日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

お誕生会@幼稚園

1日遅れで園でお祝いしてもらったKleinchen
b0169887_04250002.jpg

冠をかぶってご満悦

持ち込みスイーツは予定通りマドレーヌ
b0169887_04251221.jpg

60個…

# by hoehenkirchen | 2017-10-17 04:15 | Kleinchen

お誕生日旅行 ②

お誕生日旅行の2日目はKleineのけたたましい目覚ましで始まった…しかも6時50分💦
b0169887_04505237.jpg

ゆっくりしようと思ってたけど、起きてしまったので早めにチェックアウト

朝食会場はプレイモービルランドの室内遊び場
b0169887_04510414.jpg

内容はまっ、そんなもんかな?レベルのビュッフェ

一番のポイントは子供がさっさと食べて遊びに行ってくれること
b0169887_04511732.jpg

お陰でゆっくり食べられる♪:*°

それにしても…
b0169887_04512900.jpg

b0169887_04515643.jpg

飽きないね…

おうちでちゃんとお祝いしたかったのでランチを食べて帰宅

待っていたのは↓
b0169887_04524423.jpg

b0169887_04533092.jpg

時間がなくて箱そのまま…

消防車、パトカーが大好きなKleinchen
いつかお姉ちゃんみたいに妖精やプリンスに心変わりするかと思ったけど全くその気配はないので、彼女の本気を汲んで大好きなものをプレゼント🎁ありがとう、オマオパ達~

ケーキは時間がなかったので注文しました
それを少しデコレーション(ほんとに少し…ごめんよ)
b0169887_04534983.jpg

3才のお誕生日おめでとう!

# by hoehenkirchen | 2017-10-16 03:13 | Ausflug

お誕生日旅行①

前日に少々ハプニングがあり行けるか危ぶまれた秋旅行
→私が転んで!一泊入院したけど、病院の対応に私がキレて夜中3時にタクシーで帰宅した…とまぁ大したことではあるが、とりあえず元気で結果オーライ💦

前日準備出来なかったため出発時間が遅くなったり、事故渋滞を避けるために迂回したりと色々あったけど無事に到着

Kleinchenのお誕生日旅行なので彼女が喜ぶところへ
b0169887_04502112.jpg

b0169887_04503484.jpg

b0169887_04503910.jpg

b0169887_04505058.jpg

b0169887_04510114.jpg

大興奮💨

付き添いの私は横でひたすらアガサ・クリスティを読む…親子共々大満足な5時間✌

一方のKleineは室内で少し遊び
b0169887_04510999.jpg

彼女は乙女なゾーン

その後は外でパパとアスレチックやボート遊びナドナド

閉園まで遊んだ後はすぐ前のホテルへ
b0169887_04511409.jpg

部屋で作ってきたお弁当、そして子供らはいつも通り20時には夢の中
なんとも楽だわ~

b0169887_04512055.jpg

泊まった部屋のテーマは飛行場
子供が喜ぶポイントをよくおさえた内装
でも、やりすぎてないオシャレな部屋でした

今回初めて利用してみたファミリーホテル
特に小さい子連れをターゲットにしてるだけに色々と便利

子連ればかりだから騒音が気になったけど、防音対策がちゃんとされているのかとても静か
遠くはないけど、近くはない距離。リピートするかもな~


# by hoehenkirchen | 2017-10-15 04:39 | Ausflug

またまた試作


来週はKleinchenのお誕生会@幼稚園

特別なことをしている様子はなかったので、もしかして持ち込み禁止?!(作らなくて良い)と思っていたものの、先生に確認したら子供全員分ヨロシクね~だって💦

こじんまり幼稚園とはいえ、子供は48人、先生10人位

何にしようか悩み中
b0169887_01342756.jpg

季節のフルーツ りんごを使ったマフィン↑…とかかなと思いつつも、約60人分も焼いてたらとんでもない仕込み量
ミニサイズならいけるかも、と型を探しにわざわざ街まで🚗💨

散々悩んで、結果マドレーヌ型を購入
b0169887_01343244.jpg

しかも2つ…もう時間短縮のための大人買いYo!

ミニマフィンはこの先活用する機会はあまりなさそうなので、単に自分が好きなマドレーヌにすることに
ちょっとしたお土産にも良いし、抹茶味とかなら大人も好きそう

帰宅して早速試作1号
b0169887_01343724.jpg

気泡が入ってしまうのはたぶんポンコツオーブンの温度ムラではないかと…

粉砂糖を使ったのでサックリな仕上がり
まっ、恐ろしい量のバターを使っただけあってとても美味しく出来上がりました😊

本番はチョコ味も加えようかな
マドレーヌをどうデコレーションするかは週末考えましょう

あーこの習慣、面倒。
ベアが会社で配るとか言わないだけ、我が家はマシだけど

本日の頂きもの。↓
b0169887_01344291.jpg

上はマカロンを焼いたそう
お返しはもちろんマドレーヌ😊

# by hoehenkirchen | 2017-10-11 22:33 | Backen

久しぶりに発熱

お迎えへ行ったら元気はあるものの声がカエルさんのようになっていたKleine
急遽今日の工作教室はお休みすることに
b0169887_23480879.jpg

*いつかの工作教室、この日は水彩絵の具

家に帰って熱を測ると37.9°
約4年ぶりの発熱😳
高くはないけどお休みさせて良かった

週末に小旅行を計画しているので早く良くなりますように!

本日のおまけ↓
b0169887_13164915.jpg

先週のSG
Kleinchen(右下)も何となくながら工作に参加するように😊


# by hoehenkirchen | 2017-10-10 23:40 | Alltag