日本→ドイツ→日本→ドイツ生活

by hoehenkirchen

ほっとするひと時

ドイツでは滅多に行かないけど
日本では良く出現する所

スターバックス

日本のスタバは
店員が異常(!)に親切
ショートサイズがある(海外はトールからしかない)
掃除が行き届いている
安い!

ドイツでは
店員が不親切(おつりを間違えられて、訂正したら逆ギレされた)
飲んだカップを返すところがなく、そのままテーブルに放置→なかなか片付けられない
高い!

と、いうわけで
日本に帰るとスタバに行く頻度が圧倒的にup006.gif

本日も夕食後に近所のスタバにお邪魔しました

夜10時なのに満席でビックリ005.gif
(駅前とかじゃなくて、普通の田舎店舗)

b0169887_23561688.jpg

*帰国前日、ミュンヘン街中のスタバで
雰囲気というか店内の感じはほぼ一緒
# by hoehenkirchen | 2009-05-04 00:07 | Alltag

なんとか

なんとか
わが国、日本へ帰国

着いてからは住民登録、外国人登録
まだまだ目が回る毎日008.gif

やっと少し (!) 落ち着いて来たので
帰国当日を振り返り・・・

朝空港に荷物をドロップ、細々したことを終了
最後に会社へ
b0169887_10545729.jpg


035.gifの部屋へ行くと
既に同僚が待機
b0169887_10581696.jpg


会社とはいえ
秘書さんとの個室だったので

ジム帰りに荷物を置きに来たり
お買い物に疲れたとき休憩させてもらったり
お昼食べたり

色々勝手に活用させて頂いたお部屋
便利な休憩所がなくなって

ちょっと残念025.gif
# by hoehenkirchen | 2009-05-03 11:14 | Umzug

目が回る~

コンテイナーに乗せられて
荷物がハンブルクへ
b0169887_10431926.jpg


その後、大掃除
大家への引渡し

035.gifは間に会社へ

夜8時に今晩のお宿
友人N宅へ到着

疲れてるのに食欲だけはあるということで
またギリシャ料理へ
b0169887_1044694.jpg


睡魔に負けずガッツリ食べて参りました066.gif

明日の予定は
①8時にミュンヘン空港へ荷物をドロップ
②その後、自宅付近へ引き返し特殊ゴミを捨てる
③車の夏タイヤを受け取りに
④返却するので車を少し掃除する
⑤車を本社へ返却
⑥ミュンヘン空港へ電車で引き返す
⑦飛行機に乗る

何かが欠けそうで怖い025.gif
# by hoehenkirchen | 2009-04-29 05:46 | Umzug

やる気なし・・・

明日引越し
でも、やる気全くなし008.gif

とにかく眠いんですが・・・019.gif

月曜サスペンスで気合を入れようと思っても
今日の(湯けむりバスツアー桜庭さやかの事件簿)はあまり面白くなく
眠くなる一方・・・

気晴らしにパン屋までお散歩
Krapfenという菓子パンとラテマキアートをGet

ドイツで人気のこのラテマキアート、どうやらカフェラテのようですが
なぜかホットでもストローが付いてくる
Cafeで頼むとガラスの容器に

今日も無理やりストローが↓
b0169887_22304678.jpg


嵐の後のような我が家、
ベランダだけがオアシス

お茶したら、益々やる気がなくなったYo!
b0169887_22325935.jpg
b0169887_22331241.jpg

今日の近所も平和そう
いいな~044.gif
# by hoehenkirchen | 2009-04-27 22:37 | Umzug

自分のことより

本日27日は私の誕生日
引越しで何かしている場合じゃない008.gif

それなのに・・・

昨日の友人の誕生会は
ちゃっかり参加してきた私達

バイエルン州、特にOberbayern(ミュンヘンを含めて更に南)では
週末には朝食が2回

1回目は早朝に、2回目は10時半が決まりだそうで
今日の誕生会は2回目の朝食に開催

2回目の朝食といえば
もちろんこれ→
b0169887_17113540.jpg

Weißwurst(白ソーセージ)、Brezel(ブレッツェル)、Weißbier(白ビール)
b0169887_17175387.jpg


友人宅はうちから例の電車でさらに1つ先
もちろん田舎・・・

庭からは草原しか見えない005.gif
しかも近所は両側の2軒だけ
b0169887_17224559.jpg


家の様子(もちろん自分で建てたそうで・・・さすがに全部じゃないだろうけど)
b0169887_17211322.jpg


ドイツでは大人になればなるほど、誕生会が盛大に
でも今日の誕生会はアットホームでのんびりできました
(友人♂は48才になったそうです)
# by hoehenkirchen | 2009-04-27 17:36 | Alltag