日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新年を迎える準備

b0169887_05433731.jpg

b0169887_05442218.jpg

餅つき機のお蔭で年末年始はお餅食べ放題001.gif

お節はみんなが好きなものを10種類くらい
b0169887_06035503.jpg

松前漬けは必須

そして今年の新たなリクエストは↓
b0169887_05451140.jpg

b0169887_05471061.jpg

かまぼこ。

市販のものは海外では高い上に、卵白入りのためベアが食べることが出来ず

調べてみたら材料は鱈とお塩のみ
道具は蒸し器

スが入ったり表面がぼこぼこだけど味はそれなりに
やっぱり濾した方が舌触りは良くなるのかな?

お正月に合わせて買った柚子はなますに
b0169887_05475121.jpg

柚子好きベアに気に入ってもらえるかな?

by hoehenkirchen | 2015-12-31 01:08 | Kochen

大切にしたいもの

憧れて憧れていたものがついにクリスマスの朝にやって来た
b0169887_06431342.jpg

物干し…


日本ではとても手が出ないけど、made in Germany
日本の半額で購入可、こっちに来たらいつか買いたいなと思っていたけど、やはり値段がネックで踏み出せず


そんな私を見ていたサンタさん!が25日に運んできた
b0169887_01295384.jpg

冬はジメジメした地下室ではなく部屋干しがベスト
今まで使っていた金属製のものは、生活感が出すぎで見る度に憂鬱に


それが↓
b0169887_06534353.jpg

本当にちょっとした変化
でも気持ちよく使えること、見る度に嬉しくなるものって毎日繰り返される家仕事には必要だと思うこの頃

見た目だけではなく、頑丈で丁寧な仕上がり
さすがのドイツ製
ベアも良い職人仕事だと絶賛

大切に使い続けたいものが仲間入りしたクリスマスでした001.gif

by hoehenkirchen | 2015-12-30 06:35 | Alltag

ピンク!

Kleinchenのクリスマスプレゼントがやっと到着↓
b0169887_00262111.jpg

b0169887_00264760.jpg

他の色にしようと思ったけど後で誰がピンクに座るかで揉めるのも面倒なのでまたピンク

b0169887_00270733.jpg

b0169887_00273957.jpg

後座席、目がチカチカする…

by hoehenkirchen | 2015-12-29 00:19 | Kinder

美味しいけど

色々な人から頂いたクリスマスクッキー
b0169887_17471211.jpg

食べる、食べられるのは私だけということもあり減らない…

美味しいけど、この手のお菓子は少し摘まめば十分な私にはもうお腹いっぱい、そしてこれが原因で太りたくない…
まだまだたっぷり2袋分。どうしましょう…


クッキーのせいで太る太ると言いながら昨日のおやつはシュークリーム↓
b0169887_17472169.jpg

カスタードと生クリーム入り
オーブンの温度が安定せず膨らみが悪かった

慣れ親しんだ甘いものは別腹なのよね

by hoehenkirchen | 2015-12-27 17:35 | Sweet

こちらはまだクリスマス

クリスマスは今日まで

今年は家族だけでのんびりのクリスマスでも食事はこちらの伝統に合わせて私なりに準備

大量のケールを洗って
b0169887_00024361.jpg

挽いて
b0169887_00025384.jpg


26日の定番↓
b0169887_00030552.jpg

実家で食べてるチューリンゲンのソーセージを手に入れようとマルクトを梯子したけど見つからず似たもので代用

見た目は何とも地味でも味は
クリスマス料理の中で一番好きかも

クリスマスらしくない天気は相変わらず
b0169887_00032665.jpg

b0169887_00034026.jpg

念のため着てるけどコート不要の暖かさ058.gif
地球どうしちゃったのかしら?

by hoehenkirchen | 2015-12-26 23:50 | Alltag

クリスマス2015


b0169887_06373556.jpg

b0169887_06380907.jpg

我が家にもサンタさんがやってきたクリスマス

日中は家族でのんびり過ごし、昨年に続き夕方から友人宅へ
b0169887_06384922.jpg


子供らは久々の再会で大興奮
b0169887_06391688.jpg

b0169887_06394092.jpg

今年も美味しい鴨料理を頂き、大人も楽しいひととき

保育園で1年間だけ一緒だったふたり
今ではなかなか会うことはないのに、お互いに一番好きな友達と言い切る仲良しさん
b0169887_06395702.jpg

今日は一緒に遊べて楽しいクリスマスになったね001.gif

by hoehenkirchen | 2015-12-26 06:32 | Alltag

イブ2015

あまりにも暖かい日々が続くので
クリスマス気分になれない今年

それでも家族のためにイブの準備
予め準備出来るのと、良い保存食になるので今年は鴨のコンフィ
b0169887_06553749.jpg

1%の塩に半日浸けた鴨ももを鴨のラードで一時間じっくり火を通した…だけ。

80℃に保つのが難しいぐらいで呆気なく終了
b0169887_06555417.jpg

暖炉の上に置いたらちょうど80℃
このまま放置してテレビ鑑賞していただけ

付け合わせは赤キャベツ
b0169887_06561733.jpg


伝統のいも団子?はベアが担当
b0169887_07073589.jpg

b0169887_07075902.jpg


今夜は17時と早めの夕食
b0169887_07081258.jpg

b0169887_07082885.jpg

b0169887_07083928.jpg

みんなモリモリ食べてくれて母ひと安心

明日はついにクリスマス!
興奮ぎみの子供たちは18時半にベットへ
b0169887_06564153.jpg

早く起きてくるんだろうな001.gif

by hoehenkirchen | 2015-12-25 06:41 | Kochen

今年最後

クリスマス前最後の買い出しで市内へ
Kleineとふたりののんびりショッピング

そういえば今年はまだ見てなかったね。と、まずはSteiffからスタート
b0169887_05352581.jpg

b0169887_05354818.jpg

10時はまだ早いのか人もまばら

途中揚げパンカフェで一息
b0169887_05361791.jpg


その後はクリスマスマーケットを見たり、私の洋服を買ったり
b0169887_05364378.jpg

b0169887_05370801.jpg

偶然見ることが出来た市役所のクリスマスコンサート↑

ランチして14時過ぎに帰宅
b0169887_05373071.jpg

今年最後のクリスマスマーケット楽しかったね001.gif

by hoehenkirchen | 2015-12-24 22:26 | Ausflug

つかの間の休息

出不精の我が家が土曜から2泊3日の小旅行
と、いってもチューリンゲンにあるいつものホテル

のんびりお茶したり
b0169887_06285316.jpg


2年ぶり‼位のマッサージでリラックスしたり
b0169887_06292760.jpg


久しぶりにステーキを食べたり
b0169887_06294808.jpg


家事から離れた贅沢な時間を過ごさせてもらいました001.gifありがとう、ベア


完全にリフレッシュ出来た!と言いたいところだけど
実際は風邪気味Kleinchenのご機嫌が悪く
ご機嫌とりでエネルギーを吸いとられた上に
2日目はレストランで食事出来なかった…

フロントに相談したら快くルームサービスに変更してくれてレストランに行けずガッカリしていたKleineも笑顔に
b0169887_06300333.jpg

b0169887_06303478.jpg


Kleinchenを先に寝かせてから3人でデザートも011.gif
b0169887_06310261.jpg

私はフォンダン・オ・ショコラ

b0169887_06312411.jpg

豪華なホテルではないけど、サービス良し、スタッフがフレンドリー、食事が美味しくて今回も気持ちよく滞在出来ました001.gif


by hoehenkirchen | 2015-12-24 05:52 | Urlaub

横浜うまれ

週末に焼いたクリスマススパイス入りのクッキーは
大不評…

私は焼いているうちにあの独特の香りで頭が痛くなり
Kleineは、無理…食べられない。と

幸いグルテンフリー
ベアが喜んで完食005.gifさすがゲルマン人…

で、本日仕切り直し
b0169887_06190260.jpg

b0169887_06210033.jpg

ごくごくシンプルなバタークッキー

以下、Kleineのコメント原文
『ほら、パパはドイツの人だから"あれ"食べられるのよ。あーちゃんは横浜で産まれたでしょ。やぱーなだからダメなの』

037.gif


日本の幼稚園留学を機に日本語が上達、そして驚くことに半年経った今でも圧倒的に日本語の方がお上手。
逆にドイツ語が足踏み状態で、昨日も幼稚園から帰ってくるなり『あーちゃんドイチュばっかり疲れちゃうのよね。ほら横浜で産まれたからさ』

なぜか何かにつけて横浜産まれを強調するKleineが可愛いと思うこの頃

b0169887_07010233.jpg

よっ浜っ子‼

by hoehenkirchen | 2015-12-17 05:54 | Kleine