日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

秋おやつ

マーケットに国産りんごが並び始めた
加工用、あるいは貯蔵用に回されるのかあっという間に国産ものがなくなるので大量購入

おやつはこの旬ものを使って…
b0169887_05154975.jpg

b0169887_05155387.jpg


アップルクランブルタルト
b0169887_05155759.jpg

タルトは溶かしバターを使うレシピにしたので簡単に出来た

甘酸っぱくて美味😋

天気が悪い日は一緒にお菓子作りして映画をみるのが定番になった夏休み

それも今日でお終い
来週からふたりとも!幼稚園

一気に静かになるな…

# by hoehenkirchen | 2017-09-02 04:41 | Backen

ぶどう酒酵母パン?!

朝晩はすっかり秋のこちら
秋といえば、発酵途中のワインフェダーバイザーの時期

まだ8月なのに軽く5本は美味しく頂きました😋

始めはフレッシュで美味しいこのフェダーバイザー
発酵が早いので1晩置いておくと底に酵母のオリがたっぷり溜まり、味もイマイチ
捨ててしまうのは勿体無いので、パンを焼いてみた

種酵母は1日で仕上がり
b0169887_04000139.jpg



適当に粉類を足してハード系のパンへ
b0169887_04001394.jpg


b0169887_04002486.jpg

チョコレート入り田舎パン??

天然酵母で焼いたパンは生地がしっとり
香りも良し
手はかかるけど、やっぱり美味しい💕

b0169887_04003770.jpg

ビターチョコを使ったので、子供たちには苦かった様子
はちみつを付けてあげたら大喜びで完食してくれました😊

本日のおまけ↓
b0169887_04004978.jpg

b0169887_04010163.jpg

我が家の次女、かなりのひょうきん者
誰に似た?!

# by hoehenkirchen | 2017-08-30 03:38 | Backen

久しぶりのパン焼き

1ヶ月ぶりにパン焼き
b0169887_04492812.jpg

角食

米粉では頻繁に焼くけど、小麦粉ではこっちに引っ越して来てから初めてかも?!

b0169887_04493874.jpg

スライスしてサンドウィッチに
少しパサつきが気になったのと、もう少し甘みがある方が好みかも

午後はKleineがチーズケーキを焼いてくれた😊
b0169887_04494989.jpg

b0169887_04495983.jpg

b0169887_04500932.jpg

b0169887_04502028.jpg

軽量や肝心なところはまだ私がやってるけど、手つきは日に日に上手に👌💓

明日も焼こう! だって…
ママ、体重が心配だわ😉


# by hoehenkirchen | 2017-08-29 04:40 | Backen

ベビーシッター

何かの時のためにとベビーシッターを2人登録したのが約1年前

そして。
結局1度も利用せず💦
大抵急用でお願いすることが多く、そうなると兼業のシッターさんと予定を調整するのが難しい

結果。
いつも上のご近所が救いの手
b0169887_03325689.jpg

昨日はただ単に買い物に行くだけだったにも関わらずふたり揃って3時間もお邪魔

工作↑したり、ゲームしたり
お手製ケーキをご馳走になり、おまけにお土産まで頂いてご機嫌なふたり

こんなに良くしてもらってるのにシッター代はいらない!それよりかもっと遊びにこさせてね…と。😂どこまでも親切なふたり👏✨


お陰様でゆっくりベアのシャツを注文したり
b0169887_03330376.jpg


久しぶりに2人だけでお茶も😊
b0169887_03330839.jpg

素敵な午後でした

# by hoehenkirchen | 2017-08-28 03:18 | Alltag

新旧交代

約8年近く使っていた洗濯カゴをやっと新調
b0169887_06580535.jpg

左が旧。10ユーロくらいのもの
新調したいと思っていたもののなかなか見つからず使い続け8年経過

右は新。
実家で見て気に入って色違いを購入
座面を開けると洗濯物を入れられる仕組み
b0169887_06580930.jpg

洗面所がスッキリ😊


そして新旧交代したもう一組↓
b0169887_06581385.jpg

Kleinchenのエプロン
もう卒業しても良い時期ではと思いズルズルとKleineのお下がりを使っていたものの、キャッチ率があまりにも悪いので新調

テクスチャーも形もすっかり変わっていて年月の変化を実感…
5年は使ってるからね💦

古いものにありがとうして、今日から新しいもの
心機一転!


# by hoehenkirchen | 2017-08-27 06:52 | Einkauf