<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぶどう酒酵母パン?!

朝晩はすっかり秋のこちら
秋といえば、発酵途中のワインフェダーバイザーの時期

まだ8月なのに軽く5本は美味しく頂きました😋

始めはフレッシュで美味しいこのフェダーバイザー
発酵が早いので1晩置いておくと底に酵母のオリがたっぷり溜まり、味もイマイチ
捨ててしまうのは勿体無いので、パンを焼いてみた

種酵母は1日で仕上がり
b0169887_04000139.jpg



適当に粉類を足してハード系のパンへ
b0169887_04001394.jpg


b0169887_04002486.jpg

チョコレート入り田舎パン??

天然酵母で焼いたパンは生地がしっとり
香りも良し
手はかかるけど、やっぱり美味しい💕

b0169887_04003770.jpg

ビターチョコを使ったので、子供たちには苦かった様子
はちみつを付けてあげたら大喜びで完食してくれました😊

本日のおまけ↓
b0169887_04004978.jpg

b0169887_04010163.jpg

我が家の次女、かなりのひょうきん者
誰に似た?!

by hoehenkirchen | 2017-08-30 03:38 | Backen

久しぶりのパン焼き

1ヶ月ぶりにパン焼き
b0169887_04492812.jpg

角食

米粉では頻繁に焼くけど、小麦粉ではこっちに引っ越して来てから初めてかも?!

b0169887_04493874.jpg

スライスしてサンドウィッチに
少しパサつきが気になったのと、もう少し甘みがある方が好みかも

午後はKleineがチーズケーキを焼いてくれた😊
b0169887_04494989.jpg

b0169887_04495983.jpg

b0169887_04500932.jpg

b0169887_04502028.jpg

軽量や肝心なところはまだ私がやってるけど、手つきは日に日に上手に👌💓

明日も焼こう! だって…
ママ、体重が心配だわ😉


by hoehenkirchen | 2017-08-29 04:40 | Backen

ベビーシッター

何かの時のためにとベビーシッターを2人登録したのが約1年前

そして。
結局1度も利用せず💦
大抵急用でお願いすることが多く、そうなると兼業のシッターさんと予定を調整するのが難しい

結果。
いつも上のご近所が救いの手
b0169887_03325689.jpg

昨日はただ単に買い物に行くだけだったにも関わらずふたり揃って3時間もお邪魔

工作↑したり、ゲームしたり
お手製ケーキをご馳走になり、おまけにお土産まで頂いてご機嫌なふたり

こんなに良くしてもらってるのにシッター代はいらない!それよりかもっと遊びにこさせてね…と。😂どこまでも親切なふたり👏✨


お陰様でゆっくりベアのシャツを注文したり
b0169887_03330376.jpg


久しぶりに2人だけでお茶も😊
b0169887_03330839.jpg

素敵な午後でした

by hoehenkirchen | 2017-08-28 03:18 | Alltag

新旧交代

約8年近く使っていた洗濯カゴをやっと新調
b0169887_06580535.jpg

左が旧。10ユーロくらいのもの
新調したいと思っていたもののなかなか見つからず使い続け8年経過

右は新。
実家で見て気に入って色違いを購入
座面を開けると洗濯物を入れられる仕組み
b0169887_06580930.jpg

洗面所がスッキリ😊


そして新旧交代したもう一組↓
b0169887_06581385.jpg

Kleinchenのエプロン
もう卒業しても良い時期ではと思いズルズルとKleineのお下がりを使っていたものの、キャッチ率があまりにも悪いので新調

テクスチャーも形もすっかり変わっていて年月の変化を実感…
5年は使ってるからね💦

古いものにありがとうして、今日から新しいもの
心機一転!


by hoehenkirchen | 2017-08-27 06:52 | Einkauf

デビュー

今日は予定通りプールへ
b0169887_21215185.jpg

午前中だからなのか、はたまた休暇中でみんな不在なのか人が少なく快適

柄が微妙過ぎて逆に可愛い?と、思わず買ってしまった水着をKleinchenに着せてみた
b0169887_21215805.jpg

やっぱり似合うわ… 😂


腕胸に付ける浮き輪も新調
b0169887_00022322.jpg

b0169887_21220364.jpg

大喜びしてひとりで深い所へ
怖いもの知らずなふたり目

ひとり目は顔に水が付いてもパニックにならなくなった😉👍

それぞれのペースで楽しんでくださいな~

by hoehenkirchen | 2017-08-25 21:16

思いっきり夏休み


我が家のヨーロッパ人はヨーロッパ流の休みを全くとらないため夏休みは私ひとりで子供担当

北の実家近くの動物園へ行ったり
b0169887_05085228.jpg


こっちの外食…もう栄養面とか考えるのはヤメた!
たまにだし…
b0169887_05090807.jpg



南に帰ってきてもやっぱり動物園
b0169887_05092547.jpg

b0169887_05094379.jpg

二人揃って看板に釘付け…


歯医者の歯科検診へ連れて行ったり
休み中は病院もガラガラ
ただスタッフも少ないため結局回転が悪い…


Kleineの工作教室へ行ったり
b0169887_05095530.jpg

b0169887_05101406.jpg

待ち時間Kleinchenを近くの公園へ放牧


家で一緒に庭仕事をしたり
b0169887_05103390.jpg


Kleineは戦力になるけど、こちらは余計な仕事を増やした上に…↓
b0169887_05104542.jpg

泥だらけでシャワーに入れる羽目に
そして着替えを拒んで走り回る


こんな感じで毎日が進むわけで、時間が全く足りずランチは素麺、お握りなどの簡単なもの
b0169887_05110499.jpg


生地を大量に仕込んでおやつは毎日クレープ
b0169887_05112456.jpg

初日はシンプルにお砂糖とシナモンだけ
その後は生クリームやフルーツ、暑い日はアイスを添えたり

すぐ焼き上がるから便利😊


明日はプールかな~

by hoehenkirchen | 2017-08-25 04:10

ありがとう。ただそれだけ。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hoehenkirchen | 2017-08-21 03:43

セーリング

ただいま北へ帰省中
色々と用事で忙しい中、Kleineがパパとセーリングへ
b0169887_21345794.jpg

朝10時から17時までの本格コース
飽きてしまうか心配だったけど、ランチにケーキタイムなど楽しかった様子
b0169887_21350441.jpg

b0169887_21351285.jpg

山派の我が家だけどたまには海も良いね~
次回は家族みんなで行こう☺️

by hoehenkirchen | 2017-08-16 03:30 | Kleine

6才!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by hoehenkirchen | 2017-08-15 04:16 | Kleine

動物園

日中は30℃を超す日々が戻り、夏が戻ってきた174.png
こっちの人は暑すぎるとブツブツ言ってるけど、日陰に座っていれば大したことないし、室内はヒンヤリ
ヨーロッパの夏はやっぱり過ごしやすい

昨日は遊びに来ているオマと動物園へ
b0169887_21274435.jpg

開園と同時に入ったので夏休みでも人は疎ら
朝方雨が降ったこともあり涼しくてお散歩日和

b0169887_21274983.jpg

b0169887_21275393.jpg

b0169887_21280155.jpg

2時間ほど散歩して早めのランチ
暑くなる12時には帰宅

3時間弱の滞在だったけどのんびり楽しめました
b0169887_21280807.jpg

↑四六時中走っていた人。
先週の金曜日に足の爪の手術したばっかりなのよね…安静という言葉は彼女にはないらしい💦




by hoehenkirchen | 2017-08-03 20:40 | Ausflug