<   2014年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

プレッツェル

前回より味も形も良くなったプレッツェル
b0169887_18101542.jpg

子供用のため、岩塩はほんの少し、
ゴマとヒマワリの種をトッピング

予定通りソーセージロール
追加でKleineの大好きなコーンパンを追加
b0169887_1816249.jpg

5時半に始めて通園時間ギリギリに間に合った042.gif

by hoehenkirchen | 2014-02-28 10:07 | Backen

うたた寝

昨夜鼻水と咳でよく眠れなかったKleine
今日は保育園をお休みさせて様子をみることに
b0169887_20172645.jpg

普段は見せないテレビを解禁

元気に踊ったり歌ったりしていたものの
急に静かになり、ふと見たら…↓
b0169887_20202658.jpg

寝てた003.gif

ゆっくりお休み♪

by hoehenkirchen | 2014-02-26 12:15 | Kleine

懐かしい!

真夜中に目が覚めて眠ることが出来なくなった本日

一度やってみたかった↓
b0169887_939276.jpg

日本の朝ラジオを聞くこと

朝の通勤時間に聞いていたFM Tokyo Blue Ocean001.gif

このコーナーの時に、マックのドライブインでコーヒー買ったとか、ここら辺で新横浜通過したら順調とか、懐かし~

朝は特に渋滞で1時間半以上かかって大変だったけど、まだ小さかったKleineは寝ていてラジオ聞くのを楽しみにしていた毎日

その時は必死だけど、振り返ると楽しかったことって多い…
もっと毎日を楽しまないとね043.gif

by hoehenkirchen | 2014-02-26 01:37 | Monolog

偵察

たまたま用事先が先日雑誌で見かけたCafeの近く
お昼休みのベアとふたりで偵察に
b0169887_2252862.jpg

016.gif

本当はマカロンだけ買ってランチは別の所へ行く予定だったものの、ベアが食べられそうなランチメニューもあるようなので2階のカフェへ

思っていたほどお洒落な内装ではないものの窓側の席はソファーも広めで、ふたり揃ってトムヤンクンを楽しみ解散

帰りにいつもの鶏屋さんで、鶏挽き肉、もも肉を買い込みさっさと帰宅

天気が良くお買い物日和だけど
最近本当に人混みが苦手
田舎に帰るとほっとする001.gif
b0169887_0114657.jpg

b0169887_0121014.jpg

ただいま、シーサー!


お世話になってる鶏屋さん↓
b0169887_23144959.jpg

普通のスーパー、お肉屋にはまずない、骨なしもも肉、挽き肉、その他鶏関係なら何でもある品揃え
好きなお肉をその場で挽いてくれるサービスも◎

牛豚より鶏の我が家にはありがたいお店001.gif

by hoehenkirchen | 2014-02-25 14:45 | Alltag

本日のお届けもの


b0169887_1105665.jpg

001.gif

一体どれだけの需要があるか分からないけどドイツ産

Koji Cはお味噌用
Koji Dは甘酒、醤油、味醂用
ふたつとも米麹だと思っていたらCは豆麹だった…

使い道はやっぱり八丁味噌?


1ヶ月以上前に注文し、先週催促してやっと届いたサービスの悪さが気になるところだけど、わざわざ日本から取り寄せなくてもお味噌が作れそうで嬉しいわ043.gif

玄米麹も揃い(これは日本から)、あとは仕込むだけ
今週来週と忙しくて時間がとれなそうなのが残念
早く仕込みたいな~
b0169887_1255827.jpg

野菜室は麹だらけ006.gif

by hoehenkirchen | 2014-02-24 17:05 | Einkauf

ファシング用 試作

保育園のファシングは金曜日
子供を仮装させて、各家庭から一品おやつを持参

おやつはくじ引きでプレッツェル
b0169887_186135.jpg

クリエイティブにどうぞ。
と、言われてもそのようなセンスはない…

とりあえずミニサイズを試作
b0169887_18111098.jpg
プレッツェル&ソーセージロール

うーん。むっちりし過ぎてプレッツェルに見えない008.gif

ふわふわな食感だけど味はプレッツェル
これはこれで美味しいかも。

まだ時間があるから色々試してみよう043.gif

おまけ↓
b0169887_18265361.jpg

やっぱり予防接種後に発熱
熱は下がったけど今日はおうちでノンビリ

by hoehenkirchen | 2014-02-24 09:50 | Backen

いろいろ試作中

b0169887_0394330.jpg

りんご酵母
うまく育つかな?001.gif

今日昨日と連続でブラウニーを焼いてみた↓
b0169887_04144.jpg

ドイツ産米粉はキメが荒く生地の食感が悪いので、アジアマーケットで売っているタイ産の米粉に変更。
普通の米粉と餅米粉を半々にしたら焼き上がりがふんわり。

あとは保育園に持っていくパンの生地をこねたりと試作活動

おまけ↓
b0169887_0482118.jpg

白ソーセージに見える鶏ハム…
は、みんなのお気に入り

by hoehenkirchen | 2014-02-23 16:38 | Backen

ベーグルの友

b0169887_2151680.jpg

シナモンロールベーグル

シナモンシュガーとレーズンを中に巻き込んで成形

ベーグルの友、クリームチーズは何となくいつもkiri
食べきり個別包装なのが◎


おまけ↓
b0169887_2191049.jpg

立派なホウレン草を八百屋さんで頂いた!001.gif

by hoehenkirchen | 2014-02-22 18:14 | Backen

10kg


ビオ(オーガニック)スーパーで買うことが出来る大豆は
なぜか○国産…

申し訳ないけど、こちらの国、オーガニック製品であっても全く信頼出来ないため国産大豆を探すこと数ヵ月


意外にも近場で栽培していることが分かり直接農場まで
b0169887_21545988.jpg

b0169887_21542928.jpg

b0169887_21565863.jpg

b0169887_21571556.jpg

大豆を10kg入手


我が家は特別ビオにこだわっている訳ではなく、どちらかと言えば地産地消型。今回の農場は全て自家栽培かつ、ビオ。
ダブルで嬉しいお買い物になりました001.gif

ちなみにこの農場では、蕎麦、お米、ゴマ、その他諸々、沢山の穀物類を栽培していてお値段もお手頃。

試しに玄米も購入。
b0169887_22223812.jpg

いつも10%ほど玄米を混ぜてごはんを炊く我が家。ドイツ産玄米でも美味しく炊けるかな?

by hoehenkirchen | 2014-02-22 13:47 | Einkauf

Home

今日は金曜日

ホームオフィスのベアとランチに行き
b0169887_42348.jpg


保育園のお迎え帰りに週末の買い出し

いつも通り18時半にみんな夕食
その後ふたりはDVD鑑賞
b0169887_3581797.jpg


私は読書やブログ巡り
b0169887_3585852.jpg


日本では持てなかったこの時間

日本田舎定住の目標が振り出しに戻ったけど、
今回の選択はやはり正しかったのかな043.gif

昔から好きな言葉。
Home is where the heart is.
本当にその通りだな、と思うこの頃。

by hoehenkirchen | 2014-02-21 19:55 | Monolog