<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おかげさまで

月に最低2回は届く食材便↓
b0169887_315829.jpg

日本のパパママから

そのお陰で
b0169887_3151942.jpg

b0169887_3161682.jpg

毎日美味しい日本食が食べられる我が家001.gif感謝

今日は白鍋
b0169887_318050.jpg

白い食材(魚はSkreiという鱈の仲間)を粕、白味噌仕立てに

by hoehenkirchen | 2015-01-30 19:13 | Kochen

最近の天気

夜雪が降り、日中は快晴続き
b0169887_539713.jpg

b0169887_5384360.jpg

景色もよく
冬の天気にしては気持ち良い日々

これも北国の中でも南側だからこそ
北の暗いどんよりした天候は私には耐えられなそう…
と、帰省する度に思ったり

室内栽培のシソもぐんぐん成長中
b0169887_5424210.jpg

お日様のパワーって凄い001.gif

by hoehenkirchen | 2015-01-29 21:37 | Alltag

予防接種

遅ればせながらKleinchenも予防接種デビュー
5種混合からスタート
b0169887_093698.jpg

よく分かってないということもあり、一瞬泣いて終了
b0169887_0105180.jpg

次回は2週間後

by hoehenkirchen | 2015-01-28 16:05 | Kleinchen

カステラ

昨日Kleineと作ったカステラ
b0169887_20565270.jpg

表面にシワが入ってしまったけどなかなかの出来上がり

もう1日置いたほうがシットリするかな?
端はラスクにしたいと思っているものの、
美味しくてそのまま食べてしまうためなかなか実現せず…

Kleineに午後のおやつにしようね。
と、言ったら
『きんぴらごぼうが良い』
009.gif?!

そんな訳で↓
b0169887_2101517.jpg

なぜキンピラなのかしら。

by hoehenkirchen | 2015-01-26 12:56 | Sweet

オーブン日和

小雪が舞う日曜日
b0169887_2318467.jpg

暇そうなKleineとカステラを焼き

オーブンを温めたついでということで
ランチは鶏の丸焼き
b0169887_23213666.jpg

b0169887_2322192.jpg

鶏は塩、コリアンダー、カルダモン、パプリカパウダー、すりおろし生姜をまんべんなく刷り込み
お腹にはレモンとじゃがいも
皮の間にバターを詰めてオレンジ果汁をベースにしたソース(しょうが、シナモン、ラム酒漬けのドライフルーツ、たまねぎ)と共にオーブンへ

味がくどくなりそうなのでソースは濾してから煮詰め
b0169887_23272982.jpg


完成!
b0169887_23344224.jpg

焼き色が均一にならず見た目が残念
オーブン料理は簡単なようで難しい…

b0169887_23425813.jpg

お肉大好き女子は大満足001.gif

by hoehenkirchen | 2015-01-25 15:02 | Kochen

3ヶ月

Kleinchenは早いものでもう3ヶ月経過
今までの道のりを考えると長かったような短かったような
b0169887_22143346.jpg

昼間はアクティブ(あまり寝ない...)
the 夕方以降はなにをしても泣き止まないこともあり。それでも家族全員でベットに行くとコロリと寝る...眠くて寝たいけど一人は嫌ってこと?!夜は1回起きて、授乳後ベットに戻すとしばらくモゴモゴ、そのうち勝手に寝るので大変助かってます。

直母に切り替えた影響で一旦ガクッと減った体重も戻り始めたこの頃001.gif

3ヶ月丁度↓
b0169887_1853938.jpg


もう1名の3ヶ月丁度↓
b0169887_187215.jpg

丸すぎる003.gif

全然似てない(と、思う)ふたり
単に体重の違いなのかな?

早くお姉ちゃんみたいに重く大きくなると良いね001.gif
b0169887_1912029.jpg


by hoehenkirchen | 2015-01-23 12:08 | Kleinchen

イングリッシュマフィン

b0169887_1745082.jpg

久しぶりに食べたくなって焼いてみたイングリッシュマフィン

バターとメイプルシロップで食べると美味001.gif
Kleineにはサラミを挟んでサンドイッチ風に
Brotzeit喜んでくれるかな?

by hoehenkirchen | 2015-01-23 09:44 | Backen

冬の定番

b0169887_302586.jpg

今夜はおでん

ふたりに振り回されてバタバタ調理
一旦庭の雪に埋めて!鍋を急冷、味を染み込ませるという荒業で完成。しかも土鍋に移すこともなくそのまま食卓へ

by hoehenkirchen | 2015-01-21 18:59 | Kochen

リクエスト

『ソーセージが大きいパンが食べたい』
とのリクエストに応えて↓
b0169887_195859.jpg

ソーセージがパン部分より多いソーセージロール

朝はギリギリまで寝かせておいて朝食はヨーグルトのみ
これだけBrotzeit(9時半)持たせたら朝食は不要でよろし026.gif

午前はみんなで食べるBrotzeit
午後は食べたい人は自分でご自由にというスタイルらしく、砂場や廊下で好き勝手に食べている子供達
手も洗わないし、歩きながらとかお行儀悪すぎだと思う私はニッポンジン過ぎる?!
どこも同じようだし、大人が歩きながらや、公共交通で普通に食べてるからそんなものなんでしょう@この国

食育は期待できません...ね。

by hoehenkirchen | 2015-01-21 11:03 | Backen

重すぎる...

園までの送り迎え
もちろんKleinchenも同行
b0169887_112857.jpg

b0169887_1202.jpg

チャイルドシート↑を車につんで園まで担ぐ
のが、重すぎて辛い...

まだまだ平均より軽いKleinchenなのに既にギブアップしたい

他のおかあさん達が軽々持ち上げた上に腕にかけたまま立ち話とかしているのが不思議でならない。
ゲルマン女子、凄すぎ005.gif

お天気の日は徒歩でお迎え
b0169887_2033630.jpg

チャイルドシートの持ち上げが不要で楽な上に良い気分転換

b0169887_20354064.jpg

公園に寄ったりと、時間はやたらとかかりますが019.gif

by hoehenkirchen | 2015-01-20 12:14 | Kleine