日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日の新入り(・・・)

たぁのしぃー仲間が来ましたYo035.gif←すっかりACのCMの虜
b0169887_183789.jpg

沖縄から遅れて到着されたカップル+子供達

見かけによらず
結構大きくて、重い…
by hoehenkirchen | 2011-03-30 18:39 | Urlaub

zu Hause (我が家!)

b0169887_19254644.jpg

*国内旅行なのにまさかのHeavy035.gif何でも運んじゃうタイプです…

重い荷物を引きずって
昨晩横浜へ帰ってきたYo!
今後どうするかは
また様子をみて考えることに

原発は怖いけど

我が家で洗濯できて、料理できて、掃除できる
そんな些細なことが幸せ001.gif


帰る前日
沖縄の山林へ散歩
b0169887_192153100.jpg

やっぱり048.gifは海より山が好きかも045.gif土の香りがたまらない~



by hoehenkirchen | 2011-03-28 19:35 | Alltag

nach Hause (おうちへ帰ろ~)

このまま滞在しても状況は変わらなそうなのと
我が家が恋しくなったので
とりあえず今夜横浜へ帰ります。


悲しいきっかけできた初めての沖縄
今度は楽しい気分で遊びに来たいNa!


適当に選んだホテル2軒目
ほぼ毎日通ったレストランは値段もお手ごろで何でも美味
b0169887_9412894.jpg

*最終日にはデザートをサービスしてもらった011.gif


こちらも思い出のレストラン
名護市山奥でしゃぶしゃぶを堪能
b0169887_9453266.jpg

*食事はもちろん空気も美味しかった001.gif
by hoehenkirchen | 2011-03-27 09:46 | Alltag

気晴らし

昨日はホテルから歩いて30分位の所に住むお友達の家へ

行く道すがらウサギを発見
b0169887_11435919.jpg

005.gif野生?!


ランチをご馳走になった後
035.gifは仕事↓
b0169887_11401182.jpg

*沖縄(!)な眺め


048.gifは久々にお喋りを楽しみました


Danke Doris!001.gif
by hoehenkirchen | 2011-03-25 11:50 | Alltag
b0169887_19272247.jpg

沖縄生活も1週間経過・・・

今週に入れば落ち着くと信じていた原発
作業員の頑張りも空しく状況は一向に良くならない・・・(いやなっているはずなんだけど)

Kleinesへの影響はもちろんの事
035.gifのことも心配に

035.gifは甲状腺に腫瘍が見つかり
去年日本で摘出手術を

そう今騒がれている被爆したら発病する可能性の高い甲状腺◎◎(←あえて隠してみた)
原因はおそらく20年前の被爆
チェルノブイリが関係しているのではとbyドイツの医者

当時の東ドイツも日本同様
『no immediate health impact』
と言い続けたそう。

そして・・・
はい。見事に発病しちゃいました035.gif確かにすぐじゃなかったね~

この◎◎
他の腫瘍と違い、悪性でも極めて進行が遅く転移もほぼしない性質が
このため悪性と分かっていても、あるいはあるのが分かっていても小さければ検査もせず
放っておくことがほとんど

あるいは
腫瘍があること自体に気が付いていない人が多い(発病しないので)

035.gifもドイツでは経過観察だったものの
日本の専門病院で診てもらい、存在を知ってしまった以上気になるので手術を


やっと安心できる状態となっていたところに!
この放射線飛散のニュース・・・

放射線の影響はもちろんのこと、
大量のヨード自体も甲状腺ホルモンを刺激するため、また腫瘍が出来ちゃうかも008.gif
(しかも被爆対策のヨード剤も飲めない・・・)

035.gifまた出来たら取ればいいさー
という相変わらずバカポジティブな方↓とは反対にドーンと沈んできた048.gif
b0169887_18402656.jpg

ちゅら海水族館のより、その近くにある熱帯ドリームセンターの方が気に入った035.gif
1時間でまわれる温室を3時間かけて散策・・・
by hoehenkirchen | 2011-03-23 19:43 | Monolog

南下

昨日那覇市を出て
沖縄中部の北中城村というところへ


コンドミニアムは結局見つからず
(地震の影響というよりは、単に3連休で混みあっている模様)
長期滞在しやすそう and 唯一の知人が近くに住んでいる
ここ中央部のホテルに決定


あと
沖縄と言えば海だけど
あえて海から離れた高台のホテルに


あの津波をみてしまったら
海目の前のホテルにはとても怖くて泊まれない・・・


しばらく様子をみて
大丈夫そうなら27日(日)に我が家に帰る予定


早く落ち着きますように!
by hoehenkirchen | 2011-03-19 22:16 | Alltag

2つの国 

火曜日の最終便に飛び乗り
沖縄へ避難しました


理由は3つ
ベアの仕事
ドイツの家族を安心させるため

と、一番大事なのが
放射線の被害を一番受け易い新しい家族のことを考えて



金曜の地震直後
ベアの会社の社長は社員に何も告げず
早々にドイツへ帰国
(気持ちは分からないでもないけどこっそりとは・・・ありえない!)


そして
他のドイツ人社員も
本社命令にて帰国


知り合いのドイツ人も大使館からの忠告で
ほぼ全員帰国
(名古屋からチャーター便が出た模様)


日本ドイツコミュニティがパニック状態でも
ペアは日本に残ることを選びました。


そもそも
家族がいる日本を離れたくないうえ
今の体力でヨーロッパまでのフライトは辛い(沖縄までの2時間半すら大変だった)
私にとっては嬉しい限り


日本の報道を見ている限り
原発は大丈夫そう(大丈夫に決まってる!)
ポジティブな気持ちでいられそう


ただ
ベアママと家族は
過激化しているドイツの報道をみて
四六時中電話してきて『帰って来い』攻撃


こんなことは言いたくないけど
ドイツ側の報道は
"怖さを煽っている"
"次期選挙を意識してか原発の危険性をやたら強調"


ニュースの内容は正確だとしても
コメンテーターの「もうダメですね」
最悪のケースをやたら強調するコメントには
気が滅入る・・・


さらに
そんな報道を四六時中みていて
凄くネガティブになっているベアママと話すのは
精神的に疲れ
もう話さない!宣言(ベアにね)


心配する気持ちは痛いほど分かるけど
被災した人たちとは比べられないほど恵まれているし


今欲しいのはネガティブ情報ではなく
『大丈夫』っていう励ましなのになぁ


一方日本の家族は
パパもママも能天気
弟も帰宅しているので安心


本社がサポートしてくれるので
こちらで長期滞在用のコンドミニアムを探し始めました


朝昼は日本支社のメンバーと
夜はドイツ本社との電話会議
お互いゆっくり話す時間は皆無

こんな状態で探すのは大変だけど、頑張るYo!
by hoehenkirchen | 2011-03-17 11:58 | Monolog

どうしよう…

b0169887_883819.jpg

*ベアが迎えに来るまで職場の居室に避難
大量の食料と暖かい鍋に布団まで。みんなありがとう!


大地震
幸いなことに夜を職場で越すことなく
家族全員無事に帰宅
家の被害も何もありませんでした。


感謝!


まだまだ安心出来ないこの状況
ベアの会社は
『一時国外避難』を勧告
名古屋からドイツへ帰国せよ…と。


こっちの家族を残してくなんて出来ないよ!
by hoehenkirchen | 2011-03-13 08:08 | Urlaub

Soba!

比較的お天気の良かった日曜日

厚木までお蕎麦を食べに
b0169887_1952083.jpg

十割蕎麦しか食べられない035.gif小麦アレルギーですから

ここの他によく行くのは
永坂更科布屋太兵衛 東京大丸店
蕎麦酒房 膳 長野県白馬村
の3店のみ

今のところ
厚木のここが一番近くて(高速に乗れば30分かからない)
しかも安いので No.1

もちろん凄く美味しいYo001.gif
by hoehenkirchen | 2011-03-07 20:04 | Ausflug

本日のお届き物

035.gifの実家より
b0169887_22263810.jpg

愛用のサプリメントなど

テッシュ(なぜか子供用・・・)

日本のは薄すぎるらしい026.gif
by hoehenkirchen | 2011-03-02 22:28 | Alltag