日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

気分を変えて


Kleineが大好きなコーンパン
いつも丸パンばっかりもツマラナイので↓
b0169887_214494.jpg

編んでみた001.gif

おまけ↓
b0169887_218204.jpg

近所の青果市場で買った栗が甘くて美味!
これは大量に入手して渋皮煮、甘露煮を作らなくては049.gif

by hoehenkirchen | 2014-09-29 14:03 | Kochen

3年以上考えて…

家族が増えてからどうしてもバタバタする食後
純和風の夕食、ご飯のお椀に料理毎に取り皿
→洗い物が多すぎる…

おかずもご飯も全部盛っちゃうワンプレート方式を取り入れたくてついに買ってしまった最近の新入り↓
b0169887_21101813.jpg

ティーマ

子供用に21cm、大人用に26cm
色は和食器に合いそうなグリーン系とブルー系

お気に入りの陶房さんにオーダーメイドで作ってもらうのが夢だったけど割られた時のショック、食洗機が使用不可という点を考慮して泣く泣く断念…いつかのお楽しみに

iittalaがイタリアメーカーだと思っていたくらい何も知らない、かつ何の特徴もないデザインに最後まで渋っていたベアの方がなかなか決めない私に業を煮やして発注

実際に使ってみると愛用者が多いのが納得出来る使いやすさ
値段もそれなりにお手頃。やっぱりヨーロッパの食器だけあって食洗機にピッタリ入り無駄なスペースが生まれない001.gif

ワンプレートだけではなくスープ皿にも使えそうなので、ベアが独身時代に使っていた食器もついに地下へ
洋食器はこれだけに↓
b0169887_22272145.jpg

まだ退去させたいお皿があるものの、とりあえずはスッキリ!!!

by hoehenkirchen | 2014-09-28 06:01 | Einkauf

トマトちぎりパン

b0169887_13455352.jpg

b0169887_13461788.jpg

本日のBrotzeit用

缶詰トマトの実を加えたトマトパン

分量も適当に作ったわりにはなかなかの出来上がり
成型もなしで忙しい朝にぴったり001.gif

by hoehenkirchen | 2014-09-26 06:45 | Backen

エシレ

が、届きました↓
b0169887_17482087.jpg

エシレバター

成城石井でも売っていたのに(でも買ったことはない)、ここら辺で見かけることのないエシレバター
そして誰(ドイツ人)に聞いても存在すら知らない…
やっぱり近くて遠いおフンス

比較的何でも揃うネットショップネットショップでオリーブオイルを注文する際に見かけて試しに注文

1つ250㌘で約5ユーロ
普通のバターが500㌘で1.5€位だと考えるとかなりの高級品
が、調べてみると楽天では1つ1980円005.gif!!!

ありがたく頂きます…043.gif

by hoehenkirchen | 2014-09-25 10:29 | Einkauf

本日のお届けもの

b0169887_2301286.jpg

b0169887_2301873.jpg

b0169887_230361.jpg

005.gif
羊が跳び込んできたり、大量の薪が山積みされたり…
今まで経験したことのない面白い?ことが起こる我が庭

by hoehenkirchen | 2014-09-24 15:59 | Einkauf

幼稚園

先週の木曜日から幼稚園の慣らし開始
b0169887_16432287.jpg

騒ぐこともなく、また喜ぶ?こともなく淡々と毎日通園

8月生まれのKleine
縦割りの通常クラスではなく、早生れの子を集めたクラスへ
保育園を併設しているためか7月~9月誕生日の早生れの子供だけでなく、まだ2才になったばかりの子も005.gif

小さい子が好きなKleineには丁度良いかもね。と、思っていたら予想通り同世代とは全く遊ばず…
b0169887_0425486.jpg

b0169887_042166.jpg

完全にひとりプレー

か、お姉ちゃん(先生)を独占
b0169887_044971.jpg

b0169887_0455819.jpg



私も同じ感じ↓だったから、やっぱりそう…なのかな?
b0169887_048970.jpg

私も先生ばっかりと遊んでたらしい006.gif
ひとりが大好きなのは私譲り?!
ベアもそんな感じだから仕方ない…
気の合うお友達がそのうち見つかるとよいね001.gif
b0169887_1976100.jpg


by hoehenkirchen | 2014-09-24 12:07 | Kleine

レーズン入り田舎パン

冷蔵庫で眠らせていたザワータイクを使いきる目的で焼いた↓
b0169887_437484.jpg

レーズン田舎パン

ザワータイクにカビが生えにくいようにと入れたクミンとレーズンがイマイチ合わない…ような023.gif

使いきりザワータイクならクミンは入れなくても良いかも

by hoehenkirchen | 2014-09-21 21:35 | Backen

朝の軽食

幼稚園は保育園と違い毎週木曜日以外は朝の軽食持参

Kleineは日本風お弁当が良いと言うものの
ご飯粒の始末の仕方が分からない先生に迷惑もかけられないので↓
b0169887_15522633.jpg

b0169887_1537711.jpg

パン弁当
ベーコン入りステイックパンに、ミニメロンパン

メロンパンは冷凍保存していたもの
ステイックパンのみ今朝焼いた
と、言っても伸ばして切っただけの楽チンパン

なるべく食べやすく、回りを汚さないものをと思いつつも大好物の人参シリシリも追加。ちゃんときれいに食べられるかな?

ちなみに普通は切っただけ野菜、丸ごとりんご、買っただけパン、お菓子のプレッツェルだけナド食に無関心な国らしいラインナップ…この低?基準のお陰で気持ちが楽006.gif

しかもこの軽食は朝9時半059.gif
無理に朝食を食べさせなくても良いので朝がバタバタしなくて助かるwa~

by hoehenkirchen | 2014-09-19 08:33 | Backen

テント

b0169887_522898.jpg

『ママ、新しいの買ったの?ありがとー』
と、ニコニコ抱きつかれたけど実際には2年前に買ったテント
そして毎夏出している→今年で3回目

b0169887_5241259.jpg

来年はさすがに覚えているかしら?!023.gif

by hoehenkirchen | 2014-09-17 22:20 | Kleine

5時間

久しぶりの晴天予報

午前中から近場へお出かけ
b0169887_3483175.jpg

b0169887_3483030.jpg

まだお日様が出でこなくて肌寒いせいか
砂場にいたのはヤギだけ…ってヤギ?!005.gif

遊んでいるうちに058.gif
グングン気温も上がり久しぶりに気持ち良いお天気
b0169887_352598.jpg

b0169887_3562712.jpg

芝の上でピクニックしたり
私はダラダラ読書したりと何だかんだと5時間経過

太陽を満喫した初秋043.gif

by hoehenkirchen | 2014-09-16 20:44 | Ausflug