日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クリスマス2013

日本から遥々やってきたパパママが
初めて体験したドイツのクリスマス

イルミネーションが控えめで
ツリーは本物
b0169887_7315096.jpg

b0169887_7324873.jpg


日本やアメリカ?とは違うクリスマスの雰囲気に感動し、
そしてとにかく食べまくる!習慣に驚いた様子

一例↓
b0169887_727639.jpg

b0169887_728851.jpg

b0169887_7291444.jpg

b0169887_7295460.jpg

b0169887_7301593.jpg

b0169887_7314472.jpg

b0169887_7331141.jpg

b0169887_7352889.jpg

朝から晩までよく食べた3日間

みんなにとって楽しい思い出になった2013年のクリスマス
またいつか一緒に出来ると良いね043.gif

おまけ↓
b0169887_7253898.jpg

*今年はサンタが登場

by hoehenkirchen | 2013-12-30 23:20 | Urlaub

新入り

クリスマス、美味しかったけど
西洋ものはもう食べたくないと思う年末
家に帰ってからせっせとお節や保存食作り

パパママからのクリスマスプレゼントを使い↓
b0169887_16162372.jpg

甘酒
ついでに塩麹も

出来るだけものを増やしたくなく
1年以上悩んで悩んで
パパママが出発する前日にお願いしたヨーグルトメーカー

便利~
もっと早く買えば良かった!


今日は納豆
b0169887_1625490.jpg

出来上がりが楽しみダワ006.gif
その他西京味噌、パンの発酵ナドナド試してみたいことが沢山


ところで
キッチンにあるニトリ食器棚のコンセントは日本仕様
よってこの台で日本の調理器具が使えこれまた便利
b0169887_16272632.jpg

私には珍しくあまり吟味せず買ったものがまさかの大活躍
まさに『お、ねだん以上。』001.gif

by hoehenkirchen | 2013-12-30 08:13 | Kochen

楽しかった2週間

こっちの実家でクリスマスを過ごし
最後に観光したのはベルリン
b0169887_664573.jpg

ホテルは冒険せず Meliá Berlin
b0169887_6133838.jpg

b0169887_613895.jpg

部屋の雰囲気が良く、朝食も美味。
駐車場が地下にあり、なにより立地条件が良いのに静か。
→ベルリンみたいな治安が微妙な都市は重要。去年他のホテルは冒険して失敗した…やっぱり知っているところに限る。


観光はシティーツアーバスを利用
b0169887_87311.jpg

Kleineが風邪気味でご機嫌斜めなこともあり、バス観光は非常に楽♪→バスに乗ると必ず寝てくれる001.gif

短期間で街全体を観光出来るためパパママには好都合、またベルリンに度々来るわりには全く観光した事がない私達にも良い機会に。
b0169887_882868.jpg

b0169887_885598.jpg

b0169887_893014.jpg

途中下車は1ヵ所(パノラマビュー)のみ。
あとは名物を食べて終了。

最終日は国会議事堂へ
b0169887_7194339.jpg


入場までにとにかく並ぶコチラ
週末の事前予約券も全て売り切れ026.gif

ところが機転を利かせたベアが国会議事堂内にあるレストランを予約してくれたため、セキュリティすら並ばず入場001.gif
b0169887_711405.jpg

b0169887_7124876.jpg

レストランはKäfer
なぜベルリンで?と思ったものの
眺めも良く、美味しかったので◎

b0169887_7135245.jpg

b0169887_7132240.jpg

レストラン横にあるドームも普通に見学出来て、入場だけのために何時間もチケットを求めて並ぶ位ならランチしに来た方が良し。しかも前日でも予約出来た。

ランチ後、パパママはベルリン→ミュンヘン→成田へ
私達は車でミュンヘンへ。

b0169887_717882.jpg

b0169887_718361.jpg

訪れた場所、みんなで楽しんだことを考えるととても内容の濃い長い2週間。でもやっぱりあっという間だったかな。

日本に帰るふたりに付いていきたくなるかと心配していたけど、実際に帰りたくなったのは我が家。どの国か、は問題ではなくて、やっぱり一番落ち着くのは我が家なんだと再認識001.gif

パパママが帰ってしまったのは寂しいけど、『Skypeでまた明日ね!』と言える科学の進歩にも改めて感謝。


今度は帰ってお正月の準備!
まだまだ冬休みは続く~

by hoehenkirchen | 2013-12-28 21:58 | Urlaub

北上途中

実家に帰る途中、色々と寄り道

Bayreuth
b0169887_5525065.jpg

b0169887_5514262.jpg

b0169887_552911.jpg

いつ来ても可愛らしい街
クリスマスマーケットもこじんまり

Zeulenroda
b0169887_5533029.jpg

b0169887_554218.jpg

b0169887_5552818.jpg

夏の帰省時にも途中泊したホテルへ

食事が美味しく、スタッフもフレンドリー、そして子連れにも親切な素敵なホテル

なんと今回はジュニアスイートに無料でアップグレードしてくれた001.gif
豪華な作りではないものの、部屋が2つありKleineが寝た後、久しぶりにのんびりテレビ♪


翌日はベルリンのアウトレットでランチ休憩
b0169887_5574914.jpg



幸い渋滞もなく、2日かけてゆっくり800㌔を北上
035.gif運転お疲れ様でした001.gif
b0169887_602758.jpg


by hoehenkirchen | 2013-12-22 21:46 | Urlaub

忙しいけどたのしい毎日

パパママ来独中につき、家事育児におもてなし!が加わってなかなか忙しい日々


到着して2日目、ベア出張で不在の日にKleineが1日嘔吐008.gif

これは胃腸炎?それともノロ?!と心配していたら翌日完治。どうやらジジババに興奮し過ぎて体調を壊しただけらしい042.gif

翌日からは
ノイシュバンシュタイン城へ行ったり
b0169887_611651.jpg

b0169887_6113996.jpg


ミュンヘンのクリスマスマーケットへ行ったり
b0169887_6123212.jpg

b0169887_6125652.jpg

b0169887_6131896.jpg

b0169887_6135773.jpg


隣隣村のビール工場へ行ったり
b0169887_6152036.jpg

b0169887_6154142.jpg

b0169887_6163679.jpg

b0169887_617131.jpg


Kleineの保育園のクリスマス会へ行ったり
b0169887_6181457.jpg



あとは普通にスーパーを徘徊したり、近所のカフェでお茶したり…

観光があまり好きではない私達のせいで
お城以外の有名観光地や美術館、博物館などは全てスルー
それでも十分楽しんでくれたと思う前半戦

忙しいけど(特にKleineが毎日興奮状態で大変…)、やっぱり大人数での毎日は楽しくて幸せ001.gif

明日からはドイツを北上
後半戦も楽しみ♪

by hoehenkirchen | 2013-12-21 22:05 | Urlaub

Oma&Opa

b0169887_1413441.jpg

ぴったりくっついて離れないKleine
良かったね001.gif

by hoehenkirchen | 2013-12-18 06:13 | Urlaub

クリスマスパーティー

b0169887_0455491.jpg

失敗したバウンドケーキ(味は美味しいので持参)にシュトレン

b0169887_0465291.jpg

コーンパンを追加してクリスマスパーティーへ

お友達の家で美味しいランチを頂き
夕方まで長居。
b0169887_184550.jpg

1ヶ月違いのお友達
最近ふたりだけで遊ぶように001.gif


b0169887_05196.jpg

帰りに撃沈したKleine
とても楽しい1日だったね。

by hoehenkirchen | 2013-12-16 16:45 | Kleine

休息

大したことをしてないのに何だか忙しい日曜日だった…

体調はイマイチ、明日のクリスマスパーティーに持っていくバウンドケーキが膨らまなかったナドナド 疲れた007.gif

ふたりが20時に就寝した後に甘い物を食べながら
雑誌をパラパラ
b0169887_5463863.jpg


雑誌アプリの今週のタダ読み雑誌の中に大好きな雑誌を発見!

週単位で色々な雑誌が無料で閲覧可能。
oz magazineとか買うまではないけどチラ見したい程度の雑誌が度々登場して便利

最近リアルタイムで日本のラジオを聞くことが出来るアプリも発見。日中はハマラジか、Tokyo FM。夜は高校生振りにオールナイトニッポンを聞いてみたり029.gif

テレビ番組は色々と難しくまだ見ることが出来ないけど、そもそもあまりテレビ見ないから気にならず。その前にテレビ自体がない我が家…

by hoehenkirchen | 2013-12-15 21:43 | Alltag

出来上がり

昨日作っていたものが完成↓
b0169887_2217946.jpg

b0169887_22173717.jpg

レープクーヘンのおうち

組み立てと細かな調整以外はひとりで頑張ったKleine

ちなみにこのレープクーヘンはベアも食べらるもの。
を、買いました006.gif

by hoehenkirchen | 2013-12-15 14:16 | Kleine

最近

この頃週末のランチはピザばっかり
b0169887_075939.jpg

Kleineはもちろんのことベアが食べたい!食べたい!と…

外食でグルテンフリー、羊乳ピザ(上記右)はおそらく注文不可能なため、必然的におうちピザ

簡単ながらソースも手作り
Kleineには全粒粉生地に野菜をたっぷりトッピングしたものなので意外にもヘルシーなのかも001.gif


午後からKleineとクリスマス準備↓
b0169887_0225564.jpg

b0169887_023480.jpg

b0169887_0231278.jpg

とても楽しそう。

そしてキッチンが大惨事…
たまに私って偉いな。と思う…
そう思わないと片付けが頑張れない026.gif

by hoehenkirchen | 2013-12-14 16:08 | Green