日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

ついに水

庭に水場が欲しいと色々検討していた我が家

ナチュラルな素材/風合いでお手頃なものがなかなか見つからず、今年も諦めかけていたところで閃いた😃
b0169887_04242096.jpg

ワイン樽にポンプを入れただけ…
底に石、水草をいくつか植えたり浮かべただけの質素なもの

それだけなのにガラリと雰囲気が変わったお庭
b0169887_04242473.jpg

水の音がなんとも気持ちよい😌

子供たちが寝て、家事も落ち着いた今
寝る前の紅茶を庭でゆっくりと
b0169887_04243301.jpg

あちらこちら走って忙しかった今週
明日もKleinchenのイベントで忙しい1日になりそうだけど庭の緑と水で癒されて頑張れそう😉

# by hoehenkirchen | 2017-07-07 04:11 | Green

聖地へ

ついに行ってきたプレイモービルの聖地へ
b0169887_17464295.jpg

b0169887_17465019.jpg

b0169887_17465949.jpg

片道200㌔、車で2時間
母ひとりで連れていきました🚗

運転は嫌いではないし、景色もなかなか
後部座席でたびたび勃発する喧嘩すらなければ大した移動ではないんだけど…😣💦

着いてからはまぁ楽!
b0169887_17471860.jpg

b0169887_17472791.jpg

ふたりは遊びに夢中で戻ってこない😁
母はひたすらぼっーと読書

途中お友達家族と合流してランチ、外遊び
b0169887_17473873.jpg

外も楽しいアトラクションが沢山
ただ、夕方のラッシュアワーにぶつかる前に北ミュンヘンを抜けたかったため我が家は早めに帰宅

外は20%も見れなかった…特にKleineごめんね

子供たちがあまりにも喜んだので10月のKleinchenのお誕生日はパーク横にあるホテルに泊まってお祝いすることに😃
次はパパも一緒で2日間。楽しみだね🎵

本日のおまけ↓
b0169887_17474891.jpg

私のコレクションも増えました🍻

# by hoehenkirchen | 2017-07-04 17:33 | Ausflug

実用的な趣味

ケラーと呼ばれる地下室
たいていは荷物を保管するこの場所をベアがこつこつ改装中

久しぶりに入ったら見慣れないものが沢山
b0169887_04052694.jpg

b0169887_04053599.jpg

b0169887_04054296.jpg

電ノコ(しかも金属用)を始めとした本格的な工具の数々…


それらを駆使して便利家具作りにはまってる様子
b0169887_04055287.jpg

ドリンク類の収納棚

設計図も本格的
b0169887_04055891.jpg

b0169887_04060462.jpg

どこで学んだ❔❕

b0169887_04112559.jpg

面取りもキレイ👀

大屋さんが置きっぱなしにしている使いにくいクローゼットも
b0169887_04061091.jpg

棚を作ってくれて整理しやすくなった😃

週末は子供を私に託して地下にこもりっぱなし
たまにイラっとくるけど、彼の技術力には感心しきり
しかも作ってるのは生活の便利グッズ
なんとも実用的な趣味
次は何が出来るかな❔😉

# by hoehenkirchen | 2017-07-03 03:38 | Alltag

ランプ

引っ越してもうすぐ丸4年経つのに照明をなに一つ新調しなかった我が家

リビング、ダイニングは壁に沿って特殊照明が入っていること、玄関には大昔ママからプレゼントされた照明が使えたこと、そしてその他の部屋は…まさかの💡のみ😅

こだわると照明器具は高い、けど中途半端なものは入れたくないと放置

Kleineが小学校、Kleinchenが幼稚園に入るタイミングで、やっと子供部屋のみ照明を購入
b0169887_14562635.jpg

デンマークのvitaというブランドのもの

プラスチック素材を組み立てていくため、引っ越しの際は嵩張らない、床置きタイプなどシーンに合わせて3スタイル展開可能な点を気に入って決定

価格もデンマークから直接買って70ユーロほど
北欧もの、こちらではお手ごろ(普通)価格なのが助かる

組み立て、配線は難しいけど器用なベアがちちゃっと付けてくれました😃

b0169887_14563068.jpg

私には可愛らし過ぎてしまうけど子供部屋にはぴったり
これで照明は完成

時期、また私の気持ちが固まったら(別々寝は寂しい。)ベットを移動して子供部屋ができる予定

ちなみに机はダイニングへ移動
b0169887_14563640.jpg

ダイニングに置いても場所に余裕があるうえ、インテリアも潰してない…はず

こちらの一般家庭はわりと早い段階で親子、兄弟の部屋を分離するけど、我が家は日本風でいく予定。
第一部屋数がなく、そのためだけに気に入ったうちから引っ越すなんて不経済

子供部屋を仮の客室にしていたので、それがなくなるのが痛手だけど年数回のお客さんより毎日生活する家族の方を優先

客室はご近所の地下の客室を借りるなどでなんとかなるでしょう



# by hoehenkirchen | 2017-06-29 13:59 | Alltag

博物館

久しぶりに市内の博物館へ
b0169887_04312918.jpg

前回はまだKleinchenを妊娠する前
3年以上も昔だ…

まだ早いと思っていたけど、案外色々なものに興味を示した
b0169887_04313608.jpg

b0169887_04314454.jpg

特に風力発電コーナーが気に入った様子

こんなに楽しめるなら年パス買おっかな🎫
ただ駐車場が近くにないのが、なんとも面倒

久しぶりにベビーカーで公共機関を利用したけど、やっぱり色々と不便
同じく郊外に住んで車で行き来する友達と来るの億劫になるよねと話ながら帰宅

文句言いながらも帰りに洋服見たりと街ブラも楽しかったけどねー😉

本日のおまけ↓
b0169887_04315138.jpg

本日の軽食(Brotzeit)
家にいたベアも可愛らしく😂

# by hoehenkirchen | 2017-06-29 03:58 | Ausflug