<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

定期便

定期便が到着後↓
b0169887_21322534.jpg

月2回、多い時は毎週くるジジババ便043.gif

ここのところみんなの大好物の海老せんが毎回到着
b0169887_2134728.jpg


他にも駄菓子や何やら
b0169887_255016.jpg

お陰で我が家のお菓子ストックは和ばかり
001.gif本当にありがたい!感謝感謝‼

おまけ↓
b0169887_258618.jpg

切手がギッシリの箱に笑ってしまった…裏面にも沢山003.gif
ちゃんと計算して貼ったのかな?

by hoehenkirchen | 2014-07-31 14:31 | Alltag

田舎パン

先日のパン教室で入手したもの↓
b0169887_2139026.jpg


ザワータイク作り
b0169887_21395611.jpg

ベースはライ麦粉
酸化を防ぐためにハチミツ、カビ防止にクミンを投入
涼しい日が続いたので発酵にはヨーグルトメーカーを利用

1日後↓
b0169887_2141619.jpg

既に発酵

粉、水を足して培養すること約1週間↓
b0169887_2142538.jpg


冷凍庫のパンストックもなくなったこともあり
本日パン焼きすることに001.gif
b0169887_21445149.jpg

黒ゴマをトッピング
b0169887_21474670.jpg


焼き上がり!
b0169887_2149670.jpg

b0169887_2149776.jpg

時間はかかるものの作業は簡単
もっと色々な配合で焼いてみたい!

が、問題はこの量を消費するのに時間がかかること…
ベアはアレルギーで食べられないし002.gif

4分の1はご近所へお裾分け
2分の1はカットして冷凍保管

他にも定期的に色々なパンを焼くため消費には2週間位かかってしまいそう…

早速本日のおやつにも↓
b0169887_23491122.jpg

飲み残しのシャンパンで作ったブルーベリージャムを添えて
クリームは日本では見かけないクワルク

水切りヨーグルトのような酸味があるクリームにジャムの組み合わせが最近のマイブーム043.gif

by hoehenkirchen | 2014-07-30 14:36 | Backen

かぼちゃの危機!

今年は冷夏?と思うほど涼しい毎日
今日も雨は降らないけど、どんよりとした天気
b0169887_18275219.jpg

気温20℃
空気も澄んでて、風も気持ち良い
これで晴れていたら完璧なのに…


朝の散歩@お庭
b0169887_18271378.jpg

あと2、3日晴天を過ごさせたら収穫出来そう001.gif


と、思っていたら!
b0169887_18262339.jpg

ナメクジを発見!008.gif

花の中にまで022.gif
b0169887_18263717.jpg

既に実になっているものには影響がなさそうだけど、こんな天気が続いたら新しい実は期待出来なそう。

今のところ10個は収穫出来る
予定…


おまけ
昨日の晩御飯↓
b0169887_4242612.jpg

夏気分を盛り上げようとカレー

適当な配合で、フライパンで焼いたナン
ベーキングパウダーを使ったので計量から焼き上がりまで30分。その割には美味しくて

by hoehenkirchen | 2014-07-29 20:23 | Green

夏の庭

このところ058.gif058.gif058.gif
庭の植物もぐんぐん成長中

ゴーヤ
b0169887_23595466.jpg

やっと蔓が伸びてきた!

かぼちゃ
b0169887_013769.jpg

ついに実が!
今さらだけど、下に藁でもひけば良かった…

トマト
b0169887_024560.jpg

3種類とも来週には第1段が収穫出来そう


紫蘇
b0169887_355816.jpg

毎朝チェックしてイモムシを除去
無農薬って大変…


そして トマティーヨ
b0169887_044530.jpg

Physalis philadelphica
和名はオオブドウホオズキ

メキシコのサルサに欠かせないトマティーヨ
沢山実がついて、豊作の予感001.gif


ベアもいないし、
今日は暑かったので夕食は冷やし中華
b0169887_363717.jpg

暑い暑いといっても日陰や家の中はヒンヤリ
やっぱり日本の夏とは比べものにならないくらい快適
b0169887_3833100.jpg

風鈴も始めました 043.gif

by hoehenkirchen | 2014-07-25 16:58 | Green

休暇の思い出2014夏 観光編

今更ながら夏休みの思い出…

観光編としてみたものの振り返ってみると
実際は買い出し?しかしてなかった029.gif
b0169887_1822891.jpg

スーパーへ

バルサミコやオリーブオイルを調達
b0169887_1823354.jpg


そして、ワイン、ワイン、ワイン…037.gif
b0169887_1833856.jpg

b0169887_1833063.jpg

b0169887_1841188.jpg

b0169887_1864059.jpg

b0169887_185133.jpg

b0169887_1851296.jpg


ミュンヘンも買い物、買い物、買い物…
唯一の観光はレジデンスだけ
b0169887_188093.jpg

私も初めて…
その他のミュンヘン有名観光地もまだ行ってないのですが。

バケーションは美味しいものを食べてひたすらノンビリ!
せかせか観光で歩き回る人が多い中、Amigasとは旅の波長が合って本当に楽だし、楽しい001.gif
b0169887_18142719.jpg

b0169887_0345013.jpg

そして会えない期間が長くてもそれを感じさせない2人
今回は遠くまでありがとう!
次は春?、横浜で美味しいもの食べに行きたいわ~010.gif

by hoehenkirchen | 2014-07-25 10:59 | Urlaub

幼稚園

9月から通う幼稚園へ親子面談へ
b0169887_2153022.jpg

b0169887_21524953.jpg

担任の先生も良い人で(タトゥーあったけど…)、園庭も広く、教室も可愛らしくKleineは一目で気に入った様子
b0169887_21552164.jpg

月曜日がSGが幼稚園(別の園)の一角で行われているからどんな様子かは分かっていたものの、やっぱりこの国の幼稚園は放任主義。それも良いかな~と思う私に対して、ベアは少しカルチャーショック?!何度も言いますが、あなたの国ですYo!

子供の入れ替えに時間をかけるようで、入園は9月中旬
保育園は8月上旬で終了…
b0169887_22102223.jpg

b0169887_2204286.jpg

今日1日保育園がお休みなだけでグッタリな私…
1か月どーしましょう025.gif

by hoehenkirchen | 2014-07-24 14:51 | Kleine

メープルシフォンケーキ

b0169887_318466.jpg


なかなか良い具合に焼き上がったメープルシフォンケーキ

お友達とオヤツ
b0169887_3194929.jpg

なかなか美味しく焼けていて一安心
子供達が遊びに夢中でゆっくりお茶出来た昼下がり001.gif

ケーキを一切食べないKleineも唯一食べるシフォンケーキ
お誕生日もこれにしよう029.gif

by hoehenkirchen | 2014-07-23 20:17 | Sweet

2才11か月

とっくに過ぎてしまったけど2才11か月に
3才までもう少し
b0169887_15182820.jpg


週末のお誕生日会でも感じたけど、周りの子と比べて言葉の発達はやはりゆっくりめ
言いたいことが言えずに癇癪を起こすこともあるけど、ことばが2つ(3つ?)あったら仕方ないよね…
ゆっくり成長してくれればと

ことばが3つ…そうドイツ語に加え、バイリッシュがうまくなっているらしいKleine
b0169887_15265113.jpg

友人宅のお姉ちゃんがバイリッシュで普通に会話できてるよ。と005.gif

たまに言う意味不明の単語はバイリッシュなのかな?
b0169887_1528343.jpg

園生活もあと数週間
仲良しお友達はみんな別の幼稚園へ
今のうち沢山遊ぼうね001.gif

by hoehenkirchen | 2014-07-21 08:17 | Kleine

忙しかった週末

土曜日のパン教室に始まり
午後はお友達のお誕生日会
b0169887_3124824.jpg

b0169887_31378.jpg


夜は引き続きバーベキュー
b0169887_3141745.jpg

b0169887_314324.jpg


日曜日は友人宅でブランチ
b0169887_3155792.jpg

b0169887_3163687.jpg

b0169887_3165534.jpg


慌ただしい週末だったけど、楽しかった!001.gif

by hoehenkirchen | 2014-07-20 20:10 | Alltag

パン教室

久しぶり、そしてドイツでは初めてのパン教室
b0169887_13225910.jpg

車でアルプス方面に約40分


本日のパン教室は↓
b0169887_1582967.jpg

b0169887_13241638.jpg

b0169887_1325350.jpg

b0169887_14482920.jpg

THE南バイエルンな光景016.gif


習ったのは典型的なドイツ田舎パン
もちろんサワー種
b0169887_13265060.jpg

ただしレッスンでは発酵時間を長く取れないため粉イーストも添加

粉イーストに水を加えクリーム状になるまで混ぜたら散歩
b0169887_13545826.jpg

b0169887_13555327.jpg

古い粉引き小屋
ここはパン屋さんではなく3代続く粉屋(粉農家)さん

戻ってサワー種を加え捏ねの作業
*今回選んだサワー種:全粒粉、引いたライ麦半々
b0169887_13583676.jpg

秤もなく、全て触った感覚で粉を足して捏ねるだけ。日本のパンと違って叩き捏ねではないので作業は楽

一次発酵中はまた散歩、そしてオヤツ
b0169887_14272294.jpg

b0169887_13541396.jpg

b0169887_13533598.jpg



発酵後、空気を抜いてまた捏ねる
トッピングをつけたら型に入れ、最終発酵
b0169887_1403939.jpg

トッピング
フェンネル、クミン、ひまわりの種等をチョイス
スタートの生地にはパン用スパイスミックスとフェンネル、クミンを入れてみた

気になった正体不明の緑色の粉↓
b0169887_14271738.jpg

フェヌグリークという豆科植物の種を粉末らしい027.gif

最終発酵は30分位
焼成はもちろん薪オーブン001.gif
b0169887_140574.jpg


焼いてる間にお店でお買い物
b0169887_14333843.jpg

b0169887_1434161.jpg

もちろん粉類が大充実

そして、小一時間後↓
b0169887_14534123.jpg

b0169887_1402018.jpg

焼き上がり!

発酵時間、焼成時間とその温度
全て見た目で判断というラフなスタイル
b0169887_1440188.jpg

もちろん教えてくれた先生の経験によるアドバイスがあるからということもあるけど、生活に寄り添うパンならこんなやり方も良いのかも

心配していた方言もあまり強くなく、パンに関する内容はほぼ理解出来た今回のパン教室、とても勉強になりました
参加者も良い人達で青空の下での作業はとにかく気持ちが良かった045.gif
b0169887_14434024.jpg

ベア、素敵な結婚記念日のプレゼントありがとう016.gif

by hoehenkirchen | 2014-07-19 12:38 | Backen