日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

近所

非常勤で働いているので
毎週水曜日はお休み

それだからと朝ダラダラしていると1週間のペースが崩れるので
いつも通りの時間に起きて、お弁当作る、本当に偉い048.gif!
(自分で言うな?!)

その後は部屋中を掃除
おっ優秀!

でもその後は
午後はだらっーとサスペンスの再放送とか見ちゃうので
結局ダメ妻でございます

今日は朝の8時半に病院の予約が

今住んでいるところは、人に言うと
『あ~〇〇大学病院があるとこね』
とリアクションが

そう、家から徒歩3分以内で病院へ到着
なので朝8時半なんてチョロイもんでございます

今日も8時10分にはもう着いて1番で診てもらいました
終了は8時40分018.gif

病院近いって楽ちん

病院が近いからかカフェ、レストラン、ケーキ屋が異常に多く
非常に誘惑が多い街でもあります

今日もこれからサスペンス!

ではなく、ドイツで知り合った友達に会いに
上野へ行ってきます029.gif
# by hoehenkirchen | 2009-08-12 11:56 | Alltag

まぁいっか

台風がやってきたこの2日間
ここ横浜は、ちょっと強い057.gifかな?程度で
あまり実感はありませんでした。

連日の天気予報を見て不安になった私

ついにリュックサックで通勤してしまいました!

やはり通勤電車でリュックサックなんて背負ってるのは
私か子供008.gif

皆さんいつも素敵に出勤されてますね
台風なのにハイヒール、尊敬に値します049.gif

ドイツでは当たり前(?!)ですが、あっ!お洒落だなと思う人は滅多に見かけません
いたとしたら、その方は大抵外国人です(イタリア人とか)

スニーカーにリュックサック、スカートもほとんど着ない
これが常識

私も気が付いたらこの常識に飲み込まれてしまったよう007.gif
S-Bahn(ドイツの電車)で鍛えられた変な感覚、治るでしょうか?

まぁ
電車でバナナを食べてないだけ、まだ自分は正常だと思ってますが044.gif
(電車に乗っている人がこぞってバナナを食べている光景、衝撃的です)

愛用のリュック↓
b0169887_2281588.jpg

どんなに詰め込んでもとっても軽い(気がするだけだけど)優秀児
# by hoehenkirchen | 2009-08-11 22:16 | Monolog

楽になったこと

アレルギー持ちの035.gif
食事には相当気を使います

メインの卵、牛乳、小麦粉を除くのは慣れたものの
気を抜くと大豆製品ばっかりとか、栄養が偏っちゃう・・・
(日本食は本当に大豆が多い!)

料理本、雑誌、インターネットを参考に
栄養が偏らないよう、バラエティーを増やす日々

帰ってきて一番楽なのは
日本食材が簡単に、安く手に入ること
魚のバラエティーの多さ、さすがにっぽん!

おでんを作るのに丸3日を費やした日々が懐かしい
(練り物を全て手作りしたら、大変なことに042.gif

あと、IHではなく普通の火で料理出来るようになったこと006.gif
IHが嫌いな048.gif035.gif

料理は火が1番
ということで・・・

卓上コンロ(冬に鍋などに使うアレ!)を使って料理してました
一口しかなくてそれはそれは時間のかかること・・・008.gif

ドイツでの台所↓(荷物を運び出した後の、記念の一枚)
b0169887_2234981.jpg

この立派なIHの上に卓上コンロを乗せて料理

ドイツではアパートを借りる際、キッチンは前の人から買い取るのが普通
たまにキッチンを丸ごと持って引っ越す人もいるので、ない場合は購入

意外に高くて、敷金礼金+キッチン代3000ユーロ(40万円位?)
とか言われることもザラでございます。

もう1つ家にまつわる変な習慣
引っ越す時は必ず壁を塗り替えなければいけません027.gif

これも結構高く、節約組は自分で塗ります
我が家は時間がなさ過ぎて、業者に頼みました・・・
(値段は怖くて聞いてない)
# by hoehenkirchen | 2009-08-10 22:44 | Kochen

die Kuchenzeit!

週末の午後といえば・・・
die Kuchenzeit (ケーキの時間)

035.gifFamilyの昔からの習慣
ママのおじいちゃん、おばちゃんはKonditor(お菓子職人)なので
ケーキはもちろん手作り

15時に家族中が集まって、夏はテラスで、冬はロウソクの元での
Kuchenzeit
心からのんびり出来る良い時間016.gif

日本へ帰ってきてからも忠実にその習慣を引き継いでいる048.gif
今日はこんな感じ↓
b0169887_1612051.jpg

食器のセットも日によって変えてみたり、なかなか奥深い

そんな優雅な午後、隣から異臭が!!!

b0169887_163236.jpg


044.gif!!!

Kuchenzeitに068.gif・・・
って納豆まで・・・

場をぶち壊しすぎ008.gif

黒豆納豆+わさび、凄い美味しいらしいです
(お代わりまでしてた・・・)

是非、おやつにお試し下さい by035.gif053.gif

誰も試さないYo!

ところで小麦アレルギーの035.gif
通常068.gifは飲めません
(哀れなドイツ人・・・)

フィルターされているものならOK。だけど日本のはどうなのか不明
ただ最近、発泡酒なら大丈夫では?
なんせ原料はえんどう豆ですから032.gif

ということで、035.gif日本を大満喫中です071.gif
# by hoehenkirchen | 2009-08-09 16:14 | Alltag

週1の大仕事

週1の大仕事と言えば
シーツ、ベットカバーの交換

ここ1ヵ月は週末の天気が芳しくなかったので
カバーを交換しても、その日中に洗濯を終わらせることが出来ず

シーツ、カバーを乾燥機で乾かすのにはなんとなく抵抗がある048.gif
058.gifで乾かした方が気分が良いのはどうしてかしら?

今日は洗濯日和とまでいかないけど
なんとか外で乾かせそう049.gif

ベットはまたフレッシュに生まれ変わりました001.gif
b0169887_13351976.jpg


さてドイツで作ってきたこのベット
やっぱり
デカイ!

下に物を収納したかったので高めに設計
巨大スーツケースを3つ置いてもまだ半分スペースが004.gif

部屋一つがベットで埋まりました042.gif
それなのに本を置く棚は、スペースが足りず広い家に引っ越すまで
お預けで・・・(ということはあと10年は使えない?!)

さてベットカバー、全てドイツで入手
長さ220cmのカバーなんて日本じゃ見つからないので、当たり前といえばそうなのですが、
向こうはなぜか寝具が大充実!

ドイツ製品といえば
質良し、実用的、でも可愛くない027.gif

でも寝具関連は、なぜか可愛いいの沢山
もちろん洗っても色落ちが少なく、高品質

いつもここで買ってます↓
http://de.erwinmueller.com/shop/start-DE-de-EM
ちなみに長さ240cmまで取り揃えてますので、大きい人どうぞお試し下さい・・・
# by hoehenkirchen | 2009-08-08 14:01 | Alltag