日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

りんごのタルトタタン

急に食べたくなって焼いてみた
b0169887_05465198.jpg

b0169887_05474369.jpg

りんごのタルトタタン

りんごの種類はやたらとあるけど、どれが紅玉かと言われるとさっぱり分からず適当にかったりんごで焼いてみた
紅玉の方が美味しいけど、これも良しという味になって一安心

ちなみにこんなに美味しいのに我が家では私以外誰も食べず(食べられず…)
b0169887_05485962.jpg

Kleinchenは赤ちゃん用バナナきな粉マフィン
ベアはバニラりんごマフィン
そしてKleineに至ってはチキンラーメン…008.gif

2切れ食べて残りは冷凍
しばらく楽しめそうだけどなんだか切ないわ

by hoehenkirchen | 2015-10-26 05:39 | Sweet

呆気なく寝トレ終了

注文していたKleinchenのお誕生日プレゼントが届き、
ベアに組み立ててもらった先週末
b0169887_05060019.jpg

ベット

完成した夜から早速寝トレ→即成功
初夜から12時間通して寝てくれた

もともと私の横とは言っても自分のベビーベットで朝まで寝ていたKleinchen
場所が変わってもグッスリ
b0169887_05061307.jpg


Kleineと違うのは寝かしつけが不要なこと
19時にベットへ連れていくと、勝手に就寝
たまに泣いても一声かけると落ち着いてその後は自然に寝てくれるので大助かり

お昼寝に関してはKleineがいない午前中はいままで通りリビングで
b0169887_05063563.jpg

午後は寝室のベット

午前は30分、午後は1時間~2時間

夜と違うのは寝入るのにオルゴールが必須
眠いけど遊びたいという複雑な心?を落ち着かせるのに音楽を聴かせるのは有効みたい
b0169887_05070591.jpg

頂き物のboseのスピーカーが大活躍
YouTubeで見つけた、シブリやディズニーのオルゴールを流してると泣いてても5分後には夢の中

ママママと私を求める可愛い時期
本当は一緒に寝たいけど、今の住宅環境だと私達のベットを壁に寄せたり柵を付けるのは難しい007.gif

お互いの睡眠の質も上がるし、子供たちのベットは私達の寝室に設置してあって少なくともKleineが小学校にあがるまでは家族全員で寝る予定

寂しいけど、時々様子をみたり、勝手に添い寝したりして気を紛らわそう…



Kleineも19時半にひとりでベットへ行くようになったので夜時間はたっぷり
b0169887_05074146.jpg

約4年振りにベアとまったりとした大人時間を満喫できるようになりました001.gif

by hoehenkirchen | 2015-10-25 04:28 | Kleinchen

そろそろ冬

霜が下りるまで寒くなってきたので庭で育てたハーブを収穫
b0169887_19101943.jpg

食卓の上で乾燥

寒くなるとパン焼きが楽しくなる
b0169887_19103026.jpg

久しぶりにメロンパン

お天気がイマイチでも楽しみなシーズン001.gif

by hoehenkirchen | 2015-10-20 18:57 | Backen

満1才


b0169887_05094467.jpg

Happy birthday, our big love ! 024.gif

今日は生憎ベアが不在
b0169887_05100975.jpg

3人で小さなケーキでお祝い


プレゼントはお姉ちゃんが包んだよよ
b0169887_05102422.jpg

b0169887_05104064.jpg

b0169887_05105781.jpg

開けるのも手伝ってくれたね

b0169887_05111763.jpg

b0169887_05113438.jpg

そしてその後先に遊ばれちゃったね003.gif

明日またみんなでお祝いしよう
b0169887_05115598.jpg


by hoehenkirchen | 2015-10-16 04:08 | Kleinchen

明日で1年!


明日で我が家のアイドルが1才に
b0169887_05332094.jpg


生まれる前から分かっていたこと、生まれてから分かったこと、生まれてから言われてたけど違ったこと…
色々あったけど、無事に1年目を迎えられて本当に良かった001.gif


お腹の中にいたときから、産んでから、悲しかったり、周りの視線や心ないコメントに傷ついたり

でも不思議なことに苦しかったことはさっぱり全て忘れて、純粋に素敵な1年でした


この1年間、いつもポジティブに支えてくれたベア
b0169887_05333213.jpg

なんでいつもそんなに前向きなの?何でよりによって自分たちにと思わないの?と聞いたとき、It's my life(それが僕の人生)と答えたベア。その答えを聞いてなんかスーと心に入って、あっそうかと。この言葉がなかったら私もここまで朗らかには過ごせなかったかも。

甘えたい時期に普通のお姉ちゃん以上に我慢を強いられたKleine
b0169887_04351878.jpg

b0169887_04355408.jpg

面倒見が良く、小さい子が大好きなKleine。あなたが先に産まれてきたことにも意味があったのだろうね。


そしてKleinchen
b0169887_05334537.jpg

確かにはじめの手術がなければあなたは生きることが出来ない命だったけど、その他の困難は全部克服してきたね。術後寝てばかりいてミルクも鼻からしか飲めなかったあなたが完母になり、離乳食も食べ過ぎな位食べられるようになるとは誰も(パパママ以外)思わなかったの知ってるかな?
あなたのエネルギーにはただただ感心するばかり。
b0169887_06025137.jpg

b0169887_04363029.jpg

毎週続けてきたトレーニング、頑張りました

お医者さんと違い、大丈夫!とポジティブにサポートしてくれた訪問看護婦さんや様々な専門家さん達
b0169887_04364863.jpg

この国の病院には思うところが色々あるけど、アフターケアは素晴らしかった

Kleinchenがきてくれて確実に人生の厚みが増したと思うこの頃
この先良い意味でも悪い意味でも色々あると思うけどきっと全部大丈夫
b0169887_04371868.jpg

明日はお祝いだ024.gif

by hoehenkirchen | 2015-10-15 03:55 | Kleinchen

お食事系マフィン

時間がないときのお助けランチ↓
b0169887_05401138.jpg

お食事系マフィン
今日はツナにカボチャ、ズッキーニ、玉ねぎ、にんじんを煮たもの
大豆粉(きなこ)を加えたためか香ばしい出来上がりに

本当は1種類だけの食事はなるべくしたくないのだけど忙しい日は仕方がない…
b0169887_05402637.jpg

沢山食べてくれてありがとう001.gif

by hoehenkirchen | 2015-10-14 05:34 | Backen

渋皮煮

やっと出来た…
b0169887_05223366.jpg

栗の渋皮煮

大した作業ではないものの1日1工程しか進まず1週間かかってしまった…

b0169887_05225454.jpg

b0169887_05231049.jpg

渋皮が厚くて心配だったけどイタリア産の栗でも何とか美味しく仕上がった

そのまま食べる用に煮沸瓶詰め1本
小さかったり少し崩れたものは栗クリーム
残りは冷凍してお菓子作り用

今年のシュトレンは栗入りにしよっかな001.gif

さて次はおせち用に甘露煮作らないと‼

by hoehenkirchen | 2015-10-13 04:26 | Sweet

村のビール?祭り

オクトーバーフェストには行かなかった我が家
その代わりにとなり村のビール工場で開催されるお祭りへ
b0169887_00331699.jpg

b0169887_16581947.jpg


生憎のお天気
寒さ対策にまず1杯
b0169887_16582967.jpg

発酵途中の白ワイン、フェダーバイサー

お腹も満たされ、ほろ酔いの良い気分でまずは手仕事マーケット
b0169887_16584089.jpg

b0169887_16585298.jpg

b0169887_16590460.jpg


今日はビール工場内も見学可能
b0169887_00333093.jpg

b0169887_00335976.jpg

地震がきたらと思うと恐ろしい
来ないけど…たぶん。

外では子供らがおおはしゃぎ
b0169887_00343561.jpg

b0169887_00350111.jpg


テントもちゃんとあった
b0169887_00352949.jpg

なかなかの盛り上がり
1リットルも飲める自信がなく音楽を少し楽しんで撤収

寒いなか沢山遊んでお留守番組へのお土産(夕飯)を調達して帰宅
b0169887_00355047.jpg

タパスを6種ほど
スープを足しただけの手抜き夕食でとことんノンビリさせてもらいました029.gif


車で5分の近場でオクトーバーフェスト気分が満喫出来て楽しい日曜日だったwa

by hoehenkirchen | 2015-10-12 16:42 | Ausflug

甘酒ミニ山型パン

風邪引きベアのために作った甘酒
何だかいつもと味が違う。と言うことで食べてもらえず
→北陸の酒屋さんから取り寄せた麹なのに…

お砂糖がわりに料理に使うもなかなか量が減らないのでパンに入れてみた↓
b0169887_05340680.jpg

強力粉を切らしていたので間に合わせのtype550
そのためか膨らみが微妙

水分が少なく甘酒というよりは甘お粥?状のため水分調節が難しく、途中で粉を足すなどレシピを丸無視してしまったのも良くなかったかな…

まだ沢山残ってるから強力粉でリベンジしようっと。

by hoehenkirchen | 2015-10-12 05:27 | Backen

知らなかったこと

注文していたイカ
b0169887_05411889.jpg

早速さばいて大好きな塩辛!

が…肝心なワタがなかった…
どうやら今回のイカはワタがないヤリイカ?だったらしい
塩辛にはやはりスルメイカでないとダメみたい008.gif

タコとイカの区別もつかない人が多いこの国でイカの種類を指定して買うなんて不可能だと思われし→現に今回も「今日のイカは大きいタイプよ」と言われた…大きいタイプって種類は何なの?

新鮮なイカが手に入っただけ良かったと思うことにして、ランチはゲソ揚げ
b0169887_05415198.jpg

にんにく醤油がきいててビールのおつまみに

パエリアや、柚子漬け…あとは何作ろうかな001.gif

by hoehenkirchen | 2015-10-09 05:31 | Kochen