日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

自己分析

引越しですっかり忘れていた
アレルギー検査結果

ドイツの健康保険は高くて有名
我が家も1人につき月300ユーロ008.gif

その代わり、病院でお金を払う必要なし
なので行けば行くほどお得

去年は腰の手術で
払った分(以上)を回収した優秀な私

しかし今年はとっても健康だったので
なんだか損した気分
(健康だったことにはもちろん感謝001.gif)

と、いうことで帰国直前にかなり高額な
食品アレルギー検査をダメ押しで受けてみちゃった私

その結果・・・
b0169887_20222378.jpg


品数は035.gifを上回る好成績(?!)

例えばミルクのみを取り上げてみると
b0169887_20255663.jpg

*スケールバーが大きくなるにつれてアレルギー度が高くなる


私は牛乳、羊乳、山羊乳にアレルギーあり

その代わりロバ乳ラクダ乳はOK!
って、そんなのどこで売ってるの?!025.gif


私のアレルギーが一目で分かる便利な表(防水加工済み)↓
b0169887_2034362.jpg


自分への覚書として翻訳してここに残してみます・・・

Stärke1(アレルギー反応弱)
うなぎ、パイナップル、ブロッコリー、唐辛子(Cayenne, Jalapeno)、大麦
グルテン、カラス麦、オヒョウ(大ひらめ)、ラズベリー、キビ、はちみつ、鶏肉、タラ
にんじん、キウイ、にんにく、ココナツ、長ネギ、みかん、パセリ、松の実、ピスタチオ
はつか大根、ライ麦、紫キャベツ、ルッコラ、シロイトウダラ、シタビラメ、大豆、マグロ
七面鳥、ズッキーニ

Stärke2(中)
小麦、イチジク、ノヂシャ、ガチョウの卵、ニシン、カムット小麦、鯉、さくらんぼ、サバ、
ワサビ、パプリカ、赤鯛、アンコウ、うずらの卵、ヤギ乳、レモン

Stärke3(高)
アンチョビ、グレープフルーツ、アーモンド、オレンジ、リコッタチーズ、Rotbarsch(魚)
サワーミルク製品、羊乳

Stärke4(非常に高い)
鶏卵(卵白)、鶏卵(卵黄)、ケフィア、牛乳(生、調理済み共)


食後に少しお腹が膨れるなどの症状がたまにあるものの、その他自覚症状はまるでナシ
035.gifは呼吸器系に出てしまう)

食事に気を付けた方が良いのかしら?039.gif

だいたい普通はこんなに詳しく調べることはないような・・・
みんな多かれ少なかれ誰でもアレルギーを持っているけど、気が付いていないだけなんだろうな~
# by hoehenkirchen | 2009-05-13 21:23 | Monolog

大き過ぎ?!

035.gifのパパママからの誕生日プレゼントはこれ↓
b0169887_19214094.jpg


前から欲しかったMono(ドイツ)のティーポット

0.6ℓと1.5ℓの2サイズ展開で
どちらにしようか考えた結果・・・

大は小をかねるということで(?)
1.5ℓに決定072.gif

でも実際に届いてみると
とっっっても大きい005.gif

本当はStövchenという専用フォーマーを自分で買い足して
このように 使おうと思ってたけど・・・
b0169887_19302125.jpg


なんだか更に大きくなって場所をとりそう008.gif
っていうか可愛らしさがなくなり、微妙・・・

それにしてもこのティーポット、日本では2万円以上
飛行機乗るとなんでも2倍になっちゃうのね027.gif
# by hoehenkirchen | 2009-05-11 19:35 | Alltag

やっと×2

引越しのドタバタでカメラケーブルが紛失

そんな訳で長らく写真をアップ出来ず007.gif

16日に都内へ移動する都合上
スーツケースが開けっ放し、物が散乱しっぱなしの我が部屋

もう見つけるのは無理な模様・・・

と、いうことで新しいのGet(父から拝借)

これでやっと!アップで出来る066.gif

久しぶりの1枚は、
2週間経ってやっと!届いた航空便
b0169887_2222532.jpg


心配していたどいちゅぽすとではなく、やーぱんぽすと(要は郵便局)から

中身はほとんど私の私服と靴
残りはイースターの食べ切れなかったチョコ↓
b0169887_2224662.jpg

母は残り物のチョコに喜び、にゃんこはウサギのぬいぐるみに大興奮037.gif
# by hoehenkirchen | 2009-05-10 22:26 | Monolog

渡独

たった10日ほど滞在して
本日035.gifはドイツへ

なんで?!
と思うのは無駄なので諦めたけど

バカだな~(会社が)
と思うのは私だけ?

スケジュールを見る限り、会議というより
接待旅行感満載

例えば・・・

1日目
自社博物館見学
食事会069.gif

2日目
懇親会
食事会069.gif

食事会と懇親会の違いは何?

自動車業界低迷なのに、大丈夫なんだろうか?015.gif
(出張先はシュツットガルトに本社がある某自動車会社)
# by hoehenkirchen | 2009-05-10 10:44 | Deutschland

悪夢再び?!

急に言うのもなんですが、
ドイツの郵便事情、最悪です

物が無くなるなど、そのようなことはないけど
とにかくサービスが悪い008.gif

日本からEMSでドイツまで送ると
ドイツまでMaxでも2日しかかからないのに

その先
たとえばフランクフルトからミュンヘンまで平気で5日かかったり・・・

(日本側で)お金払ってスピード郵送にしても
意味ないこと多し

また、日本で不在届けを受け取ると
普通は再配達(しかも希望日時)してくれますが

ドイツはそのようなサービスはございません
自分で郵便局まで取りに015.gif

最悪なのは!
家にいるのにピンポン鳴らさず、不在届けを入れていく事

配達がよほど面倒なんでしょう・・・

ヨーロッパどこにいても大抵こんなもんだと聞きました
やっぱり日本って素晴らしい国071.gif

ところで、
ドイツで出した航空便荷物が届きません
もう2週間も経っているのに007.gif

本日
D○Lと書かれた黄色のトラックを目撃005.gif

どいちぇぽすと、日本に進出したんですね・・・
なんだか嫌な予感がしてきたyo!

くろねこさんでさっさと配達してくれることを願ってやみません040.gif
# by hoehenkirchen | 2009-05-07 23:10 | Deutschland