<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

10分

Kleinchenのパスポート申請へ
b0169887_0552584.jpg

なんと村役場に着いて10分以内に発行された…

用紙への記入不要
出生証明書の提出も不要

両親(私たち)の身分証明を見せて、写真を提出してあっという間に完了

まさか申請した当日に、しかも10分以内に発行されるとは思わなかった…他に人は全然いないは、係員もカリカリしてないは、田舎の役場は素晴らしい!

ちなみに
Kleinchenは入国出来る国が限られる子供用パスポート(左)↓
b0169887_103522.jpg

右はKleineの普通のパスポート

日本へはどちらのパスポートで出入国可能
というか、ふたりとも日本のパスポートで出入国しなければいけないので関係なし

当初はベアのアメリカ出張に同行する予定があるので普通のパスポートを申請するつもりでいたものの、何と!子供がアメリカ入国する際は毎回パスポートの写真を更新(つねに6ヶ月以内)にする必要があるため具体的な日程が決まってからにしたほうが良いと言われて急遽変更

子供用パスポートは何と13ユーロ
これで6年使えるとは何ともお得

by hoehenkirchen | 2015-02-27 16:54 | nach JP

卵、牛乳断ち

ウルトラ乾燥肌のKleinchen
雪が降ったりと気候が変わると顔中が乾燥して真っ赤に
b0169887_19274939.jpg


予防接種のついでに小児科の先生と相談した結果
アレルギーの可能性もあるので
私が乳、卵をしばらく控えることに

特に入院中に高エネルギー栄養食(粉ミルク)を2回とも吐いてしまったため、完母に切り替わる前の粉ミルクも牛乳フリーの特別なもの(1缶45ユーロもした…汗)を与えていた経緯もあるため怪しい

ベアが両者にアレルギーがあるため
食事に使用することはない我が家

買ってきたスイーツがしばらく食べられない位の不憫さなので問題なさそう
ダイエットも出来てちょうど良いわ

と、言いつつチョコを食べる私↓
b0169887_19253889.jpg

ベア用にミルク抜きのお菓子が沢山ある我が家

ダイエットは難しそう…008.gif

by hoehenkirchen | 2015-02-27 11:10 | Kleinchen

ひとり時間


姉に続き寝るのが大好きな妹↓
b0169887_14395584.jpg

昼間は抱っこ寝が好き…
→私が何も出来ない。今だけだから仕方ない…か

072.gif夜の睡眠事情

Kleineが小さい頃は、ベアが帰宅する前(19時前)に寝かしつけ
私が寝る24時前に起こして授乳→朝まで寝てるパターン

ただふたり目となるとKleineが遊び回っている19時前にKleinchenを寝かしつけるのは無理。ベアの帰宅も早いので夕食も18時台になるということもあり、家族全員で20時から21時の間に寝てしまう我が家

みんなでベットに行くとふたりとも勝手に寝てくれるから
寝かしつけ不要で私も楽

ベアは長く寝たい派
面白いテレビ番組もないこの国、私もさっさと寝て日本のお昼番組をみた方が宜しいということでずっとこのスタイル

ただKleinchenが途中思ったより早く(3時とか)に起きると、そのまま起きるのはさすがに早すぎると二度寝してしまうことも

21時に授乳、4時に授乳して私だけ起床が理想だけと、まだ7時間連続睡眠は難しそう…

今日は成功して授乳後、Kleinchenだけベットに戻し
朝4時半からひとり時間
b0169887_1421427.jpg

日本のお昼番組を見ながらアイロンがけしたり、
雑誌読んだり充実

夜中起きているより身体も楽だし、何となく色んなことの効率が良いような
ただし夕方18時を過ぎてくると猛烈に眠くなり、たまに食事で外出すると途中で寝そうになる014.gif

by hoehenkirchen | 2015-02-26 06:21 | Kleine

リレー

ベアから始まり、私→Kleinchenとバトンタッチされた風邪 がベアに戻りました…008.gifまた熱ー

軽傷なのはKleinchen
鼻水だけで終了で一安心(機嫌は最高に悪かったけど)

大人2名は瀕死
弱すぎ。

身体に優しい和食が食べたいとの外国人リクエストに応え
b0169887_4414854.jpg

お粥中心のヘルシーディナー
とろろ昆布のおすましを飲んで生き返ったと呻くベア…
それは良かった

今回のリレー競技に参加してない人↓
b0169887_4451115.jpg

園でインフルエンザが流行ろうがビクともせず
よく考えたら一昨年の12月以降熱も出してない…強すぎ。

とにかくこの風邪がまた私にまわってきませんように!

by hoehenkirchen | 2015-02-25 20:37 | Alltag

リクエスト

端っこカリカリのメロンパンが食べたいとのリクエストに応え↓
b0169887_15444342.jpg

メロンパン弁当
菓子パンを持たせるのもどうかと思うけど、たまにはね029.gif

私の朝のお茶にも↓
b0169887_21551716.jpg

メロンパンというよりスイートブールみたいな見た目
砂糖多すぎと思いながら作ったけど実際は甘さ控えめ
お店のはどれだけお砂糖使ってるのかしら023.gif

ところで
乾物や常備菜の保存に使ってるWECKのチューリップ瓶
b0169887_15452361.jpg

細長いから省スペースになってパンの発酵にも便利
と、昨夜発見。

もう少し買い足そうかな…
by hoehenkirchen | 2015-02-24 07:44 | Backen

チケット購入

ようやく帰省に向けて動き出した我が家
まずはチケットから

燃油サーチャージが下がったからか
羽田直行便でも昔と比べてだいぶお安くなった感

子2名との長旅
どちらかが体調を崩したりする可能性があるため念のため変更可能なチケットを購入→合計300ユーロほど高くなったうえ、実際の変更時にはひとりあたり200ユーロの変更手数料がかかる…何事もなく予定通り移動出来ますように045.gif

出発まで1ヶ月半
長いようであっという間にその日は来そう

あなたはずっと寝てて
b0169887_08227.jpg


あなたも適宜寝て、あとはビデオ先生頼りで何とかなるかなー
b0169887_092873.jpg


by hoehenkirchen | 2015-02-23 10:35 | nach JP

ベット

b0169887_22373782.jpg

移動式ベット

格安で譲ってもらったベットに
出産祝いで頂いたおもちゃをぶらさげて

b0169887_2245587.jpg

15ユーロの投資で素敵?なベットに

リビング、庭用と思ったけど案外しっかりしてるので2才くらいまで子供部屋でも使えるかも

そして本日初食↓
b0169887_2331314.jpg

お粥から作った甘酒

風邪気味なので栄養補給として
なかなか気に入った様子

by hoehenkirchen | 2015-02-22 14:34 | Kleinchen

クレパス

Kleineとお絵描きをしていて思い出した…↓
b0169887_18511378.jpg

懐かしの

子供の頃、欲しくて欲しくて買ってもらったもの→私が。
でも勿体無くて使えず!保存状態良好
b0169887_1932610.jpg

まだ同じケースで売られているこのクレパス
時代を越えて愛されてるのね001.gif

by hoehenkirchen | 2015-02-21 10:49 | Alltag

春の気配

日中の気温も10℃を越えることが多くなり
春の足音が聞こえてきそうなこの頃
b0169887_1653437.jpg

木、金と連続して徒歩でお迎え

おやつを準備して、公園でピクニック
b0169887_1665386.jpg

美味しく焼けたバナナシフォンケーキ

暖かいといってもまだ積雪
斜面でソリを楽しむ子供たち
b0169887_1643726.jpg

寒くもなくポカポカ陽気
今が雪を楽しむのにちょうど良い時期なのかも001.gif

b0169887_18451896.jpg


by hoehenkirchen | 2015-02-21 08:02 | Alltag

台所事情

実験もそうだったけど料理も
基本座って作業するのが好きではない

しかも物が増えると邪魔かつ、掃除がしにくくなるためキッチンスツールの導入は大反対

が、たまに椅子が欲しいと思う時↓
b0169887_21152636.jpg

Kleinchenが寝ている隙にケーキやパンを焼いたり夕食の下準備をしながら、こっそりキッチンでランチ(今日はいも餅)やお茶をするとき063.gif


Kleineの椅子を運んで対応
b0169887_21174517.jpg

座高が微妙に足りないけど、これで十分
なかなか寛げるお気に入りの場所043.gif

そろそろKleinchenの椅子も考えないと…
同じにしないと後に揉める。かしら?

by hoehenkirchen | 2015-02-19 19:32 | Kochen