日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ここ最近、味噌作りに使う麹は麹マニア?の現地の人が作っているものをお取り寄せ
2年使って問題なく美味しいお味噌が完成

今年も仕込みの時期なので問い合わせると、今年は作ってないとの返信…008.gif

日本人食材店から買っても、日本から取り寄せても相当な金額になってしまうので菌糸から育てることに
b0169887_05251034.jpg

ヨーグルトメーカーを使用

色々調べたけど、結局よく分からないのて
・お米は蒸す
・菌は多目に撒く(今回は1合につき小匙1/4)
・手入れはお手本通り3回
・温度は32℃
・培養は48時間まで

この5つに気を付けて44時間
b0169887_05252479.jpg

写真では分かりにくいけどフワフワな菌がビッシリ
麹の甘い良い香りがしていたので、コンタミしてしまった可能性もなさそう001.gif

今回はお試しで白米1合分
結果約180㌘の麹が完成

味噌作りに必要な麹は2㌔
明日からドシドシ培養しないと!

by hoehenkirchen | 2017-02-28 14:37 | Kochen

編み物

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hoehenkirchen | 2017-02-27 14:09 | Kleine

朝食パン

朝食の定番ブロートヒェンを米粉で
b0169887_00405979.jpg

b0169887_00411184.jpg

こっちで買った日本産パン用米粉を使用
ほんとなんでも買える時代になった…

ついでに焼いたミニシナモンロール
b0169887_00413461.jpg

子供には不人気
我が家は甘いよりしょっぱい系が人気


本日のおまけ↓
お友達に勧められたパン屋さんへ
b0169887_00420203.jpg

b0169887_00421950.jpg

クラッフェンがなんと37種類!

by hoehenkirchen | 2017-02-27 00:02 | Backen

今年の衣装

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hoehenkirchen | 2017-02-23 16:23 | Kleine

カーニバル

今日はカーニバルのパーティー

フルーツの担当になったためマルクトにて大量入手
b0169887_16225049.jpg

イタリア産のいちごが特売
味もなかなか

果物を買ってからデコレーション用のピックがないことに気付き、慌ててスーパーへ

が、どこも全てイースターものしか売ってない…
これからカーニバルなのに……008.gif

なんとか可愛らしくして持っていったけど、来年は早めに入手しないと
教訓。

カーニバルといえばこれら↓
b0169887_16225581.jpg

b0169887_16230289.jpg

数年前に比べてティラミス、チーズクリームベース、卵リキュール入り、フルーツ盛り沢山入りetc.種類がとっても多くなって色々なところのを試すのか楽しかった001.gif

by hoehenkirchen | 2017-02-23 16:12 | Alltag

すきま時間

朝早く起きるようになったら、やっぱり減った自分時間

5時に起きても火起こしに着替え、軽くヨガなんかしたら残りは20分ほど
うーん…
b0169887_18421490.jpg

だらだら起き続けてしまう夜時間より充実感はあるけど何だか消化不良


今日は送り迎えの合間に1時間あったのでカフェへ
b0169887_18422391.jpg

あー至福063.gif


たった1時間でもリフレッシュ!
b0169887_18423006.jpg

b0169887_18423635.jpg

これで金曜日まで頑張れちゃいそうな私ってほんと燃費良いわ…

by hoehenkirchen | 2017-02-22 18:35 | Alltag

検診 SPZ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hoehenkirchen | 2017-02-21 13:58 | Kleinchen

スキー場へ

スキー教室最終日
b0169887_18204973.jpg

最終日は見学に行くパパママがいるんだよ!

去年から何回も聞いていたど、去年も今年もベアは不在…

今年は重たい腰をあげて行ってきました
はい、この方と↓
b0169887_18205826.jpg

これ以上ないくらいの気持ち良い冬晴れ
アルプスの山々、途中の湖もとても綺麗で楽しいドライブ


Kleineの楽しそうな様子も見れて母大満足
b0169887_18211037.jpg


Kleinchenはゲレンデを上ったり下ったり…
b0169887_18212237.jpg

b0169887_18213257.jpg

せっかく持っていったそりには乗らずひたすら走る…2時間

何かの訓練!‼みたいで母は鍛えられました008.gif

by hoehenkirchen | 2017-02-17 18:08

お疲れ様!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hoehenkirchen | 2017-02-17 04:35 | Kleine

パン日


朝食
b0169887_05274546.jpg

朝は頑なにコンフレークしか食べないKleinchenも食べたソーセージパン

夕食
b0169887_05275626.jpg

久しぶりにピタパン


中にコロッケを入れてコロッケパンに
b0169887_05280402.jpg


最近はもっぱらトースター使用
b0169887_05281480.jpg

簡単で早くて便利001.gif

by hoehenkirchen | 2017-02-15 13:00 | Backen