日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

b0169887_1710632.jpg

更なる積雪で始まった2014年最終日

雪かき、お節づくり、買い物、大騒ぎする子2人の面倒で
慌ただしく終了

幸せで始まった2014年
Kleinchenの異常が見つかってからの後半4ヶ月間は
いつも幸せだったとは言えず

数々の検査
精神的にも体力も辛かった日々

沢山のことを背負っても
正産期に普通に生まれてきたKleinechen
大手術を2回も乗り越え、自分でミルクも飲めるように
彼女の生命力には感心するばかり

なんでうちに限って?
という気持ちはなかなか消えなそうだけど
来てくれてありがとう053.gif
という気持ちは大きくなるばかり
b0169887_5225836.jpg

可愛くてたまらない我が家のアイドル016.gif

2014年はやっぱり良い1年だったわ
2015年はどんな年になるかしら?

今年最後の食事はラクレット
b0169887_6402412.jpg

今日思い立ってグリルセットを買いに

くずる妹の面倒をみる姉
b0169887_6355912.jpg

b0169887_6365736.jpg

その間ひたすら食べる大人2名...011.gif

今日だけ夜更かし解禁
b0169887_6444561.jpg

b0169887_646690.jpg

ばぁやんが縫ってくれたドレスを着て
年末歌?歌謡曲?番組を堪能

花火も上げて今年が終了
b0169887_6472776.jpg

さよなら2014年~

by hoehenkirchen | 2014-12-31 09:08 | Monolog

ギリギリセーフ!

約3週間前に出発したSAL便
待って待って、やっと今日届いた
なくなったか、税関で足止めかと思った...042.gif

中身は
b0169887_23103684.jpg

塩漬け数の子
早速塩抜き

材料が揃ったのでやっとお節作りを開始
b0169887_2334417.jpg

松前漬け

くちなしが手に入らないので
きんとんはサフランで色付け
b0169887_2337658.jpg

うまくいくかな?

面倒な裏ごしは年末番組を見ながら
b0169887_2338272.jpg

深夜番組が増えて嬉しい限り

Kleineとベアは買い出しへ
もう1名は...↓
b0169887_23412114.jpg

016.gif

by hoehenkirchen | 2014-12-30 15:08 | Kochen

大雪

b0169887_644024.jpg

b0169887_6435148.jpg

深々と積もる雪

暖冬から一気に真冬に
b0169887_18251959.jpg

b0169887_1826939.jpg

b0169887_18345092.jpg

大喜びのKleine

by hoehenkirchen | 2014-12-30 10:28 | Alltag

修理

年末の忙しい時期に電化製品か立て続けに2つ壊れた
1つは食洗機025.gif

修理を頼んだらいつになるか分からないこの時期
どうしたものかとオロオロしてたら↓
b0169887_649395.jpg

b0169887_6492117.jpg

サクッと直してくれた...

助かった045.gif

それにしても色々な道具を隠し持っているものだわ...
前職は何かの職人?!

by hoehenkirchen | 2014-12-28 22:46 | Alltag

サムゲタン


b0169887_12485424.jpg

b0169887_12492741.jpg

ベアのリクエストでサムゲタン
チキンを取り出して食卓へ
なんとなくクリスマス雰囲気?

今回は高麗人参も調達して本格的に↓
b0169887_12492729.jpg


by hoehenkirchen | 2014-12-27 04:48 | Kochen

初雪

朝起きたら
b0169887_22374314.jpg

一面の雪景色001.gif

b0169887_22385317.jpg

b0169887_2241525.jpg

b0169887_22394936.jpg


b0169887_22424398.jpg

クリスマス休暇に雪
楽しみが増えて良かったね001.gif

by hoehenkirchen | 2014-12-26 14:37 | Alltag

クリスマス2014

今年のクリスマスは帰省せず家族4人で寂しく?過ごす予定だったところ
Kleineのお友達一家が遊びにおいでと001.gif
b0169887_202407.jpg

b0169887_2034528.jpg

3時のお茶からお邪魔して

夕食まで
b0169887_2042622.jpg

クリスマスディナーは鴨

子供達は大喜びで遊び
b0169887_2032620.jpg

b0169887_2075751.jpg

↑お互いが大好きなふたり
気が付けば抱き合ってる...情熱的だわ037.gif

Kleinchenは石のように眠り続け...
b0169887_2061616.jpg

うるさければうるさいほど良く眠れるらしい...

大人はノンビリお喋り出来て
とても楽しいクリスマスになりました043.gif

by hoehenkirchen | 2014-12-25 17:31 | Alltag

イブ2014

b0169887_1655038.jpg


クッキーを大屋さんから頂いたので
何となく雰囲気は良くなった?ものの
他はそれらしいことは全く準備出来なかったイブ

W家恒例のプレゼント開けはイブの夜に
b0169887_169347.jpg

b0169887_1695656.jpg

バイナハツマンからはバスローブ
b0169887_16103653.jpg

ばぁやんからはファッシング用のドレス

私はKleinchenのおむつかぶれ騒動で心身ともに疲労中のクリスマス休暇(まだ続行中...嗚呼)

正直クリスマスなんてどうでも良い?!けど
素敵なプレゼントを多々もらったので
引き続き頑張ろう...

プレゼント 其の一
b0169887_16173936.jpg

とりが2匹になった001.gif

by hoehenkirchen | 2014-12-25 08:05 | Alltag

季節外れ


b0169887_201993.jpg

しそ栽培


夏栽培ものは胡桃味噌を作ったため完食

季節外れだけど冬栽培にチャレンジ
家の中が暖かいおかげか順調に成長中056.gif

毎日冬晴れ続きのここ最近
冬なのに日が強すぎて日除けを下ろすほど058.gif

by hoehenkirchen | 2014-12-23 11:59 | Green

みんなありがとう!

10月15日にやってきた我が家のKleinchen
b0169887_026342.jpg

早いものでもう2ヶ月

実は先天性の腸疾患で生後1日目、そして先週2回目の大手術を乗り越えてきました

出産前から分かっていたこととは言え
私自身の3週間に渡る入院、そして計1ヶ月を越えるKleinchenの入院。振り返ればあっという間だったけど、心身ともに大変だった2ヶ月

私が不在で寂しかっただろうにそんな素振りをみせず、また赤ちゃん返りもしなかったKleine
b0169887_4124954.jpg

b0169887_1714118.jpg

優しい頼もしいお姉ちゃんに

合計4ヵ月もの間、遙々お手伝いに来てくれたOma達
b0169887_4153645.jpg

b0169887_417292.jpg

もちろんopa達も陰で大活躍

たぶん一番忙しかったベア
b0169887_4204057.jpg


そして
b0169887_4221939.jpg

b0169887_4231577.jpg

一番頑張ったKleinchen

飲めなかったミルクもがぶ飲み?出来るまで元気に
b0169887_4252420.jpg

b0169887_17589.jpg

これからも頑張ろうね
by hoehenkirchen | 2014-12-20 16:24 | Kleinchen