日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Biscotti

b0169887_12492969.jpg

胡麻入り

Kleineとパパっと焼けるお手軽スイーツ
スイーツと言ってもお砂糖は大さじ2杯程度

道具が限られている実家でも細々と粉遊び。

by hoehenkirchen | 2015-04-30 12:04 | Sweet

こちらも久しぶり

パン教室の帰りにたまプラ
b0169887_375761.jpg

メガネを修理してもらったり、ちょっとお買い物

約2年ぶりなのにそんな気がしない
何か不思議な気分

大好きなCLASKA
b0169887_3102314.jpg

Kleineがかぶっている帽子もここで購入
相変わらず素敵なものばかり

何も買わなかったけど、見ただけで大満足

今住んでいる街(村?!)も大好きだけど
前の街も素敵

素敵の方向性が全く違うけど…ね

by hoehenkirchen | 2015-04-30 02:51 | nach JP

久しぶりのパン教室


頻繁にパンを焼いているものの
ゆっくり勉強する時間がなかったので
上達すべく久しぶりに教室へ
b0169887_20131344.jpg

b0169887_21132558.jpg

今日はなかなかうまく自分で焼けない山型パン

うまくいかなかった理由も判明
自家製酵母の復習も出来て今日はとても勉強になった001.gif

ふたりもお利口さんに待機
b0169887_20275130.jpg

Kleineは一緒に成形

ランチは巷で人気の沼サン
b0169887_2029270.jpg

b0169887_20283521.jpg

国産小麦粉はやっぱり美味しい
独国産も美味しいけど、ふわふわパンにはならないのよね…

by hoehenkirchen | 2015-04-28 18:06 | Backen

幸せな1日

Amigasとの再会
b0169887_2275566.jpg


楽しいランチに、お祝いまでしてもらい
b0169887_227222.jpg

b0169887_227294.jpg

b0169887_2274229.jpg


夜はみんなで餃子
b0169887_2282234.jpg

b0169887_2283840.jpg


そして
ベアから届いたプレゼント
の、画像。
b0169887_2210628.jpg

中身が気になる…

みんなありがとう001.gif

by hoehenkirchen | 2015-04-27 21:58 | Monolog

最近のお届けもの

は、↓
b0169887_4154323.jpg

きのこ。
お椀とお皿に分かれるKleinchenの器

産まれる前から買うか買わないか悩んでいたものの、Kleineのお下がりの器を持ってくるのを忘れたためアッサリ購入

離乳食が終わってもお砂糖入れなど普通に使えそう

Kleineの時は教科書通りの時期に始め、色々あってすぐにお休み、結局1才直前位まであまり積極的に進めなかった離乳食。Kleinchenはどうなるかしら?

お粥から始めて今はジャガイモ
b0169887_18222667.jpg

スプーンを口に入れてなめるのが好き…
こんなときはやっぱりプラスチックより木製品の方が安心
口触りも違うしね045.gif

もう1点↓
b0169887_4375846.jpg

小さなトレイ

チェリーの木目がきれい
木目の状態は運だけに、可愛いものが届いて大満足

こちらもひとりでちょこっとお茶する時用のトレイとして探すこと数年…今回偶然にも同じ作家さんが作っていて器と一緒にオーダー。同梱包で送料も無料になって

欲しいものって、探してるときは見つからないものなのよね。嬉しい戦利品043.gif

by hoehenkirchen | 2015-04-24 18:21 | Einkauf

思っていた通り

おもちゃ(数ではなく種類)をあまり増やしたくない我が家

今まではレゴデュプロで遊んでいたKleineもそろそろ物足りなくなってきた様子で次の段階

彼女の遊びを観察して、これなら!と思うものを先日導入↓
b0169887_10445644.jpg

Sylvanian Families

お人形同士を遊ばせるのがすきなKleineのツボにはまった!001.gif
b0169887_19504080.jpg

今日も朝から夢中

デュプロはKleinchenへ
出来ればMUJIの簡易版だけ残して中古のプラスチックキッチンセットは無くしたい

場所とるし、見た目もイマイチ…
シルバニアでもお料理ごっこ出来るし、何よりKleineは一緒に本物の料理が楽しめるお年頃

あと頂き物で増えるあるとあらゆる細々としたおもちゃが悩ましい。先日も友人と話していたけど、あの国って子供におもちゃ与え過ぎで困るのよね008.gif

我が家はデュプロとシルバニア、あとは本、今あるぬいぐるみだけでスッキリさせたい!

ちなみにシルバニアは実家近くにあるアウトレットがあるので
お手頃に入手可能
b0169887_22211684.jpg

誕生日、クリスマスなどのイベント毎に少しずつ増やしていけるね043.gif

by hoehenkirchen | 2015-04-22 10:32 | Kleine

時差ぼけ?

b0169887_6242232.jpg

日中は元気いっぱいでお昼寝なしのKleine

夜もいつも通りお休み前の10分番組を見て
20時過ぎにベットへ
b0169887_6261844.jpg


普段ならこの先朝まで起きないのに
ここ3日間、必ず夜中に起きて眠れないと私を起こす…


私は問題なく眠れる、というか寝たい‼

b0169887_6344482.jpg

一緒に起こされてしまったKleinchenが泣くこともなく、一緒にモゴモゴして勝手に寝入ってくれるのが唯一の救い

by hoehenkirchen | 2015-04-22 06:23 | nach JP

生後6ヶ月

無事に生後半年を迎えたKleinchen
b0169887_902898.jpg

体重 5.8kg
身長 62cm

相変わらずのミニさん
それでも目安体重の下限に入るように
そこまで小さくないのにとても小さく見えるのはやっぱり頭が小さいからかしら?脱ぐとけっこうムッチリ。

2回も手術しているから月齢 -2ヶ月位遅れていると考えて気長にね。と、先生。

声が大きく、元気なので親としては心配ごとも特になし。やっぱりふたりめ、細かいことはあまり気にせず→Kleineの時もテキトーだったけど、Kleinchenはさらにテキトー

b0169887_12442790.jpg

日本に来てお昼寝をちゃんとするように!
寝ぐずり始めたらベットへ入れると2~3時間も寝てくれて大助かり

b0169887_10103917.jpg

じぃやんともすっかり仲良しになりました001.gif

by hoehenkirchen | 2015-04-20 23:09 | Kleinchen

ちゃんとしてる!

約2年ぶりの日本
久し振りなんだけどそんな気がしないのは家の中がいつも日本(ラジオ、テレビ、電子雑誌、食事情ナド)だったから

でも一番の理由は田舎に住んでいて大量の現地人と交流する機会が少なかったからかと。こっちに来る前にちょっと役所と一悶着あり、こっちに着いてから腹立たしいかつ、悲しいことが起こって落ち込み中…

やっぱり好きになれない…国ではなくて人々が007.gif
b0169887_1244575.jpg

親切な人(日本ではいたって普通の店員さん)に出会っただけで嬉しくなる
だれも怒ってないし、みんな列に並んでいたりするだけで感激する私はやっぱりカルチャーショック中
あっ会計前に商品食べちゃってる人も日本にはいないわ…

by hoehenkirchen | 2015-04-18 01:16 | Monolog

上陸

色んな人に心配された母子2旅は
b0169887_21231630.jpg

Kleinchenは離陸着陸中はもちろんのこと、フライト中は一度も起きず、Kleineはキッズ映画と機内食を堪能したあとは着陸直前まで爆睡で、私も途中たっぷり寝たのでアッサリ終了

b0169887_21272882.jpg

時差ぼけもなくさっそく楽しい毎日

b0169887_2127927.jpg

桜(垂れ桜、八重桜)にもギリギリ間に合った001.gif

by hoehenkirchen | 2015-04-17 21:19 | nach JP