<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏休み終了

夏休みも今日で終了

夏休みはオマオパ沢山遊んだり
b0169887_04111690.jpg


従姉妹との初対面
b0169887_04114202.jpg


出不精な私たちも湖や動物園へ
b0169887_04120187.jpg

b0169887_04121961.jpg

どこも近場だけど疲れたわ…

Kleineが興奮し過ぎて夜なかなか寝られないハプニング?もあったけど総して楽しい夏休みだったね

b0169887_04123528.jpg

あなたはどこでも快食、快眠…

明日からベアは出張続き
Kleineは明後日から幼稚園
b0169887_04125603.jpg

みんな頑張ろう!

by hoehenkirchen | 2015-08-31 03:54 | Urlaub

先日の

先日の湯剥きトマトはケチャップになりました
b0169887_02255861.jpg

3.5kgのトマトから二瓶

種をとる作業に手間がかかったもののあとは煮込むだけ。何だかんだで丸1日かかったけどトマト、塩、砂糖さえあれば市販並み(以上?!)のケチャップがこんなに簡単に出来るのには感動

丁子の風味が少し強いような気がするので次回は少なめに。ハーブも色々試したら楽しそう→今回は庭にあったオレガノ、セージ、バジル


今年の夏は珍しくレストランに行く機会が多かった我が家
Kleineは毎回シュニッツェル、フライドポテト、ケチャップの三点盛り…栄養面でいかがかと思うけど他の子供メニューも缶詰トマトパスタか、甘い食事しかないため仕方ない008.gif

特にケチャップが大好きになってしまったので、せめて家ではまともなケチャップを、と手作りしてみたのが経緯


by hoehenkirchen | 2015-08-30 23:24 | Kochen

トマト

湯剥きトマト
b0169887_14270529.jpg

見た目の可愛さに癒される001.gif

by hoehenkirchen | 2015-08-29 14:23 | Kochen

ちょっとした事だけど暮らしを楽しくする道具

買おうか買わないか悩んでいるうちに在庫がなくなってしまうを繰り返すこと数十回

色々なストレスが溜まって爆発寸前の精神状態の時に入荷メールをもらい、ついに買ってしまった→要は衝動買い
b0169887_22374588.jpg

スズ竹の米とぎザル

EMSかつ、こっちでも税金を払うはめになったのでトータルで40%位高い…

値段はさておき、
水切れが良いのはもちろん、お米が割れない、ザルの目にお米が挟まらないなどやっぱり優れもの
b0169887_03244899.jpg

多いときは1日3回お米を炊く我が家
お米を研ぐのが苦痛だったけど、この子のお陰で楽しい作業になりそう001.gif

それにしてもEMS、毎回チェックしてるのね。次回の帰省時にまとめて免税手続きしないと‼


by hoehenkirchen | 2015-08-28 22:31 | Kochen

帰り道


帰省2015夏
行きは夜出てノンストップ、帰りはやっぱり1泊しようと途中泊

2年前に偶然見つけてから大のお気に入りになったオーガニックがコンセプトのホテル

今回で訪れるのは4回目
b0169887_05090446.jpg

湖畔にある静かなホテル

素敵な景色を眺めながらの食事はその内容もレベルが高くて毎回大満足
b0169887_05540092.jpg

b0169887_05122978.jpg

塩辛くない、脂っこくない…見た目も素敵

そして何と言ってもサービスが素晴らしい

人目を気にせず子供とゆっくり食べられるようにデザートは部屋まで運んでくれたり
b0169887_05125265.jpg


Kleinchen用に野菜を蒸してくれたり
b0169887_05131056.jpg

朝食のビュッフェでも追加料金なしで希望に合わせて色々と準備してくれる

別にオーガニックにこだわっている訳ではないけど野菜が美味しいのは嬉しい

b0169887_05394584.jpg




レセプションも、その他のスタッフも全員親切
日本では当たり前なことだけど、この国では奇跡…

子供と一緒のファミリータイプは部屋が2つに分けられベットも4台+ベビーベット
コンセントを含め安全面での配慮もちゃんと行き届いていていつも気持ち良く滞在させてもらってます001.gif

2年前初めてきたKleine
b0169887_05400084.jpg


たまたま同じ席だった本日
b0169887_05402845.jpg


同じところに来ると成長が良く分かる
b0169887_05404186.jpg

楽しい夏休みだったね!

by hoehenkirchen | 2015-08-28 04:54 | Urlaub

今このタイミングで?!

さぁ出掛けようと思ったら↓
b0169887_06535497.jpg

ベアが使っていたベットで熟睡中
目を離した数分のうちに寝落ちたらしい…

by hoehenkirchen | 2015-08-22 04:53 | Kleinchen

夏帰省 2015

水曜の夜20時に出発、7時間かけて北まで帰省

運転ベアはお疲れでも子供たちは朝から元気いっぱい
b0169887_04531059.jpg


午後からはWismarまで小遠足(動物園)
b0169887_06044806.jpg

b0169887_04533252.jpg

b0169887_04534973.jpg

従姉妹とも遊んで楽しい1日でした001.gif


by hoehenkirchen | 2015-08-21 04:45 | Urlaub

どなた?

b0169887_09241006.jpg

気が付いたら庭に小さいおじさんがいた…

どなたでしょうか?008.gif

by hoehenkirchen | 2015-08-20 09:21 | Alltag

10ヶ月


10ヶ月になりました
b0169887_05040818.jpg


お座りも安定してきて座って遊べるように
b0169887_05043395.jpg


目や耳を擦り始めたらベットにうつぶせに寝かせると
b0169887_05044882.jpg

即寝落ち…
あんだけ日中寝なかったのに何故?


食欲は相変わらずで1日3食+3時のおやつ
授乳も1日3回~4回
b0169887_05052875.jpg

ある日の朝食↑

Kleineもよく食べたけど食への執着はKleinchenの方が強く、お腹が空いた時の騒ぎは相当なもの025.gif
食べた量に比例して体重もグングン増えてくれると良いのだけど

大好きなお姉ちゃんをじーっと見ていることが多く、相手にしてもらえると大喜び
b0169887_05061662.jpg

b0169887_05064074.jpg

夏休み、沢山遊んでもらえそうで良かったね001.gif

by hoehenkirchen | 2015-08-19 04:36 | Kleinchen

ベストレシピ

何十回と焼いてやっと納得出来る仕上がりになってきた↓
b0169887_03054256.jpg

りんごケーキ

長いこと油脂として菜種油を使っていたのをバターに変えたことによってまろやかな仕上がりに

私が食べても美味しいと思えるグルテンフリーケーキになりました029.gif

難点は糖分がメープルシロップのためコストが多少かかること
毎日食べるものではないので良しとしましょう

ケーキを焼いたついでに義理両親滞在で大量に余ってしまったパンをラスクに↓
b0169887_15510856.jpg

オリーブ入りチャパタはガーリックバター
プレーンパンはシュガーバター

これで少しは日持ちするかな

by hoehenkirchen | 2015-08-17 02:51 | Backen