり…012.gif人生初めてのツケ
by hoehenkirchen | 2010-10-28 20:37 | Essen gehen

余りもの

一人で過ごす夕食

金曜から実家なので
お買い物には行かず

冷蔵庫をあさり、こんな感じに↓
b0169887_20262659.jpg

*黒豆と里芋のご飯&タラのクリームシチュー


このシチューの鱈は
冷蔵庫の片隅に眠っていた『おつまみ鱈』を使用029.gif

スープのとろみは昨日のなめこ


鱈に味がついていたので(日本酒に漬けて干したものだったので、お酒の風味も)
味付けは胡椒のみで十分美味しくなったYo!010.gif簡単で美味しいぃ


『黒豆と里芋のごはん』は薬膳教室で習ったもので

白米に体を温める効果のあるもち米を加え
化痰和胃(ケタンワイ)効果のある里芋
腎に効いて血の巡りを良くする黒豆を入れて(黒豆は一晩水に漬ける)
炊飯器で炊いただけ027.gifこれも立派な薬膳料理…簡単でしょ?!


まだまだ風邪気味だから
体に良さそうな晩御飯にしてみた1人の夕食2日目なのでした…
by hoehenkirchen | 2010-10-27 20:55 | Kochen

最近のマイブーム

は、これ↓
b0169887_2040425.jpg

なめこ~
しかも真空パック入りでないもの006.gif


いつもの玄米味噌に赤味噌を足して
ちょっと濃い目のお味噌汁を楽しみましたYo!
by hoehenkirchen | 2010-10-26 20:46 | Kochen

本日の戦利品

035.gifが海外出張中のため
実家に帰省している048.gif

せっかくなので
町田の冨澤商店(本店)まで買出しへ
b0169887_13392337.jpg

意図したわけではないのに
なんとなく中華よりの食材が多くなってしまいました・・・


子供のころから
なんとなく行くのが好きだった冨澤
最近は色んなところに進出してるみたい
by hoehenkirchen | 2010-10-25 13:46 | Einkauf

薬膳教室2010年10月

本日は
毎月の楽しみ、薬膳教室へ


本日のテーマは秋の薬膳
夏の陽気から冬の陰気に変わるこの時期に
食べた方が良い食材を使ったお料理達↓
b0169887_15404261.jpg

*黒豆と里芋のごはん、青魚(今回は秋刀魚)・アーモンド・きのこ焼き、春菊・根菜・柿の白和え


そしてデザート↓
b0169887_15432175.jpg

*梨の薬膳デザート


毎回同じ感想で申し訳ないのですが、どれも美味しかった・・・012.gif


秋刀魚のお料理は見た目も豪華だから、おもてなし料理に良いかも♪
中に包まれているキノコがシャキシャキしてて本当に美味


『おもてなし』と言えば、
先生の本が出版されました↓
b0169887_1557248.jpg

早速Amazonで購入し、サインまでしてもらった・・・


タイトルにあるようにお酒と楽しむ薬膳
なので、パーティーとかでも出せるようなお洒落なお料理が多いYo029.gif


復習が追いつかず
しかもすぐに習ったことを忘れてしまう048.gif
毎回出席して、『おぉー』と感心したことでも
実は既に教えてもらった事だったりと
なかなか身についていない気がしてならないけど


やっと語学以外で夢中になれることが見つかったようで
嬉しいこの頃なのでした001.gif
by hoehenkirchen | 2010-10-23 16:10 | Yakuzen

本日の戦利品 (お土産編)

整体で町田に行った帰り
小田急のデパ地下へ


お魚、お肉、野菜・・・
何でも新鮮で大好きなデパ地下なのに


田園都市沿線に住むようになってからは
なかなか行けず残念007.gif


新鮮なアンコウとこちらを購入↓
b0169887_21174087.jpg

*BAR GELATERIA ANTICAよりジェラート2種(250mlずつ)


子供のころからある
こちらのお店


今のところ日本で美味しいGELATERIANo.1の座をキープ中010.gif


本日は風邪の035.gif
マンゴーとストロベリーをお土産


どちらも豆乳入りと
ちょっと珍しいジェラート


どちらも大変美味しいとのことですが
何ゆえマンゴーが大の苦手なので
ストロベリーだけ味見してみた048.gifさっぱりとしたお味、アタクシは濃厚なティラミスが一番好き♪
by hoehenkirchen | 2010-10-22 21:27 | Einkauf

あぁ~

本日やってしまった事


①消えたお財布
帰宅して地元の駅に着いたらお財布がないことに気が付いた

パニックになり職場へ電話

そこにもない

暗い気持ちで帰宅

家にあった・・・(そもそも持って出かけていなかった012.gif)


②アマゾンから届いた本
なんと、既に文庫本を持っていた↓
b0169887_2204648.jpg



風邪で体調不良
ということで・・・008.gifドンマイ


今日、料理すると火事を起こしそうな予感025.gif悪いことは続くし・・・
が、したので

茶'間さんに行ってきました↓
b0169887_2241016.jpg

*作る後片付けするのが面倒な揚げ物(牡蠣フライ)を堪能


明日は良い日でありますように・・・
by hoehenkirchen | 2010-10-21 22:07 | Alltag

日本→ドイツ→日本→ドイツ生活


by hoehenkirchen
プロフィールを見る
画像一覧